アカウント名:
パスワード:
小学生の算数は非常に具象的なものから始まり、大学の数学では非常に抽象的なものに進みます。
それと一緒で、最初はアルゴリズム論のような抽象論より、もう少し環境依存でもいいから具体的なものからはじめたほうが知識が身につくのではないかと思います。
プログラミングのノウハウ [namazu.org]の最後のほうにある、高林さんの友人のコメント、「大学では 1(普遍的なノウハウ)や 2(システムのノウハウ)の「奥義」を教えられるが、中国拳法と 同じで、いきなり奥義を教えられても何もできない」には唸らされました。
大学でてても全然使えないプログラマばかりな理由の一端はこの辺にあるんだと思ってます。
小学生の算数は非常に具象的なものから始まり、大学の数学では非常に抽象的なものに進みます。 それと一緒で、最初はアルゴリズム論のような抽象論より、もう少し環境依存でもいいから具体的なものからはじめたほうが知識が身につくのではないかと思います。
アルゴリズムだけ習っても実際には全然生かせないのが世の常。
でもアルゴリズムを習ってなかったり軽視してる人の書くプログラムは基本的に屑ばかり。アルゴリズムをよく知らなくても性能に影響が出ないようなプログラムなら、そもそもどんな人間でも書けるし。
大学でてても全然使えないプログラマばかり
小
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
環境依存 (スコア:1)
それに、MS-Windows 以外の環境もあるということも知って、独善的なプログラマにはならな
Re:環境依存 (スコア:3, 参考になる)
小学生の算数は非常に具象的なものから始まり、大学の数学では非常に抽象的なものに進みます。
それと一緒で、最初はアルゴリズム論のような抽象論より、もう少し環境依存でもいいから具体的なものからはじめたほうが知識が身につくのではないかと思います。
プログラミングのノウハウ [namazu.org]の最後のほうにある、高林さんの友人のコメント、「大学では 1(普遍的なノウハウ)や 2(システムのノウハウ)の「奥義」を教えられるが、中国拳法と 同じで、いきなり奥義を教えられても何もできない」には唸らされました。
大学でてても全然使えないプログラマばかりな理由の一端はこの辺にあるんだと思ってます。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:環境依存 (スコア:2, 興味深い)
確かに算数は「りんごが3つとミカンが2つ」から入りますが、すぐにそれが「男の子が3人と女の子が2人」というように、個別の事例にとどまらないように注意深くカリキュラムされています。
プログラミングも同じように具体例からはいってもらってかまわないのですが、環境に依存しないよう、初期から複数の環境を経験すべきように思います。
自分の経験でも、ある言語・環境から別の言語・環境に移行したときに、元の言語や環境の理解が深まったことが多々あるので。
Re:環境依存 (スコア:0)
1 print "test"
が
10 print "user"
に変わった程度でしかないと思うが…。
少なくとも「環境」と呼べるレベルではない。
どちらもprint文には変わりない。
強いて言えば「1+1+1=3」が「1×3=3」になって初めて「環境が変わった」と言わないかな?
#BASICなんて久しぶりだ…。
Re:環境依存 (スコア:0)
print "user"; REM with BASIC
と
printf("user"); /* with c */
と
println("user"); # with perl,
みたいに、他言語ではどのようにやるのかを言っていると思うのですよ。
# ネタにマジレス?
Re:環境依存 (スコア:0)
> print "user"; REM with BASIC
PRINT "user"; :REM with BASIC
原体験がSB-5520なのでAC
Re:環境依存 (スコア:0)
じゃないのかな?
BASICって;必要あった?
Re:環境依存 (スコア:1)
の
Re:環境依存 (スコア:0)
ではないかと。
や、?で入力してもLISTすると展開されてますが ;-)
#MSX-BASICだったりするのでAC
Re:環境依存 (スコア:2)
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:環境依存 (スコア:1)
実際に組んだ上で、方法を思いつかないこと、遅いこと、特定条件下で動作が安定しないことを体験した上でないと、アルゴリズム、オーダー、仕様考察のありがたさって、判らんと思うんです。
喩えるなら、自国語くらいは自由に扱えないと、文学も哲学もできないでしょう。そんな関係じゃないのかな。
Re:環境依存 (スコア:1)
自分でソースを書けない人が多いから問題なのでは。
main() {
}
だけ書いて、あとは参考書のコピーじゃだめなんです。
#人のコピーもダメよ・・・。
Re:環境依存 (スコア:0)
「学生は50人くらいいるはずなんだけど、実験レポートって3パターンくらいしかない。」
・・・と。
Re:環境依存 (スコア:0)
でもアルゴリズムを習ってなかったり軽視してる人の書くプログラムは基本的に屑ばかり。アルゴリズムをよく知らなくても性能に影響が出ないようなプログラムなら、そもそもどんな人間でも書けるし。
小
Re:環境依存 (スコア:0)
案外覚えているだけで~って事かも(と邪推してみる
今あるアルゴリズムをさらに改良できなければ意味が無いと思います。
あれとこのアルゴリズムを適当に混ぜ合わせて
今回使えそうなアルゴリズム完成ー とか。
だから、古典的アルゴリズムは知っていて当然( 詳しく載ってる本を手元に置いてあるだけでOKだけど
そこから現状にあった
Re:環境依存 (スコア:0)
一部分で、それを考えるのは学者先生に任せておけばいいように思います。
アルゴリズムはあくまで覚える対象で、必要なのはそのアルゴリズムを
書き下せること、性能、