パスワードを忘れた? アカウント作成
4993 story

4割の小学生が「学校ではうんちをしない」 134

ストーリー by GetSet
後々まで後ろ指差されるからねぇ… 部門より

k3c 曰く、 "TOTOが全国の小学生約1000人に行ったアンケートの結果によれば、学校ではうんちをしないという小学生が全体の4割にも上るのだそうです。高学年になるほどその割合が高くなり、6年生では5割を超えています。理由としては汚いから、臭いから、恥ずかしいから、などいろいろありますが、男子では「扉のある個室に入ると友達にからかわれる」という理由を選んだヒトも多く、小学生の微妙な心理を浮き彫りにしています。また、和式がイヤ、という意見も多く、これは家庭のトイレがほとんど洋式になっている現状も一役買っていると思われます。…そういえばワタシも、学校のトイレでうんちをしていてからかわれたことがありました。もしかして、ずっと昔からそういう傾向はあったのではないでしょうか。というわけで、たまには息抜きを兼ねて、/.Jのみなさんの幼い頃の学校うんち体験を聞かせて頂きたいところです。
なお、TOTOのWebサイト「TOTO KIDS」では、子供達の排泄に対する歪んだ意識を払拭するためとして、20年前からボーイスカウトなどで歌い継がれてきたという「TOTOべんきのうた」なる曲が公開されており、ダウンロードして聴くことができます。ワタシも聴いてみましたが…こりゃ…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by btm (7635) on 2003年02月14日 13時43分 (#258618) ホームページ 日記
    周りはみんなトイレに行かなかったけど、俺だけよく行ってた。
    だって、おもらしした事があるから。それでさんざん恥ずかしい目に会ったから、
    同じ目に会うのが嫌で堂々とトイレに行ってた。
    もちろん、トイレにいるとよくからかわれてたけど、それも最初だけ。
    しょっちゅう行くもんだから、わざわざからかいに来るやつもいなくなり、
    むしろトイレにいて自然なキャラになった。
    逆に言えば「たろー」(俺の本名) = 「うんち系ネタ」という感じでしたけどね。

    まぁ、はっきり言って、からかわれる程度の恥ずかしさなんて、実際にもらしたのと比になりませんって。
    --
    三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
  • by take0m (4948) on 2003年02月14日 13時12分 (#258563) 日記
    私の小学生時代は、学校のトイレでうんこする人なんて皆無でしたよ。4割どころか、99%がしなかったと思います。
    止むに止まれずしてしまうと、やはりいじめられていましたね。頭使って教員のトイレでしていると先生に怒られたりとか。

    この調査の4割しないってので、逆に6割はしているってのは、ある意味驚きでした。田舎と都会でもかなりちがうのかも知れませんね。
    • 私が行っていた小学校は100%でしたね。
      完全に女子用、男子用って感じでしたね。

      #えぇ、理由は囃し立てられるからですね
      親コメント
    • 私の小学生時代(っても高々15年ほど前)でもほぼ皆無でしたね。風邪で下痢してるとうんこせざるを得ず…
      逆に中学へ上がると皆気にしなくなったように記憶しています。それまでの習慣があるのでしてる奴はあまり見ませんでしたが。
      親コメント
    • by Sin (243) on 2003年02月14日 13時30分 (#258593) ホームページ

      若干オフトピ

      以前から思っていたのですが、この「教員専用」トイレなるものの存在意義が良く分かりません。生徒と教員のトイレを隔離(というと言い過ぎか?)する必然性がないんじゃないかと...

      日本の一般社会において肩書きでトイレが違うというのは学校(小~高校)だけだと思うのですが。

      #私も胃が弱いのでトイレに良くお世話になってました。

      --
      Sin
      親コメント
      • by kamogawa (9923) on 2003年02月14日 13時45分 (#258621) ホームページ 日記
        ちょっと前、なんかの機会に(選挙だったかな?)
        小学校のトイレで用を足したのですが、
        小便用の便器が低かったり、洗面台の位置が低くて
        使いづらかったです。
        「そうか、教員用のトイレはこのためにあったのか!」
        と一人納得した、のですが、よくよく考えれば
        「でも専用にすることもないよな」
        と思いなおし、疑問は振り出しに。

        いや、役に立たない情報ですいません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 13時36分 (#258604)
        用務員のおばさんをしている人が家族の友人にいて、
        その人から昔、教員用トイレの話を聞いた。

        まあ汚い汚い。あれでよく子供たちに向かって
        「トイレはきれいに使いましょう。」といえたもんだ、
        といっていました。注意されている分、生徒のトイレ
        のほうがよっぽどきれいなんだそうです。

        slashdotのトピックは多岐にわたっていますが、うんこ
        ネタまで扱うとは思わなかった。アレゲというのに
        含まれるのでしょうか?
        親コメント
      • 小学校の場合は、男性小用便器の形によっては大人の体格では利用し辛いからと言うのがあるからでは?

