パスワードを忘れた? アカウント作成
6978 story
OS

お気に入りのLinuxアプリって有りますか? 187

ストーリー by yoosee
screenとw3mとemacsとvimと... 部門より

mixca 曰く、 "以前japan.linux.comに、NewsForge読者が選んだLinuxアプリトップ10と、アプリ分野トップ10と言う記事が掲載されました。私は初心者ですので昔の状況というのは良く判りませんが、確かに今ではWin/Macと比べても遜色の無いアプリも多くなってきたのかな?と思います。
そこで/.erの皆様に「お気に入りのLinuxアプリ」をお伺いしてみたいと思います。ちなみに私のお気に入りのLinuxアプリは、オーディオプレイヤー「JuK」やインスタントメッセンジャー「gaim」、ブラウザ「Mozilla」、ページャー「kickerpager」等です。
不毛な宗教戦争にならない程度にエディタ/ブラウザ/統合デスクトップ環境について熱い想いを語るも良し、おすすめLinuxアプリを紹介し合うも良し、気になるLinuxアプリについて質問するも良し、自由に語って頂きたいと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HXD (スコア:3, 興味深い)

    by Anal Cunt (16343) on 2003年12月02日 3時18分 (#445652) 日記
    自分のおすすめはHXD [fortyoz.org]です。
    サーバ/クライアント型のコミュニケーションソフトです。いわゆるHotlineのオープンソース版クローンでsourceforge.net [sourceforge.net]のCVS [sourceforge.net]で現在進行形で開発されています。(余談ですが元々プロプライエタリーだった本家アプリもHotsprings Inc. [hotspringsinc.com]に権限が移行してから比較的最近オープンソース化 [opensprings.org]されましたが、makeできる形にはなっておらずこちらをPC-Unixで使う人は皆無でしょう。)

    簡単に説明するとIRCのようにチャットできて、FTPのようにファイル転送できて、専用掲示板が利用できるといったものです。サーバ自体はデーモンで動くので設定して起動してしまえば稼働し続けます。あとはクライアントでログインして使えば良いです。アカウントでメンバーを管理するわけですが、システム自体のアカウントとは別でアプリの独立したアカウントで管理するので、他をいじる必要なく非常に楽です。
    気軽にチャットサーバを開店したり、ミーティングに使ったり、知り合いとデータのやりとりをしたりと色々使い道はあると思います。Hotline自体がMacの文化から出てきたアプリなのでクライアントもPC-Unix用のものよりMac用、Windows用のほうが充実しており、他のプラットフォームのユーザーとも交流できます。サーバを立ち上げたらトラッカーに登録することでトラッカー利用者に知らせることができます。オープンなトラッカーはTracker-Tracker [tracker-tracker.com]などにあります。
    なかなか楽しいですYO!
  • DiCE (スコア:2, 参考になる)

    by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2003年12月02日 1時12分 (#445570)
    DiCE [hi-ho.ne.jp]ですね。
    ダイナミックDNSの自動更新ソフトウェアです。
    設定も対話式で簡単。対応サービスも豊富。Daemonとして動かせるので、IPが変わった時にアップデートするように設定して走らせておくだけ。
    DDNSアップデート機能付きルータ(BA8000Pro以外に知らないけど)なんぞは持ってないの私には必須なソフトウェアです。

    # 放置してたメールアカウントに更新手続き催促のメールが来てるのに気がつかず、ドメインひとつ使用不可になってしまったのでID
    # 放置アカウントのある方はお気をつけて・・
  • by jmk (11245) on 2003年12月02日 2時50分 (#445637)
    NewsForgeの結果、上位のほとんどが巨大なソフトウェアであることに驚いています。高機能で何でもできるものの方が人気を集めがちだということはわかるのですが、もっと小粋なソフトが上位に来てほしかったものです。grepとか。

    といっても「アプリケーション」といったときに、ちょっとしたコマンドは含まれないような気はしますので、聞き方の問題もあるんでしょうね。

    私が答えるとすれば SKK ですね。
  • GNU GLOBAL (スコア:2, 参考になる)

    by kamogawa (9923) on 2003年12月02日 8時46分 (#445717) ホームページ 日記
    C++のソースを設定無し一発で解析してくれるのは、感激もんです。
  • by suntear (11933) on 2003年12月02日 1時19分 (#445573) ホームページ 日記
    [dotaster.com] 最高です。
  • 1 他のOS(BSDとかSolarisとか)では動かないソフト限定でしょうか?
    2 もしくは主にLinuxでの利用を意図されたソフト?
    探すの大変そうなんですが・・・・

    あ、Redhat Package Managerなら2番目にあてはまるかな?
  • by swd_rgv (4751) on 2003年12月02日 1時40分 (#445592) ホームページ 日記
    viは明らかにBSD・・・(ぼそ)

    いや、いいですけど
    きっとjapan.linux.comのお題を
    そのまま持ってきただけだと思うので。

    厳密にLinuxアプリと言ったら
    ハードウェアのPnPだっけ?をサポートするむらさきとか
    になりますよね。
    • Re:vi (スコア:2, 参考になる)

      by redvine (17845) on 2003年12月02日 3時12分 (#445648) 日記
      viに2票目!

