パスワードを忘れた? アカウント作成
926 story
OS

Linuxはデスクトップで使えるか? 98

ストーリー by wakatono
先人の知恵は大切に 部門より

bravo 曰く,"最近、メインで使っているマシンをWindows2000からDebian GNU/Linuxに乗り換えてみた。が、TerminalからEmacs(コマンドは"emacs -nw")を使う分には問題なく使えそうなのだが、Mozillaをはじめとするブラウザからの入力だと途端に使い勝手が悪く感じてしまう。仕事場では何故かWin98SEを使わされているのだが、それよりもずっと不安定な気がしてならない。Linuxが安定して使えるのは、UNIX本来の姿(?)であるCUIを駆使して使うレベルじゃないのかと思う。もちろんサウンドを鳴らしたりする性能は、「音が出ればいい(できればステレオで)」レベルの私だと、そんなに気にならないが、GUIを使うと、ホントに使い勝手が悪い。ZopeMozillaで使うとスパルタもいいところだと思ってしまいそうだ。(これはMozillaが不安定だからという説もあるが)
DELLがLinuxプレインストールを断念して久しいが、Linuxをデスクトップで生き抜いている強者って、どういう生活の知恵をもっているのでしょうか?(ホントはフリーのUNIX系OSならなんでもいいんですが、できればLinuxメインで)すごい気になるところなので「教えて下さい!」
# 特にOliver氏(名指しですいません)の日記を読むと、「Linux入れないとマシンが使えない」レベルまで行ってるのが恐ろしい。"

オレなんかは普段の仕事で要求されてるツール類がWindows上のものばかりなので、Windows使わざるを得ない状態になってるけど、「そんなへタレOS使わんぜ」といわんばかりのツワモノもいるはず。さぁ、あなたのマシンのGeek度ご披露だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2001年08月27日 18時54分 (#17249) 日記
    正直に申しますとWeb通販 購入申込時のデータ入力にはWindows NT 4.0(+SP6a)上でNetscape 4.78を
    使っています。途中で固まったり、異常終了したり、日本語入力がおかしくなったりしたら怖いので。
    ヘタレですみません。
    # また、この書き込みは自宅からではないのでWindows上からです。
  • Project (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tabatee (1637) on 2001年08月27日 19時37分 (#17258) 日記
    根性無しなので、なんとか使えるようにするプロジェクトをやっています。

    URL参照(IMEと変換エンジン)
    もうすぐ次のバージョンが出せると思います。
  • by fukapon (4131) on 2001年08月27日 20時33分 (#17277) ホームページ

    使えない。

    『てんしのはしご』とか『雛ちゃんの唄声』とかサクッと動いてくれないじゃねぇ。前者は何とかなりそうな将来が予測できますが、発売と同時にとりあえずインストールくらいはしたいよね。VMWareがあるだろ、と言われそうですが、あの値段でWindows買えますよね。ましてや、今までウィンドウズを使ってきた人なら、VMWare代はまるまる出す計算になります。その金額に見合うものってあります? 私は普段、日常作業用にWindows2000を使っていて、「これだからWindowsはショボい」とか思うことってほとんどないです。

    よって「使えない」と言うよりは「わざわざ使う価値はない」と言った方が正しいでしょう。そして「私にとっては使えない」みたいな。使えることは使えると思うんですよね。使える、って人がいるんだもん、間違いないでしょ。

  • by yoppi (3752) on 2001年08月27日 19時00分 (#17250)

    十分なCPUパワーとメモリとお金があれば、LinuxにVMwareをインストールして、WindowsなどをVMwareの上で動かすという手もあります。

    私の場合、普段の作業(メールの読み書き、コーディングなど)はDebian/GNU Linux上で行い、WWWブラウジングやプレゼン資料作り(PowerPoint)などはVMwareの中のWin2kで行っています。この方法だと、CUIが得意なLinuxと、GUIが得意なWindowsのおいしいとこ取りができます。

    ちなみに、VMwareで動かすIEは、Nativeで動かすMozillaよりも軽くて快適に感じます。

    --
    ----- Yoppi
  • by Digitune (119) on 2001年08月27日 19時25分 (#17254) ホームページ 日記
    3年ほど Debian GNU/Linux を main desktop 環境として使っているものです。

    Mozilla も、これでも最近はずいぶんまともになったんですよね。以前の、単なる browsing のみならそこそこ使えるが Form が絡むとてんでダメ、というような状態だったころは、仕方なしに Netscape Navigator 4.x との併用で切り抜けていました (PS2 の予約の時などは NN 4.x に活躍してもらいました)。

    僕の場合は Windows でないとダメな作業が今のところないため、

    ・Suspend/Resume 時の安定性
    ・PC-Card 周りの融通性
    ・Network 周りの融通性
    ・CD の Ripping/Encoding やデジカメ画像の処理などを行う際の scripting の利便性
    ・apt-get に代表される Debian tools の利便性

