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LD_PRELOAD 環境変数を用いてすべてのプロセスの実行時に読み込ませる仕組みだ。
ライブラリやらモジュールやらって、各アプリの起動時に、必要なもの読ませれば良いじゃん。なんでこんなリソースの無駄遣い+脆弱性の呼び水にしかならんような仕様があるのか理解できん。
某日本では有名なウィルス対策企業のLinux製品で、システム標準のlibstdc++.soを読み込むと動かない場合があって、LD_PRELOADを使って同梱されているlibstdc++を読み込ませるというのをやっていました。OSによるライブラリのバージョン違いを吸収させていたんです。Windowsにもほぼ同じ仕組みがありませんでした?どのOSにもライブラリの差し替えには一定の需要があるんだと思うんですよ。
それはLD_PRELOADじゃなくても対策できるし(というかそっちが普通)、めんどうならスタティックリンクで配れと言いたい。
libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
> libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
企業からしたら、stdc++ はGCC由来だから ライセンスがGPL。商用ソフトだとスタティックリンクは難しい。ユーザもそれくらい理解しとけよ、と言いたいところでしょう。
libstdc++のライセンスはランタイム例外になってるし、GPLだとしたらダイナミックリンクでも事情は変わらんよ。
要するに、あなたの言ってることはうそっぱち。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なんでこんな仕様があるのか (スコア:1)
LD_PRELOAD 環境変数を用いてすべてのプロセスの実行時に読み込ませる仕組みだ。
ライブラリやらモジュールやらって、各アプリの起動時に、必要なもの読ませれば良いじゃん。
なんでこんなリソースの無駄遣い+脆弱性の呼び水にしかならんような仕様があるのか理解できん。
Re: (スコア:0)
某日本では有名なウィルス対策企業のLinux製品で、システム標準のlibstdc++.soを読み込むと動かない場合があって、LD_PRELOADを使って同梱されているlibstdc++を読み込ませるというのをやっていました。OSによるライブラリのバージョン違いを吸収させていたんです。
Windowsにもほぼ同じ仕組みがありませんでした?どのOSにもライブラリの差し替えには一定の需要があるんだと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
それはLD_PRELOADじゃなくても対策できるし(というかそっちが普通)、
めんどうならスタティックリンクで配れと言いたい。
libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
Re: (スコア:0)
> libstdc++なんてやりがちなものを対策しないそのウィルス対策企業が悪いよ。
企業からしたら、stdc++ はGCC由来だから ライセンスがGPL。商用ソフトだとスタティックリンクは難しい。
ユーザもそれくらい理解しとけよ、と言いたいところでしょう。
Re:なんでこんな仕様があるのか (スコア:0)
libstdc++のライセンスはランタイム例外になってるし、
GPLだとしたらダイナミックリンクでも事情は変わらんよ。
要するに、あなたの言ってることはうそっぱち。