アカウント名:
パスワード:
自分が小学生なら行きたがっただろうなあ。なにしろ「一線の研究者らによる体験授業を受けたり」できるんだよ。コンピュータ自由に触れるだろうし、ロボコン参加支援までやってくれる。女の子が目に入らない中高生生活を送っちゃいそうだ。
ま、そうやって日本を引っぱるエリートを伸ばしてもらうのはすばらしいんだけど、一般の授業はどうなのか。
子供ってたいてい科学が好きなのに、だんだん嫌いになっちゃう。で、確率みたいな科学的思考を身につけずに大人になる。だから、偶然の一致にありもしない意味を見つけてしまったりする。科学革命が始まってもう400年くらいたってるのに、なかなか科学的思考って受け入れられてないよなあ。
「新しい歴史教科書」は些細なことで、真の問題は「新しい理科教科書」じゃないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
新しい理科教科書 (スコア:3, 興味深い)
自分が小学生なら行きたがっただろうなあ。なにしろ「一線の研究者らによる体験授業を受けたり」できるんだよ。コンピュータ自由に触れるだろうし、ロボコン参加支援までやってくれる。女の子が目に入らない中高生生活を送っちゃいそうだ。
ま、そうやって日本を引っぱるエリートを伸ばしてもらうのはすばらしいんだけど、一般の授業はどうなのか。
子供ってたいてい科学が好きなのに、だんだん嫌いになっちゃう。で、確率みたいな科学的思考を身につけずに大人になる。だから、偶然の一致にありもしない意味を見つけてしまったりする。科学革命が始まってもう400年くらいたってるのに、なかなか科学的思考って受け入れられてないよなあ。
「新しい歴史教科書」は些細なことで、真の問題は「新しい理科教科書」じゃないか?