    などのメリットをもつ Linux 環境の方が大分快適な気がします。

    なお、仕事でどうしても IE での確認などが必要な時は、僕も VMware を使って確認しています。
    --
    Only Jav^Hpanese available :-)
  • 100% Linux (スコア:2, 参考になる)

    by Kichiji (4251) on 2001年08月27日 19時41分 (#17259)
    私は日常の生活からなにから全て Linux (Kondara 2.0)ですね。

    よく、Linux でも GUI にするととたんに不安定になるという話を聞きますが、
    GNOME、KDE、MOZILLA など、ことデスクトップに関しては開発のペースが今だ早い分野なので、
    きちんと安定最新版を使うとかなり安定しています。(少なくとも、隣の席の人間がつかってり Win2k + IEより安定している。)

    電子決裁関係も Mozilla 0.9.x とか NN 4.7.x とかでやっちゃってます。
    Mozilla も 0.9.x 系列の最新版とか使うと非常に安定してますよ。
    落ちたこともあるかどうか、思い出せない程度です。

    また、ソフトによってはバージョンアップして不安定になったりもするので、使っていて安定しているバージョンはあまりメジャーバージョンアップしないとか、 常に使用するソフトウェアの開発状態を考慮して、「ここぞ」 というバージョンを使うとかすると、非常に安定した Linux 生活ができますよ。

    要は、どれだけまめに世話をするかということでしょうか。(これは Win でも同じだと思うけど。)

  • by keisuken (2614) on 2001年08月27日 20時59分 (#17288) ホームページ 日記

    Linux(または他の PC-UN*X)はデスクトップでつかえるか、と問われると、

    使うもののスキルと使える人の存在が必要
    と思う。

    個人的には、FreeBSD を好んで使っている(Linux とそう変わらないはずである)が、現状の仕事では十分使えると言える。
    #Java 関連の開発, テキストエディタ, HTML でマニュアル作成・印刷など。

    たぶん環境を作ってあげて、使い方さえちゃんと教えてあげれば、Linux を知らない人でも十分使いこなせると思うけど、環境を作ってあげる人がいない場合はちょっと難しい。

    それに今のところ Linux 系では弱いとこがあって、

    • マルチメディア関係(DVD, Video のキャプチャ, 編集など)
    • 某 Office ソフトとの連携
      #一応互換性のあるソフトがあるが、使えそうなのに出会ったことが無い
      #もちろん、互換性以外の完成度が高いものはあるけど。
    • ゲーム関連
      #いらんっていったらいらんが。
    このあたりは、まだまだな感じがする。

    もちろん、「そんなのは十分使えているよ」という人もいるだろうけど、一般人には難しいんじゃないかな?

  • by taraiz (3818) on 2001年08月27日 22時05分 (#17305)
    私は現在、 Java(クライアントサイド) の企画&プログラミング&テストが
    主な仕事なので、Linux(Vine)で何の不自由もなく(っつーか快適に)お仕事
    できてます。
    ただ、近所の「パソコン始めたいんだけど、何使えばいいかなあ?」なんて
    訊いてくる方々に「是非Windowsを捨ててLinux使いましょう!」なんて
    オススメはできませんよね。
    初めてキーボード触るような人に、「文書はTexで作りましょう。メールは
    えっと、emacs&ってして、それから...」なんて説明するのは考えただけ
    でもイヤになります(^^;)
    これはLinuxの出自を考えれば当然のことで、別にLinux自体が悪いとは
    全然思わないんですけど、Linux騒ぎに便乗している大企業に対しては
    もう少し努力する気はないのかな、とは感じています。

    ねえ、大手ベンダさん、どうです?
    いつまでもM$社さんの商売に乗ってる方が楽ですか?
  • 「ツール」->「オプション」->「互換性」で 「現在のソースエディッタのエミュレーション」を 「Epsilon」にすると結構いけますゼ。
    --
    コンタミは発見の母
  • 日本マクドナルドの藤田氏によれば,子供の頃に食べたものを大人になっても食べつづけるというような事言ってました。

    これをOSに当てはめると,雑誌などでLinuxとかオープンソースとか言われても,それまでに便利にWindowsとかMacとか使っていたら完全に足洗えないでしょう。まぁ,同様なことは全てのOSに対して言えるんでしょうね。

    現用のOSから脱皮できる人って,そのOSに対して使い込みが少ない人だけだと思う。でないと捨てられない。

    そういっている私だって,Linux使ってるけど,やっぱりMicrosoftのシステムが癒着しちゃってるから,今でもこうやってWin2Kで書き込んでたりする。
  • Debian の unstable をメインで使い続けて 2 年ほど経ちます。仮想画面にアプリケーションを大量に立ち上げっぱなしでガンガン切り替えても固まったり落ちたりしない環境はとても快適です。CD-R 焼きを普段の作業と一緒にやっても殆んど失敗してませんし。

