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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
野生の勘をもったプログラマーの卵を育てるには? (スコア:2, 興味深い)
大人が持っている常識(≒ある程度固定されてしまった世界観)の
範囲で解りやすいユーザーインタフェース
に収束しているので、それをそのまま子供に押し付けるのは
よろしくないと思う。
エンピツの持ち方を覚える前のチビは、空っぽかもしれない
けれど、大人が「とんでもない」と思うユーザーインタフェース
も許容できる力を持っていると
Re:野生の勘をもったプログラマーの卵を育てるには? (スコア:1)
>というような気がします。
>最初はできるだけ素材だけにしといたほうがいいんじゃないでしょうか?
で、大きなお世話ではなく素材といえるモノはどれか?という問いに対して、答えに窮するわけですね(^^;
いやほんと、GUIやってりゃむしろCUIのほうが大きなお世話と思うかも知れないじゃん。
つまり、「自分にとってNativeじゃないUI」かどうかという問題に落とし込まれてしまわないか?というのが
心配なんです。
>#マウスを近づけるだけでクラスの中身が
>#見えるUIとか、おじさんには楽でいいんですが。。^^;
オジサンでなくても、それは重要なことだと思います。
今作ったものを今見る手段が無いなんて、本来ナンセンスなのですから。
ま、その見せ方の形態は、色々考えないとならないでしょうけど。
プログラムやってて感じる最大の「問題」の1つは、隔靴掻痒、ですね。
今作ったものを「直接」見る方法が乏しすぎる、って奴。
GUIも(今の主流のじゃ)何の貢献もしてないし、デバッガだってまだまだ弱いし。
今メモリ上に浮かんでるオブジェクトが全部見えて、最低限のレベルをクリアしたと言えると思うんですが、
それですらなかなかねえ…
#もう1つの問題は、逆に書くときに、書きたいように書けない、という問題ですね。
#だから最近は最低でもRubyくらい柔軟な言語じゃないとムカついて駄目だし、もっと柔軟性欲しいこともあるし。