      というか、私にはどうしてもemacsが馴染めませんでした。
      ブラウジングするときゃw3m立ち上げるし、メール読むときゃmailx使うし。

      mozillaも好きです。何がいいって、WinとMacとLinux3種類使うことのある私には、その全てで同じ使用感なとこがスキ(*--)ポッ
      親コメント
      • by higon (6160) on 2003年12月02日 8時34分 (#445707) 日記
        もう一票、それとw3mですねぇ。

        ネットワーク越しでも、過負荷時でも難なく動くし、
        Windowシステムが無い時にも重宝するのがその理由です。
        孫の手のような存在で、メインのアプリにはなり得ない
        のですが、無いとなにするにももどかしい。
        親コメント
  • by WATT (7709) on 2003年12月02日 2時13分 (#445617) 日記
    でしょ。何はともあれ。

    # アプリか?
  • by OddEye (18936) on 2003年12月02日 2時15分 (#445620)
    GTK IP Messenger [prohosting.com]

    御世話になってます。
    でも無用な同報メッセージ、ウゼー!!
  • by of (17899) on 2003年12月02日 2時42分 (#445630) 日記
    lsかな。一段落すると無意識に打ってますね。
    余裕があるときは ls -l で。

    たまにSL [linet.gr.jp]が横切っていくこともありますが。
    • by redvine (17845) on 2003年12月02日 3時15分 (#445651) 日記
      スッゲー分かる!!

      そーいや、無意識にlsしとる(笑)

      私の場合、んで画面がいっぱいになったら無意味にclear…
      親コメント
  • by zulu (4898) on 2003年12月02日 8時03分 (#445697)
    動画再生から変換、キャプチャ、ストリーミングまでそつなく。
  • Linux用を喜びいさんでダウンロードして
    インストールしようとしたら、
    i386用のインストール用ツールが実行できなくて挫折。

    BSD用もうれしいけれど、ppcユーザのことを思い出して欲しかった。
  • by shunta (5526) on 2003年12月02日 8時37分 (#445709) 日記
    なんといっても一般的Windowsユーザーとのデータ授受はこれ一本
    で済みますし、ドローツールもあって、簡単な資料作りに持って
    こい。しかも、各種OSに対応してくれているのでLinux,BSDだけで
    なく、市販OSでも利用可能。

    難点はCPUパワーが貧弱な旧型PCやメモリーがあまり載せられない
    PCだと実行速度が遅いことと、LinuxPPC系だとglibc2.3以上が必要
    になること。(自分でソースからmakeできないだけ、、、)
    まあ、あれだけの機能があれば当然かもしれませんが、、。

    かつて使っていた事務用ソフトが会社ごと消失したり、開発ス
    トップでソフトそのもののサポートが消滅したりで痛い目にあっ
    た経験がありますので、OpenOfficeには期待しています。

    GimpやSylpheed、それに一連のMozillaプロジェクト派生ソフト
    にも、当然お世話になってます。
    それ以外の種々のソフトとその製作者に感謝していることは
    言うまでもありません。その総べてが宝物です。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • by zaucer (13280) on 2003年12月02日 8時43分 (#445714) 日記
    keyhelper, zten, q2ch...

    使用時間が多いのは konsole 上で w3m と Emacs+SKK だけど
  • djbdns、netcat6、nmap、nessus、jwhoisあたりかなぁ... あと、opensshとkeychainは否応なく使ってる感じですかね。

    # でも最近はLinuxよりもMac OS X、NetBSDなんですが。

  • by hix (3507) on 2003年12月02日 9時12分 (#445743) 日記
    web見るにも、メール見るにも、みなコレで済ませま…なんて人が居たら怖いか?

    telnet slashdot.jp 80
    GET /article.pl?sid=03/12/01/162205&topic=2&mode=nested HTTP/1.1
    host: slashdot.jp
  • by gedo (7079) on 2003年12月02日 9時34分 (#445754) 日記
    やはり、ナローバンドの場合、ブラウザでダウンロードは堪えるので、wgetです。
    一時期Ariaとかも使いましたが、なんといっても軽量で、オプション次第でいろいろできるので、この頃はもっぱらwgetです。
    Web自動巡回にも応用したり、巨大ファイルを数日に分けてなんてこともできますし。
    • Re:wget (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年12月02日 10時24分 (#445803)
      連番になった画像を落とすのに今でもよく使いますが。。
      親コメント
  • by daemontools (1932) on 2003年12月02日 10時18分 (#445795)
    で、
    「ほえー。こんないろいろファイル開いてるんだ~」
    とみるだけで結構満足しちゃってます(w
    --
    -- daemontools.
  • 何故かemiclock [linux.or.jp]が出てないので挙げておきます。

    # 別に私は二次元好きとかコスプレ好きとかではナイんですが(^^;
  • by yuuka_mania (2873) on 2003年12月02日 10時30分 (#445808) 日記
    なぜか好きなんです。つくった資料はスゴイ大切にしてるし。最近は、Goby [mew.org] なんてのもあるので、プレゼンツールで迷えますな。
    --
    gayazone
  • xbill。

    level100くらいにワープして、一生懸命「Kill Bill」しても間に合わないくらい大量のBill君ががんばっている(?)のを眺める。
    Wingdows [azzit.de]版もあるみたいだ。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...