    あと Debian 固有の話になりますが、「何かしたいと思ったときに apt 一発で必要なソフトが直ぐに使える状態になる」環境は一度味わうと抜け出せません。source が見たくなったときもコマンド一つだし。

    良くでる話ですが、最近の Gnome や KDE の Office Suite だと MS-Office のファイル読み込みくらいは出来るものが多いので、読むだけなら VMWare を使うまでもなくなってきてます。実際、会社では KDE 環境で Word や PowerPoint の添付ファイルを読んでます。

    ブラウザも Galeon や Konqueror 等はかなり使いやすいと思いますよ。kmail も使ってますけど、Becky!2 などと比べてもさほど不便さを感じないくらいにはレベルが高い。まぁメインでは emacs21 + Wanderlust 使ってますけど。

    デスクトップで Windows が絶対に必要という状況って、当たり前だけど Windows でしか動かないソフトを使わないといけない場合くらいですよね。ゲームなんかはまだまだ Linux で使うのは辛そうだけど。

    まぁマウスだけで色々と作業をしたいと思ったときには、まだまだだなとは思いますけどね。捨てたもんじゃないです。
  • by hiro-y (2691) on 2001年08月28日 2時19分 (#17364)
    私はDebian GNU/Linuxを日常的に使用していますが、多少の不満はあるものの問題なく使えています。
    さすがにゲームだけはWinを使わざるを得ませんが(^^;

    私が一番不満に思うのが、その設定の面倒さです。一度動いてしまえば快適に動くんですが、そこにたどり着くための道のりがものすごく険しい。

    例えば、Xのフォントの設定を行う場合、mkttfdir等では満足のいく出力が得られないので、結局手作業でfonts.dirをひたすら書いていくはめになったりします(^^; (まあ、Webから設定ファイルを拾ってくればいいんですけど、それでも多少の調整は必要ですし)

    また、GUIアプリに関しても、ユーザインタフェースといった面について考慮されているものはあまり多くない気がします。やっぱりその辺は多くの開発者にとって興味がわかない部分なんでしょうか(自分としてはすごく興味のある部分なんですけど(^^;)。

    メーラについても、自分が満足のいくものが見つからなかったために、結局自分でSylpheedなんていうものをシコシコ作ってたりしますが(^^;

    ファイルマネージャも満足できるものがないので、作ってしまおうかなぁとも思ってるんですが、コマンドラインが強力すぎるのでなかなかモチベーションがわかなかったり(^^;

    それでも、最近のKDEなんかを見てると、結構いけるんじゃないかという期待を持たせてくれます。KOfficeもかなり完成度が上がってきていますし。

    # 最近GTK+/GNOMEからQt/KDEに惹かれ気味
  • by kota (2142) on 2001年08月29日 0時28分 (#17579) 日記
    デスクって、食卓や会議室の長机と違って、
    一人で行う作業をする場所だよね?

    勉強したり、本読んだり、手紙かいたり、
    プラモデル組んだり。もちろん、会社だったら
    (一人で行う)仕事をする。

    bravo氏は、どうもLinuxって机が良いって
    聞くけど、使ってみたところどうもしっくり
    こない。これって、なにか使いこなすコツが
    いるのかな、と聞いたわけ。
    それに応えて、「こんな整理をするといいよ」
    とか、「こんな道具をそろえてるよ」とか、
    「自分は、こんなやり方で作業するんだ」とか、
    「やっぱり自分がやりたい作業はLinuxには
    むかないみたい」
    なんて声が返ってきている。
    質問が悪けりゃ、もっとコメントも少ないでしょう。


    それに、すこし前までは、

    『「Wordが使えないといけない環境」としては、
    Macってのは全く使えない。あたりまえ。』

    だったよね?
    awajiya氏には、

    『「Photoshopが使えないといけない環境」としては
    SparcStationが最良。』

    と言える時期があったようですよ?


    「あたりまえ。」
    が崩れることって、あたりまえにあるよね。

    # LinuxでXが動いたとき、Matroxのカードが

    # 最良の選択の一つになるなんて誰が想像した?

  • by dai75 (557) on 2001年08月30日 13時51分 (#18192) 日記
    aterm の半透明に lynx してるの見せたら喜ばれましたよ;-P

    Windows の画面は白くって…。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by umq (4421) on 2001年08月27日 19時19分 (#17252) 日記
    FreeBSDがないと、日常の生活に非常に差し支えます

    そもそも``音楽をやるならMacintoshだろう''とMacを
    買ったのがきっかけで、その後、ネットワークに
    つながるようになって、そのまま快適なメール環境を
    求めて素直にun*xな世界へ。
    最近ではMacあまり立ち上げません。

