数学の常設展示館がオープン 29
ストーリー by wakatono
数学にハァハァする人の聖地になるか? 部門より
数学にハァハァする人の聖地になるか? 部門より
sillywalk 曰く、 "廃校になった小学校校舎を改装し、数学だけをテーマにした常設展示館「オホーツク数学ワンダーランド」が、7月27日北海道網走市にオープンしました。設立および運営は地元市民グループ「ジオマの会」で、顧問はあの秋山仁・東海大教授です。
展示館には秋山教授のグループが製作した数学の定理や法則、概念を視覚・聴覚へ解りやすく伝える作品約三百点が常設展示されるほか、秋山氏の「出前授業」「算数・数学ショー」「市民向け講座」「数学キャンプ」なども行われる予定とか。ジオマの会ほか関係者のページはまだ確認されませんが、よみうり教育メールや北海道新聞の記事にも一部紹介されています。
将来、網走市出身のフィールズ賞受賞者が誕生するかも知れません。"
網走番外地 (スコア:2, おもしろおかしい)
一般的なn次直交座標空間で博物館の位置を示しても, n>4以上だとやっぱり番外地になっちゃうのでしょうか?
# 主演:高倉健なのでID
Re:網走番外地 (スコア:0)
Re:網走番外地 (スコア:0)
Re:網走番外地 (スコア:0)
512×512画素の画像データは、512×512次元のデータと考えるべし。
最近知ったばかりなんでAC
Re:網走番外地 (スコア:0)
100万画素の画像なら100万次元?
想像つかない私の脳は何か足りないのか?
Re:網走番外地 (スコア:1)
線形代数の知識ですかね。連立方程式の式の数みたいな物です。
ちなみにこのACの人 [srad.jp]も言っているとおりm次元からn次元への変換(写像)ってのも可能です。3次元までなら紙に表現できますが表現できなくても問題は解けるので、想像できなくても全く問題はありません。
Re:網走番外地 (スコア:0)
位置を指定するための空間の次元とは関係ないのでは?
……とか言ってみる。
Re:網走番外地 (スコア:0)
n色画像の場合、それぞれの色を座標にとって、n+2次元がいいところなのでは。
Re:網走番外地 (スコア:1)
「n色画像」っていうと「4096色中16色」とかってのを思い出してしまいました。「n色要素」ですよね。
RGBで、縦横2次元+各色要素3次元=5次元、みたいな。
デジカメ画像とかだと、縦横も各色要素軸も純粋にデジタルなので、「次元」を名乗るにはちょいと役者不足かも……
Re:網走番外地 (スコア:0)
マルチスペクトル画像なら50チャンネルとか使うこともあるよ。
…とか言ってみるテスト。:-)
Re:網走番外地 (スコア:0)
n次元空間はn-1次元空間を内包するので 番外地にはならないのじゃないかしら?
# 恥かきそうなのでAC
フィールズ賞受賞者が誕生 (スコア:2, 興味深い)
その周辺区域の数学に対する理解の
水準がぐっとあがるのとどっちがいいんでしょうね。
#もちろん両方なら言うことないですが。
納税者としては後者の方がいいと思うんですが、
「この地域は数学に力入れてます!」と言う
宣伝効果には前者の方がインパクトはありそう。
#まぁ、フィールズ賞がノーベル賞並の知名度に
#なってる地域を作れたらそれはそれで成功か。
これからの時代、子供の教育環境整えてますよ
ってのは、地方自治体がその地方に人を引き留める
宣伝文句として使われるんでしょうね。
実質が伴うんだったら歓迎ですね。
ハコモノ作って終わりだったらヤだけど
#その前に雇用の創出ってのはあるかもしれないけど。
Kiyotan
公式ばっかりの博物館? (スコア:1)
数学的事象が身近にあることを楽しく体験する展示館らしい。
過去に同様の展示( 記事1 [yomiuri.co.jp]、 記事2 [muratasystem.or.jp] )をやってたらしい。
何にしても、見て楽しいところになるといいですね。
Re:公式ばっかりの博物館? (スコア:1)
読売の記事はタレコミ記事にあった...。
よく読んでないのバレバレ。
Re:公式ばっかりの博物館? (スコア:0)
皆殺し (スコア:1)
ところで今年の数学オリンピックでのタレコみは?
金賞とったのですけど。
数学オリンピック財団 [infoweb.ne.jp]
Re:皆殺し (スコア:1)
# 「大島芳樹」に妙に反応してしまうので ID
問題はロケーションだねぇ (スコア:1)
日帰りは辛い場所だしね。
ハアハア(半角) (スコア:0)
前後のトピックには付いてるのに。
やっぱハアハアするやつは居ないってことだ
ぐへへ、あのΨが、ああΨが、ハアハア
Re:ハアハア(半角) (スコア:2, おもしろおかしい)
「シュレディンガー音頭 [haun.org]」を思い出してしまうではないですか。
実際に踊られているのを見たことはないですが。
Re:ハアハア(半角) (スコア:1)
Ψにφ、ψにφ、世の中み~んな波だらけっ♪
KaI
Re:ハアハア(半角) (スコア:0)
げっ、すでに絶滅したものと思っておりました。
アスキーアートで解説してるのを見たことはあったのですが、、、
どっかにあるはずだな、探してみよう。
Re:ハアハア(半角) (スコア:1)
どぞ。こういうページがあります。
関西の物理の若手の会とか夏の学校とかで始まったそうですね。
僕が知ったのは大学一年の時、理学部の友人に教えられてでした。
脈々と、熱き魂は受け継がれていくのですよ(にやり
KaI
シュレーディンガー方程式も (スコア:1)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
おいら/|ァ/|ァ (スコア:1)
唯一感動した式。
省略できません。
# 排他的論理和じゃないよ
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:おいら/|ァ/|ァ (スコア:0)
e^(iπ)+1=0
じゃなかったかな。
# もちろん同値だが、0、1、e、i、πの5つが出てくるということで
テーラー服をマクローリン展開 (スコア:1)
中学生の妹に言ってもらったらそれなりに萌えました。
#人間として間違っているのにID
ビデオ上演はあるんでしょうか? (スコア:0)
北海道の廃校もいいんですが、 (スコア:0)
というような、ふところの深さは、今の日本には期待できないのでしょうかねぇ?