        #だったら、大人子供兼用の便器にすればいいだけだがね。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 15時40分 (#258736)
          椅子の生活をしていると臀筋や大腿筋の発達の関係で和便器にンコ座りができない子供がいます。便器のサイズは滴の撥ね返りに起因しているので高さが違うと足元が汚れたり届かなかったりします。壁掛け式小便器の設置高さは又下寸法で決まるので、少しの差と思っても大人用と子供用の兼用は難しいです。床置きタイプは兼用ですが、用足ししている目の前に滝のように流れる水が見えるということと価格が高い点から壁掛け式になるようです。

          # 仕事がら AC
          親コメント
      • by take0m (4948) on 2003年02月14日 14時20分 (#258658) 日記
        > 日本の一般社会において肩書きでトイレが違うというのは学校(小~高校)だけだと思うのですが。

        大企業は役員専用トイレなるものが存在しますね。
        親コメント
      • 必須だったり。
        用をたしてる間は無防備であり、攻撃対象にされる惧れがありますんで

        特に個室なんか入ってたら犯人の区別もつきにくいし。
        --


        # ACなのでAC
        親コメント
      • by yu-na (10754) on 2003年02月14日 15時13分 (#258712) 日記
        教員という"従業員"と 生徒という"客"のトイレを分けなきゃいかん
        と聞いた気がするのですが。。

        従業員の衛生管理のために不特定多数の人の 利用するトイレは良くないだとか。

        # どうグーグッたらよいか分からない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 16時29分 (#258773)
        >「教員専用」トイレなるものの存在意義が良く分かりません

        建築設計の視点から・・

        1.既に書かれているように大人用と子供用で便器のサイズ、洗面台の高さ、ドアノブの高さ等が異なるからです。

        2.大人用と子供用で、特に個室の場合には必要とされる面積が異なるため、単位面積あたりに便器を設置できる数が大きく異なるからです(特に女性用トイレは顕著です)。従って、子供と大人の数に圧倒的に差のある学校では、大人用と子供用にトイレを区別した方が効率的になります。特に子供用に必要とされる便器の数は多くなりますので。

        #時にはミリメートル単位で考えなければならない建築設計では、大人用と子供用の便器の差は馬鹿になりません。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 13時43分 (#258619)
      > 6割はしているってのは、ある意味驚きでした。

      内、大多数は女子かと。

      # 「女子」って新鮮な響きだな

      親コメント
    • Re:昔はもっとひどかった (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月14日 13時50分 (#258632)
      そうですねー、休み時間に個室に入ると例外なくバケツ一杯の水をかけられてましたね。まあ、小学校だけでしたが・・・
      中学校は別の意味で酷かった。タバコどころか、シンナーや覚醒剤をやってる奴がいまして、たまに注射器が出てくると先生方が大騒ぎして・・・
      あと、女子の方では使用済み避妊用具が転がってたらしい・・・
      # そういや、3年生の女子を妊娠させた体育の先生はその後どうしたんだろう。結婚したらしいけど

      高校以降はまともな環境だったので、今では遠い思い出ですな
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 16時11分 (#258758)
      > 頭使って教員のトイレでしていると先生に怒られたりとか。

      頭使って、授業中に行ってました(わら
      いじめられることもなく(茶化されることもなく)とても快適(わら
      親コメント
  • by L.Nizah (7804) on 2003年02月14日 14時24分 (#258661)
    男性用立小便器が悪いんじゃないかな。
    アレがあるせいで、小と大に区別が出来ちゃって、大はいじめられると。
    全部個室化しちゃえば良いんだよ