    はじめはローカルにun*xなマシンがなかったため
    ターミナルを手元にあけて操作してました。
    今でもそのころの癖がぬけないので、Xは日本語表示と
    コピーペーストができればいいや、とか退行した
    ようなことをいいながら使ってます。

    もっとも、web見る習慣があまりないので
    会社でこうやってIE使ってたりするわけですが

    Windows使わなかったのは、MS嫌いというより(確かに
    好きではありませんが)、Intel系マシンを買ってそのうえ
    ライセンス料払う経済的余裕がなかったというのも
    あったりします。
  • by visha (779) on 2001年08月27日 19時32分 (#17256) 日記

    ThinkPad X20 に Debian GNU/Linux 入れて使ってますが非常に満足度高いですね。このアーティクルも、Netscape 6.1で書いてます。mozilla 0.9.3 も入ってるけど、FTPに不具合があるので今は使ってない。

    もっとも、これはオフィススィートを使わなくてもすむ仕事で生活だからかもしれないです。データはほとんどテキストだけだし、UNIX系システムの管理とJavaでの開発ができれば充分。オフィススィートを使う仕事だと、かなり難しいかもね。

  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2001年08月27日 19時46分 (#17260) 日記
    NetBSD(hpcmips)へ移行中です。
    ただ、その機械はPDAなので、ストレージの容量が厳しかったり、swap使うとフラッシュを消耗してしまいそうなのでほぼX端末です。
    # 鯖はFreeBSDからMkLinuxへ移行...できる...かな?

    PC-UNI*な環境は、見てくれや使い勝手、機器の構成の選択肢がた~くさんある点が気に入ってます。
    逆に、M$の云う「最新技術」を追いかけようとするととっても苦労するようです。
  • by Kow (2603) on 2001年08月27日 19時46分 (#17261) ホームページ 日記
    私も個人的にはLinuxだけで不自由無いです。
    VAIOノートには仕事用のWin2000と個人用途のLinux(MLD-mini)が入っていて
    デュアルブートになっています。
    (MLD-miniは後から自分でいろいろ突っ込んで最低限使える環境にしています)
    デスクトップマシンには、RedHat7.1しか入っていません。
    やりたいことのほとんどは出来ています。
    出来ないことは、
    『Linux用以外のソフトを使う』
    ことくらいです。
  • 初めてAT互換機を買ったときはOSを買う金が無くて本の付録のSlackware/Linuxのお世話になっていました。
    というのも、生活サイクルが基本的にInternetにPPPで繋いでメールの読み書き、Webの巡回、時々CやPerlでコードをかりかり書くだけだったんでMuleとNetscapeが動いているだけで十分だったんですね。
    ただ、オンライントレードや銀行取引を始めてからはずっとW2k+IE+Outlookの組み合わせになっていますが…。慣れればWordやExcelも使いやすいし(VBAが使える様になってから)、Windowsの設計も洗練されていて面白いと感じる様になりました。
    でも、プログラムを書くときはどうしてもUNIX系OSの方がいいですね。
  • by masashi (569) on 2001年08月27日 20時24分 (#17272) 日記
    デスクトップって何でしょう?
    私は6~7年前から会社でBSD/386やLinuxを生活環境にしています.
    ドキュメント関係は TeX, Tgif 使ってましたが,いつ頃からか html で書いて Netscape Navigator で印刷したり(笑)とかしてました.
    いやほとんどの文書は text で書いて a2ps だな.(今も)
    しかし社内でWordの文書が来ると,別の人に印刷してもらったりしてました.最近は pdf でもらうので Linux でふつーに読めます.
    news は gnus -> mnews, mail は Rmail(emacs) -> MH-e(だっけ) -> mew -> sylpheed って感じで,数年前のニュース記事やメールもgzipで固めて結構残ってます.(ここらへんがありがたい)

    グラフィック系は xpaint, Imagemagic あたりを使ってましたが,最近は gimp だなぁ.
    最近は VMware のおかげで,私も Word で文章を書く事がありますが,これはお客さん用.

    昇進試験(?)のためのプレゼンは magicpoint 使いました.

    てな感じで,会社ではほとんど Linux で用が足りてます.
    だから「使えるか」ってゆーか「使ってます」って感じ.

