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業務用パッケージで、Linux用ソフトを導入する場合、ほとんどが「RHEL対応ソフト」で、「サーバOSのためにこれだけ毎年お金がかかるのは予算が…」となり、「じゃ、とりあえずCentOSやMIRACLEのようなRHEL互換なら保守対応しますよ」とできたものが、この後からは出来なくなるということですね。
RHEL対応品はRHELで動かす以外には動作保証はなくなる。
今後はRHELに毎年サブスク料金を払い続けるか、Windows Server + CALを買ってサポート終了まで使用するかの選択になっていくのでしょう。今でもそうなのですが、選択が今より集約されていくということ。
動作保証がRHELしか対応してないソフトを、CentOSやMIRACLEで動かした時点で、保守対象外じゃないの?真っ当なベンダが、そんないい加減は対応するとは思えませんけど。
内容を字面通り受け取ると、保守契約上ダーティなことを普段からしています。って宣言しているようにみえる。
みんな大きな問題が起きない限り動けばいいと思ってるし、動くんならRHELじゃなくてもいいと思ってるんだよ。RHELのサポート体制なんか価値ないわけ。セキュリティパッチ以外は同等です!って言ってくれりゃCentOSでいいの。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
Windowsサーバとの選択 (スコア:0)
業務用パッケージで、Linux用ソフトを導入する場合、ほとんどが「RHEL対応ソフト」で、「サーバOSのためにこれだけ毎年お金がかかるのは予算が…」となり、「じゃ、とりあえずCentOSやMIRACLEのようなRHEL互換なら保守対応しますよ」とできたものが、この後からは出来なくなるということですね。
RHEL対応品はRHELで動かす以外には動作保証はなくなる。
今後はRHELに毎年サブスク料金を払い続けるか、Windows Server + CALを買ってサポート終了まで使用するかの選択になっていくのでしょう。
今でもそうなのですが、選択が今より集約されていくということ。
Re: (スコア:1)
動作保証がRHELしか対応してないソフトを、CentOSやMIRACLEで動かした時点で、保守対象外じゃないの?
真っ当なベンダが、そんないい加減は対応するとは思えませんけど。
内容を字面通り受け取ると、保守契約上ダーティなことを普段からしています。って宣言しているようにみえる。
Re:Windowsサーバとの選択 (スコア:0)
みんな大きな問題が起きない限り動けばいいと思ってるし、動くんならRHELじゃなくてもいいと思ってるんだよ。
RHELのサポート体制なんか価値ないわけ。セキュリティパッチ以外は同等です!って言ってくれりゃCentOSでいいの。