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旅客機の整備やってると、各座席の機内エンタメのモニターが毎日電源入れた時に起動失敗、飛行中に宇宙線含め何らかの原因でハングアップ、到着後に次の便の設定に切り替える時に失敗などなど1機で300~400席近いモニターが50機とか、再起動で治るようなソフトエラーがあたかも頻発してるような件数で起きるから本当に困る
#再起動して駄目なら予備品と入れ替えてメーカー送りだから特に原因は気にしない
それ、一斉起動による電圧低下が原因じゃないかな。新品のうちはある程度の電圧低下に対応できるけど、電圧低下環境でのコンデンサー劣化が進行しまくって起動不能ってパターンじゃないかな。
旅客機は内装ハーネス長が非常に長いせいで、ハーネス自体のインダクタンスが無視できないと聞いたことがある。そんな環境で大量のユニットが並列にぶら下がってると、各DC/DC電源間で共振などを起こし発振失敗や停止することがある。並列運転可能なDC/DCでも、台数やハーネス間インダクタンスに限度はあるし。
国際線に乗っていると、周辺の席でエンターテイメントシステムのリセットをしている場面にフライトごとに1回は遭遇した自分がヒットしたのも2回ほど
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
解決した事例とかではないけど (スコア:1)
旅客機の整備やってると、
各座席の機内エンタメのモニターが毎日電源入れた時に起動失敗、
飛行中に宇宙線含め何らかの原因でハングアップ、
到着後に次の便の設定に切り替える時に失敗などなど
1機で300~400席近いモニターが50機とか、再起動で治るようなソフトエラーがあたかも頻発してるような件数で起きるから本当に困る
#再起動して駄目なら予備品と入れ替えてメーカー送りだから特に原因は気にしない
Re: (スコア:0)
それ、一斉起動による電圧低下が原因じゃないかな。
新品のうちはある程度の電圧低下に対応できるけど、電圧低下環境でのコンデンサー劣化が進行しまくって起動不能ってパターンじゃないかな。
Re: (スコア:0)
旅客機は内装ハーネス長が非常に長いせいで、ハーネス自体のインダクタンスが無視できないと聞いたことがある。
そんな環境で大量のユニットが並列にぶら下がってると、各DC/DC電源間で共振などを起こし発振失敗や停止することがある。
並列運転可能なDC/DCでも、台数やハーネス間インダクタンスに限度はあるし。
Re: (スコア:0)
国際線に乗っていると、周辺の席でエンターテイメントシステムのリセットをしている場面にフライトごとに1回は遭遇した
自分がヒットしたのも2回ほど