    しかし自宅では 携帯のバックアップ,ICレコーダのデータ吸い取り,デジカメのデータ吸い取り,CD-R焼く(5年前から移行してない)あたりのために Windows マシンが生き残ってます.
    あと,PostPetと東風荘のためにWindows使ってるなぁ.
    --
    masashi
  • を使う仕事だと難しい、というよりも、

    オフィススィートだけで仕事をしているヒト

    だけだと思いますよ、困るのは。

    で、大抵のヒトはたまに見るWordだのExelだの
    のためにデスクトップ環境を強制させられている、と。
    なので、充分使えるというか、使えなきゃウソでしょう。

    ついでに、一日じゅうExel打ってるヒトにこそ(ヒトに
    だけ)右クリックはあればよろしい。(^^)
    --
    みんつ
  • by yamakage (73) on 2001年08月27日 20時39分 (#17280)
    1年ちょっと前から,ほぼDebian GNU/Linuxだけで使えています。
    Win系が必要になるのはゲーム以外にはありません。
    # もっぱらMight&Magicシリーズ専用。

    あとは,Xが落ちやすいということもないし,
    WWWはMozilla0.9.3で十分使える。
    日本語もVJEで問題なく入力できています。
    ただ,ある程度使い方を覚えないと
    使いこなせないって気はします。
    # 覚えてしまえば,Win系はかったるくて使えません。
  • by matsua (2979) on 2001年08月27日 20時51分 (#17283) 日記
    僕も仕事でLinux(Vine)とMacを使ってますが、業務に関わることはほとんどすべてLinuxで事すんでます。

    昔は今と違ってMacばかり使ってて、上司に「Macをメインに使うエンジニアって変」とかいわれてたんだけど、気がついたら今のようになってました。
    いきなりじゃなく少しづつだと十分デスクトップとして使えるようになるんじゃないかな。なによりデスクトップとはいえ自身のスキルによりけりじゃないですか?

    メールもSylpheedはそこそこ使えるし。
    日本語変換もwxgなら今のところベータをただで使えるからそんなに困らないし。
    ブラウザにしてもGaleonはまぁ、まぁまぁつかえますし。

    あと、Zopeに関してはUnixな人ならブラウザでエディットする人ってどのくらいいるのでしょうか。
    emacsなり何でもいいんですけど、Unixベースなら基本的にあんまり困ることはないなぁ。
    というよりWInやMac(とくにMac)でZopeのManageをブラウズするととても遅く感じます。
    逆にそれが困ります。
  • by coolguy (4034) on 2001年08月27日 20時53分 (#17285) ホームページ 日記
    参考になるかどうか分かりませんが@ITにびぎねっとの宮原氏が
    デスクトップもLinuxで行こうなる連載記事を執筆されています。

    私はWord&Excelで設計書を作らざるを得ないため、
    仕事のほとんどをWindowsです。
    # Linuxのみで仕事が完結できるようになりたいものです。
  • 私の仕事場では、ディスプレイの繋がっていないVineLinuxマシンに対して、W2kからアクセスしています。

    ここ数年の間に、NTだけで組んでみたり、Linuxだけで組んでみたり、いろいろ試行錯誤しましたが、結局、現在の形に落ち着きました。結構気に入っています。
    --
    from もなか
  • by perla (1645) on 2001年08月27日 21時30分 (#17298)
    1年ほど前から仕事場のメインマシンにRedHatを入れてJBuilder + ArgoUML(JAVAベースのUML用ツール)を動かしています。個人用のノートにはDebian+VMWareを入れて、デスクトップの方に表示させるようにしています。最近は開発用のLinuxサーバーのメモリに余裕があるので、サーバーはmozillaを動かし、これも自分用のデスクトップで表示させているので、3台のマルチマシン環境で快適です。動かすパソコンが2台以上になったらLinuxベースでしょう。
  • by C-D-W (1998) on 2001年08月27日 21時54分 (#17300) 日記
    殆どのGUI環境はWinです。
    だって仕事の関係でしょうがないんだもの。
    正直Linuxはいじるには楽しいんだけど仕事の関係で行く
    のならば私にはつらいっす。
    実際に会社の仕事でクライアントはWin、サーバはSolaris
    &HP-UXってのがうちの環境ですかね。
    家の環境はクライアントWinでサーバ関係がRedhat&Solarisです。
    UNIX系はサーバ関係が多いからCUIで動けば十分です。
    あ、そうそうOracle8iのインストールぐらいですかねUNIX関係でのGUI必須って。

  • 業務上、w3m, kterm, gcc, gdb, tcpdump が無いと困る。 家でも会社でも、Linux でほぼ十分。ていうか、 総合的に見て、Linux がベスト。 ただ、ロータスノーツのためだけに、 Windows 2000 も使用している。
  • by ejusun (3366) on 2001年08月27日 22時04分 (#17304) ホームページ
    FreeBSDユーザーですけど、自分のデフォルトのキーバインドが emacs + skk になってしまったので、他の環境だと辛いです。
    # VCとかWordで、次の行に移動しようとして、新規作成になってしまう。あれ?って。

    ブラウザにはmozilla 0.9.3 を使っていますが、skkinput で日本語入力できているので問題なしです。
  • by kubota (64) on 2001年08月27日 22時24分 (#17309) ホームページ 日記

    うちでは、元記事と同じく、Galeon とか Mozilla とかがたまに落ちます。

    Windows でも、あるソフトの落ちやすさがマシンによって違うということがよくありますが、その場合は「Windows なんだから仕方がない。原因を追究するなんて無駄。」で済ましてしまいますが、Linux だとどういう理由が考えられるのでしょうか。