    # 女子トイレには入った事無い
  • A「おーい、Bがうんこしてるぞー!!」
    ALL「えーほんまかーー!?」
    ALL「わーーーーーー」(ドドドドドド・・・・・・)
    ALL「やーい、うんこうんこーーーー!」
    B「うぇーん・・・」

    まさにイジメのターゲットでしたな、というわけで私は小学校でウンコした事ないです(^^;

    • by frigate (10771) on 2003年02月14日 13時23分 (#258582)
      ありましたねぇ‥‥‥(懐)
      んこしていると上から友達がのぞき込んできて同様の展開が‥‥‥。

      時には水かけられたときも(片手をぬらしてパッパッと払う程度ですが)
      え?自分っすか?
      やられたくないのでやりませんでした。やられたからってやり返しませんでした。
      親コメント
    • 小学校・中学校はこの図式はありますよね。
      でも、フシギな事に、高校になると僕も周りも抵抗無くウンコできるようになるんですよねぇ。
      親コメント
    • by frea (6286) on 2003年02月14日 13時38分 (#258608)
      そして「うんち」てあだ名が…
      親コメント
    • Re:私んときも酷かった (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月14日 16時40分 (#258787)
      中学のとき,何のはずみか休み時間に先生が生徒用のトイレで大をしていたことがあって。

      生徒がしてると思って囃したり上から水をかけたり(ただし少量)してたら,扉の中から物凄い声で
      「便所で糞して何が悪い!」と怒鳴られ,ええ,一目散に逃げ出しましたとも。

      数人は声でばれて後で職員室でみっちりと(ブルブル)
      親コメント
  • 小学、中学と、入った記憶がありません。
    学校へ行く前か、帰宅後だったとおもいます。
    お腹がピ~で急いで帰宅した記憶が。。。

    その上の学校では、水洗になっていたので、使ってます。

    会社に入ってからは、特に洋式になってからとても眠いときに貴重な睡眠時間となっていたりします。
  • 成人男性で弱腸の人は多いと思いますけど、そういう傾向が出てくる中学&高校になると学校でやるのも普通になってきたような記憶が・・・。授業中に「先生、俺やってきます!」とか言って笑いを取れる年頃になっただけかもしれませんが(笑)。
  • by densuke (113) on 2003年02月14日 13時23分 (#258583) 日記
    国語が嫌いだった私は、ストレスから国語の授業の時間はおなかがぴーごろごろごろとなってました。6年生の国語の授業は時間を集計すると1/3ぐらいはトイレにいたかもしれない...
    私にとっては保健室だったのかもしれないトイレでした。

    だから今でも言葉が変なんだよ、とかツッコまれるかもしれないけどID
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by nkns1976 (14129) on 2003年02月14日 13時24分 (#258585)
    女の子はうらましかったなぁ。 だってバレないんだもん。
    --
    -- もうずっと、インフラエンジニア。
  • 自宅のトイレと比べて、和式の汲取り式だったという「恐怖感」がありましたね。
    転落防止用のツッカイ棒らしきコンクリート製の物があったり、コンクリが折れてたり、なかったりとか…
    衛生面的にも問題があったかもしれないが、ちょうどその頃、学校の汲取り槽に死体放棄した事件が
    複数件報道されて不気味だったのが、記憶にありますね。

    他にも、校舎がボロボロで建直しの計画は何時なんだよと、言いたくなるぐらいの、終戦直後に近い
    時代に作られた校舎だったんで、トイレの設計自体も、個室はクラス別に一つ割当てられてたりとか、
    小学校だから、そんなに遅い時間までいないだろうと言う事でか、照明は無いわ、意外かもしれないが
    鹿児島県は終戦直後の男女共学への方針転換が日本一早かったという関係か、それを意識しすぎたせいか、
    設計的に男女トイレ一緒にしてたから、男子が学校でウンコする事自体がすごく恥ずかしかったと
    言うのと同時に、嫌な場所だったと感じてた事を否めませんねぇ。

    #それなのに、職員用トイレは水洗だったりと、子供心ながら不平等感を感じてましたねぇ
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by os-m (10178) on 2003年02月14日 13時40分 (#258609) ホームページ
    自宅以外でンコするのに抵抗ありました。
    次第に友達の家でできる様になり、その後学校でも平気になりました。

