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仕様として明記されてない挙動・実装でも,その利用者が十分に多ければその実装・挙動は正式な仕様に組み込まれるべき,という考え方があります.いわゆるハイラムの法則です.
では DT_HASH はどうなのかというと,- 8月以降ほとんど話題になってない.- 動かなくなるのは商用ゲームで Easy Anti-Cheat(ゲームの不正防止モジュール)を組み込んでる製品などのごく一部のソフトだけ- 大半のソフトウェアでは問題が起きない- glibc のバグレポートも放置されている https://sourceware.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=29456 [sourceware.org] - ユーザープログラム側を DT_GNU_HASH に対応させる
「ユーザーが十分に多ければ約束されていないあらゆる挙動に依存される」という意味です。つまり、インターフェイスがあるのに実装に依存するユーザーが多いという事実を説明するもので漏れのある抽象化の法則に繋がり、自明ではない抽象化云々の話です。
観測的にプライベートな実装などないとは言ってますが「仕様に組み込まれるべき」とは言ってません。
https://www.hyrumslaw.com/ [hyrumslaw.com]
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ハイラムの法則 (スコア:3)
仕様として明記されてない挙動・実装でも,その利用者が十分に多ければその実装・挙動は正式な仕様に組み込まれるべき,という考え方があります.
いわゆるハイラムの法則です.
では DT_HASH はどうなのかというと,
- 8月以降ほとんど話題になってない.
- 動かなくなるのは商用ゲームで Easy Anti-Cheat(ゲームの不正防止モジュール)を組み込んでる製品などのごく一部のソフトだけ
- 大半のソフトウェアでは問題が起きない
- glibc のバグレポートも放置されている https://sourceware.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=29456 [sourceware.org]
- ユーザープログラム側を DT_GNU_HASH に対応させる
Re:ハイラムの法則 (スコア:0)
「ユーザーが十分に多ければ約束されていないあらゆる挙動に依存される」という意味です。
つまり、インターフェイスがあるのに実装に依存するユーザーが多いという事実を説明するもので漏れのある抽象化の法則に繋がり、自明ではない抽象化云々の話です。
観測的にプライベートな実装などないとは言ってますが「仕様に組み込まれるべき」とは言ってません。
https://www.hyrumslaw.com/ [hyrumslaw.com]