    Mozilla / Galeon とかだと、個人設定 (~/.mozilla/* とか ~/.galeon/* とか) を消すとましになることが多いのですが、もしかしてなにかいけない使い方をしてるのかな。

    ところで、最新版だと落ちない、ってのはなんか変な気がします。安定版は数ヶ月前には最新版だった、とかのはずだし、そもそも最新版より安定板のほうが不安定だったら安定版とは呼べないぞ。

  • by Asagi (333) on 2001年08月27日 22時29分 (#17313) 日記
    メインの仕事はMacです。デザイン業界なので(最近はかなり違う方向の仕事もしていますが)。

    自宅ではMacとWinとLinuxを1/3づつ使ってますだ。Officeは持ってないので(仕事でも使わないし)、マレに紛れてきたOffice文書はThinkFree Officeで処理してます(めっちゃ遅いけど互換性はかなり良いので結構使える)。ま、これも商用ソフトですけどね。

    Linuxは、すこし前まではSlackwareをコマンドラインで使うとゆー、明らかに趣味の領域でしたが(ひたすらいろんなサーバソフトをmakeしてクライアントから繋いてみるとゆーミョーな趣味が^^;;)、最近は仕事の都合上、VineでKDEつー環境です。

    仕事が一落ち着きしたら、スクラッチから環境作り直そうかな……
  • by visha (779) on 2001年08月27日 22時29分 (#17314) 日記
    オフィススィートだけで仕事をしているヒト

    オフィススィートを使う人って、それしか使わない傾向があるように思います。ついでに、他人も当然そうだと思い込む傾向もね。そうでなけりゃ、議事録をWordで作ったりはしないでしょう。Excelをワープロがわりに使う輩も多いし。

    そういえば、俺がどうしてもW2kを使う場合があるのを思い出した。Illustrator を使う時。こればっかりは、代替になるものが、UNIX上に見当たらないから。もちろん、いくつかそれを目指すモノがあるのは知ってるけど、仕事で使えるかというとちょっと厳しい。gimp でさえ、どうしても使いづらくて Photoshop を使ってしまう場合があるし。

  • デスクトップOSとしてのLinuxに期待してあれこれ環境を作ってみたものの、GUIやキーアサインに一貫性がなく、安定性にも問題があって、残念ながら失望。もっと手間ひまをかければ解決可能だったか?。

    で、次なる選択肢としてMac OS Xに期待。これならMS Officeも使えるし、Mac、Unix系、Windows(Virtual PC上で)をカバーできて、開発からコンテンツ制作までOK!っていう最大公約数的な使い方が可能…になりそう。

    ただしMac OS Xも現状では解決すべき問題が多いし、ハードウェアがMacに限られるのは解決しがたい難点かな。

  • by bcom (4253) on 2001年08月27日 22時59分 (#17321)
    DebianでGUI環境ならば、icewm-gnome + galeon + mutt + jed 等々って感じで、なるべく軽快な物を厳選して使っています、やはり、GUIでWinと同等の使い方をさせようとすると結構重かったり不安定になったりします、但し、不安定になった後に再起動してみると危機的な状況になってしまう事もあるWin9xよりはDebianの方が不幸に見舞われる可能性は低いかも.
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • by Kow (2603) on 2001年08月27日 23時03分 (#17322) ホームページ 日記
    SGI用のSOFTIMAGEも3.0からGUIインストーラですよ(笑)
  • 職場では、Debian GNU/Linuxで、VMwareで、Windows NT4 SP6a
    バックアップとか、とっても楽。
    家では、Debian GNU/Linux, Solaris8, Windows95, Windows98, Windows Me, Windows NT4, FreeBSD, Laser5 Linux, Linux/m68k
    ってところでしょうか。
    ノートPCには、Debian GNU/Linux

    使いにくいと思ったら、直して使います。

    ほとんどDebian で、ときどきVMwareでWindows 95かな。Officeとか、JW-CADとかつかうときは、
    Windowsを出してきます。
    会社以外のほとんどは、Emacsで間に合うので、Windowsはあまり出してきません。