    囃し立てるヤツはいましたね。
    「てめーはしねーのかよ?」と聞き返す知恵が欲しかった。
    --
    -- os-m --
    • 立原あゆみの長編マンガ『本気!』中、刑務所内のエピソードで、主人公、白銀本気(まじ)を目の敵にする看守のえらい人が、本気の同房の男が神経性の下痢になってることでからかう。ふだんおとなしい本気が「クソションベンで人間笑わんでください」名セリフだと思う(単行本何巻のエピソードか調べれば分かるが、そこまでせんでええでしょう)。

      和式くみ取りトイレは幼少時の自宅及び1980年前後の、首都圏(わりと郊外で下水がまだ整備されてない場所)のアパート二軒で体験している。
      親コメント
  • 俺らが歌ってたころは
    「ながーいモノも、細ーいモノも、おしりをふいーたその紙も」
    だったんだがな。

    歌っていたのがローカルな歌詞なのか、
    TOTOで編集するにあたって変更されたのか、
    なんとも言えんが、
    こっちのほうが韻を踏んでるから通りはいいと思うぞ。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by wanabee (2827) on 2003年02月14日 14時08分 (#258649) 日記
    懐かしい…。
    昔ボーイスカウトに所属していまして、そのときに歌いました。
    今でも多分振りつきで歌えます(笑)

    もっとも歌詞はあれほど上品ではなく、
    でっかいクソも、ちっちゃいクソも、ケツを拭いた便所紙も
    でしたが。

    下品だけどID
    --
    今年の目標考え中
    • by ftsh (7723) on 2003年02月14日 14時43分 (#258683) 日記
      TOTOの歌が、ボーイスカウトで歌い継がれているのでしょう?
      --
      ++ ftsh ++
      親コメント
      • Re:なぜ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by wanabee (2827) on 2003年02月14日 16時33分 (#258778) 日記
        以下無根拠の憶測です。

        スカウト歌集がボーイスカウト連盟から出ているくらい、ボーイスカウトはもともと歌をよく歌う団体です。
        #さすがにTOTO便器の歌は歌集には入っていません、念のため

        ですからスカウトの誰かが妙な歌(ここではTOTO便器の歌)を団内で歌えば、すぐに広まると思います。

        これだけですと団内だけにしか広まりませんが、ボーイスカウトにはジャンボリーという日本中から集まって一週間くらい野営しながらいろいろやるお祭り(世界中から集まる世界ジャンボリーもあります)があります。
        ここで歌われれば日本中のボーイスカウトに広まる可能性が出てきます。

        キャンプファイアーの時に歌うネタ歌としてはかなり使いやすい歌なので、結果的に各地のボーイスカウト達に歌い継がれているのではないかと。
        --
        今年の目標考え中
        親コメント
  • by pyon (1702) on 2003年02月14日 14時10分 (#258651)

    小学校一年生の時、どうしても我慢できなくて学校で大きい方をしたら、

    「だれかウンコしてるぞ」

    と声がして人がわらわら集まってくるのが判って、居なくなるまで待とうにも休み時間も終っちゃうし仕様が無いから始末して外へ出たら、外で待っていたのが同じ学年の不良グループ?の連中でリーダーの奴が肩を組むようによって来て、

    「この事は他の奴には内緒にしといてやるからな」

    と恩を着せられた事が在ります。今になって見れば何も恩をきるようなことではないけれど、そのときは一寸有難いと思ったです。

    中学・高校では普通に学校で用を足していたような気がするけど、大学のは汚いのと、便器が小さい所為かよく誤爆してあったので、家に帰って用足ししてました。歩いて三分だったので。

    --
    -- pyon
  • by Fortune (6210) on 2003年02月14日 14時26分 (#258663) 日記
    私が中3の頃は、私の学年が利用するトイレの個室の扉はあらかた壊されてました(-_-;
    直してもすぐ壊されるんで、最終的にはそのまま放置されてましたが…。
    さらに、トイレに篭ってタバコ吸うやつがいるので、廊下とトイレの間の扉が撤廃されたこともあります。

    で、私はどうしてたかと言うと空き教室や音楽室とかが詰まってる、人気の少ない別の校舎へ行ってました。(^^;
  • おべんり(-1) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年02月14日 16時35分 (#258783)
    歌のページで右下に「お便りください」と書いてあるんですが、
    しっかり振り仮名が・・・

    >「お便(たよ)りください」
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...