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じゃあかんの?マルチユーザーやシングルユーザーでも特定プロセスの暴走でメモリー不足からのシステム不良が起こるなら事前に最大ヒープサイズを制限するとかじゃあかんの?他にも有ったけど問題のないプロセスを無作為に殺す仕様が理解できない
overcommit=0 にして安全に利用できる範囲に絞り込むと、サービスやバッチの実行の組み合わせ等がシビアになる一方で、メモリの実使用率がすっかすかになるんですよね……。
# OOM killerの仕組みは端的に言ってクソだと思うけど、# 既にovercommit + OOM killerの組み合わせが前提になってる気がする。
スワップいっぱい取ればいいだけちゃうのか。今時ディスクなんか安いんだし。# OOM Killerの話を聞いた時には唖然とした。
複数のデータベースのプロセスが数TBのスパースファイルをまるっとmmapしたら「ディスクなんて安いんだし」なんて太平楽はこいてられなくなる、って話じゃないかな。知らんけど。
ファイルをmmapするとファイルバックエンドなメモリになる(逆はanonymousで、スワップに書き出される対象)ので、スワップの空きによらずmmapいけるんじゃないかと思う。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
アロケートに失敗したら適切にエラー処理をする (スコア:0)
じゃあかんの?
マルチユーザーやシングルユーザーでも特定プロセスの暴走でメモリー不足からのシステム不良が起こるなら事前に最大ヒープサイズを制限するとかじゃあかんの?
他にも有ったけど問題のないプロセスを無作為に殺す仕様が理解できない
Re: (スコア:1)
overcommit=0 にして安全に利用できる範囲に絞り込むと、サービスやバッチの実行の組み合わせ等がシビアになる一方で、メモリの実使用率がすっかすかになるんですよね……。
# OOM killerの仕組みは端的に言ってクソだと思うけど、
# 既にovercommit + OOM killerの組み合わせが前提になってる気がする。
Re: (スコア:0)
スワップいっぱい取ればいいだけちゃうのか。今時ディスクなんか安いんだし。
# OOM Killerの話を聞いた時には唖然とした。
Re:アロケートに失敗したら適切にエラー処理をする (スコア:0)
複数のデータベースのプロセスが数TBのスパースファイルをまるっとmmapしたら「ディスクなんて安いんだし」なんて太平楽はこいてられなくなる、って話じゃないかな。知らんけど。
Re: (スコア:0)
ファイルをmmapするとファイルバックエンドなメモリになる(逆はanonymousで、スワップに書き出される対象)ので、スワップの空きによらずmmapいけるんじゃないかと思う。