  • ちょっと逸れますが。

    AgendaVRなLinux頑張ってくださいと思う一方で、
    あれはunixじゃなくてSmalltalk(Squeak)マシンにするほうが
    似合ってるんじゃないか?と思ってみたりもします(^^;;;

    unixって、(引き合いに出すのはナンだけどwin以上に)OO度が
    やっぱり低いOSなんで、OOの申し子(^^;であるGUIを絡めるときには、
    屋上屋になっちゃう節がどうしても有る(強い)ような。
  • by kazuharu (5014) on 2001年08月27日 23時30分 (#17327)
     私は十分事足りています。Linuxを使う必然性は特に無いのですが。 会社ではWINDOWSですが、かったるいと思うことが多いです。文字書いてるだけで固まることがあるし。  CDのリッピングやDVD再生もLinuxで十分満足しております。  なお、私がLinuxを使っていて一番有り難いと思うことは、些細なことですが、CDライティング時の安定性です。同時に別の作業を行っても、失敗したことがありません。WINでは他の作業を同時にしていると、失敗することが多いですから。  しかしながら、ブラウザは駄目ですね。MOZILLAもGALEONももう一つです。  セキュリティー面を考慮しなければ、IEがベストだと思います。w3mは良いですが。
  • Windows は Cygwin なり UNIX like tools なり (G)Vim を入れてやっと私的使い物になるデスクトップ環境になります。
    Unices/Linux だと大概 TERM=vt100 の上で過ごしてしまうのでそれほど使えないとも思わないのですが、GUI を使い出すと一転「こりゃだめだ」になるのは同案多数のとおりです。
    一番致命傷なのはキーボード『だけ』で GUI な画面を操作しにくいことでしょう。Windows よりも X 使っているときの方がマウスとキーボードの間を腕が頻繁に動いて、とても不便です。
    後は、System 3.9 以降の alicesoft のゲームが... (;_;)
  • 仕事ではどうしてもWordやExcelを使うのでFreeBSD>VMware>Win2000という組み合わせですが, それ以外はFreeBSDで個別APの組み合わせで十分ですね.

    操作感の統一という面でも, いろいろ批判は有るにせよGtkベースの物を使うようにすれば, それなりにまとまりが出来るようです. とは言ってもXEmacsとTgifを愛用しているんですから, けっこういいかげんな物です.

    ただ, Gnomeについては安定性が悪い, 設定の自由度が低いということで, あまり評価はしていません. どうも私は「統合」デスクトップというものが肌に合わない様です.

    ただ, 私にとって最大のフラストレーションの元になっているのはWindows, Unix共に使えるファイルマネージャが無いということです. 元がGUI好きのずぼら人間なのに, 現状ではCUIベースのシェルの方がはるかに使いやすいというのは...とりあえず今はRoxでお茶を濁していますけど

  • by sk (478) on 2001年08月28日 0時33分 (#17340)

    私の場合、FreeBSDなのですが、ほとんどmuleとktermしか使わないので、これしかないと思い込んだら何も困ることはありません。住めば都です。FreeBSDを使っているのは昔からBSDユーザーなので当然のことであり、これしかないと頭から決めつけて使っています。

    たまに不本意ながらWindowsのMS-Wordで文書作成することがありますが、これほど忍耐力を試されるようなソフトウェアは他にないと思います。何をやっても期待の反対の動きをするような気がします。外国に行ったようなものです。

  • 今はMacOSX(+XonX & VirtualPC)なのですが、少し前まではFreeBSDでした。

    NN4.7系をfreetypeでMSゴシックにして、メールはmuleでmewだったりしたんですが。
    まずほとんど落ちませんでしたよ。
    デスクトップにはAfterstep1.0i18n+Gnomeなんて組み合わせで。
    (あくまでも少し前なので。FreeBSD3.4の頃)

    実はこの辺の組み合わせが一番安定してるんじゃないかなんて思ってたりします。
    まあ、flashも入れてないくらいの素で使ってましたけどね。

    でも実際、フリーUN*Xって特別な理由でもない限り(例えばM$嫌いとか)使えるようになるまでが大変だとは思います。
    少々扱えるって人でも絶対勧めませんもん。

    --
    はすかわ
  • 必要に応じてLinuxBoxとWin98SEを使い分けていますが、 Windowsを使うのはLinux対応のソフトがない場合だけ。 たとえば、

    • Adobe 製品(GoLiveとか、そのへん)
    • 東風莊
    • Unix版では日本語版のないソフト(Mathematicaとか)
    などなどを使うときは仕方がないのでWindowsですね。

    普通のユーザの方がよっぽど、Linuxで事足りない場合って少ないと思います。Windowsでないと無理なのって

    • ハードウェアびしばし系のゲーム
    • Windows Media Player あたり(Realはのぞく)
    • カラオケソフト
    • セキュリティぴしぴし系のメイラー
    位ですよね。メイルが見られて普通のウェブが見られて、そこそこショッピングにも使えればいいなら必要ない。

    実際のところ、ちゃんと設定されているLinuxならば、

    • ATOKでちゃんと『みれる≪ら抜き表現≫』とかでてくるし
    • Mozillaで普通のMP3もRealPlayerも再生されるし
    • メイルもWindowsと同じように出来るし
    • AcrobatReaderも問題ないでしょう
    • xfishtankすれば、魚も泳ぐ (^^;)
    位の普通の使用には余裕で耐えられますよ。さらに Gimp使えば、場合によってはPhotoShopよりも簡単にそれなりの画像を作れたりもする。

    でも、昔みたいに古いマシンでも、、、っていうのはちょっと無理かも。

    最後に書いておくと、Mozillaも日本語のフォントをちゃんと設定すればきれいに見えるし、アクアなテーマを入れればかわいくていいですよ。

    あ、OpenOfficeを忘れてたけど、うちではまだ日本語印刷できてないからわからないけど、、、フォント周りがまだまだ変っぽい。Mathematicaはびしばし動くけどね。

  • ぼくもうちではWindowsを使う必要に迫られない限り
    Linux(Turbo 6とKondara 2.0)使ってます。
    Mozillaがでてきて、Windowsに匹敵するWeb環境が
    整いつつあるのが個人的にはうれしいかな。

    ぼくにとっては車にたとえるとWindowsが営業用のバンで、
    Linuxが遊び用のスポーツカーって感じです。
    Linuxでできないことってやっぱり結構あるけど、
    それはスポーツカーにあまり荷物が詰めないみたいなもんで、
    そういうもんだ、と割り切ってます。
    それより趣味なんだから苦労はあってもいじってて楽しいOSが
    いいです。プレイベートで商用車に乗りたくないですもん、
    やっぱ。

    #とかいいつつ今はWindowsだったりします(苦笑)。
    #Kondara 2.0付属のMPEGプレイヤーで見れないファイルが
    #あるんですよね...
    --
    ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
  • by Kichiji (4251) on 2001年08月28日 1時26分 (#17350)
    >> そもそも最新版より安定板のほうが不安定だったら安定版とは呼べないぞ。

    失礼しました。 安定最新版 → 安定版最新版です。
    ところで、mozillaなんかの場合だと(Linux kernelと同じように)開発版(trunk)と安定版(stable)を分岐させてますね。
    trunkのnightly buildとかだと、日によっては、(前のバージョンに比べても)かなり不安定になったりしてますが、stable(mozilla 0.9.x)だと、バージョンが上がる度に安定(落ちる or not だけじゃなく、変な挙動をするかしないかも含めて)になっている気がします。

    そういえば、小さいプロジェクトのソフトウェアによっては、安定版があんまりメンテナンスされなくなって、開発版の方が安定しちゃってることも…

  • by TOMOO (4768) on 2001年08月28日 1時29分 (#17351)
    ありがちな話ではありますが、会社では世間のしがらみで Windows 2000。
    # ぶつぶつ文句を言いながら使ってます

    でも、家に帰れば最近は PS2 の Linux で fvwm2 です。不安定と思った事は
    ありませんし、不自由を感じた事もありません。ごくごくフツーの環境であり
    ます。

    # 当然今も PS2
  •  keisukenさんの意見と同じようなこと考えていました。
     セットアップの難しさは無視できないと思います。
     最近のディストリビューションは結構スパッと入ってく
    れるようですが、「日本語が使えないんです」とか「フォ
    ントが何か変です」とかありがちじゃないですか(Windows
    でもたたるときは多いですが)。
     GNOMEやKDEのアプリケーションが結局Windowsの後追い
    をやってることを考えても、一般ユーザーが使いやすいと
    いうアドバンテージは認めざるを得ないと思います。
     以上の意見はあくまでWindowsレベルの普及を目指すとい
    うことなら、避けて通れないということであって、「その
    程度のことができんヤツは使わんでいい」という意見はそ
    れはそれで正しいと思います。
    --
    -- AKI・T
  • >GNOMEやKDEのアプリケーションが結局Windowsの後追い
    >をやってることを考えても、一般ユーザーが使いやすいと
    >いうアドバンテージは認めざるを得ないと思います。

    あれ、使いやすいからというよりも、
    多くの人々が「新たな使いやすさ」を考える余裕が無い、
    ということなんだろうと理解しています。

    余裕ってのは精神的(笑)余裕も含めてです。

    有体にいえば、惰性。

    そういやセットアップはLinuxMLDは楽ですね(^^;;;;;;;;
    #そういやGPLの件はどうなったんだ?>mini
    ##あ。LinuxJapanに記事があるぞ。後で読もうっと。
  • XPの値段が発表になったのを読んで、そろそろメインで使うOS変えようかな、と思ってた矢先なので非常に参考になります。別にOSにコスト払うのがイヤって訳ではないんですが、近頃頻繁になってきたんでささやかながらも反旗を翻しておいた方がいいかな、と。
  • 社内ネットワーク管理者などという仕事をしていると、
    おまけで「ユーザサポート」という仕事までもれなく
    ついてくるので、ユーザが使っているOS(=Windows)
    と同じ物を使っておかないと、トラブルサポートのとき
    困るのでやむなくWindows 使ってます。

    # トラブル時に「俺Windows わかんなーい」じゃ済まんので

    本当はBTRON 使いたいんですが(笑。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...