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システムコール毎に余分な処理してるのに、ほぼ速度変わらないってどういう原理なんだろう。一部の対策が不要になったからとかなら分かるんだけど。
SpectreやMeltdownに繋がる特定命令パターンを避けてはいるだろうね今回追加されたハードウェアスケジューラがそこらへん上手くやってるんだろAtomコアを元にしてるEコアを上手く使って投機実行させないとかカーネルとユーザーランドを分離させたりと色々対策してあってソフトウェアの対策とコスト的な差がそんなに無いとかそんな感じじゃないかな
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どういう原理? (スコア:0)
システムコール毎に余分な処理してるのに、ほぼ速度変わらないってどういう原理なんだろう。
一部の対策が不要になったからとかなら分かるんだけど。
Re:どういう原理? (スコア:0)
SpectreやMeltdownに繋がる
特定命令パターンを避けてはいるだろうね
今回追加されたハードウェアスケジューラがそこらへん上手くやってるんだろ
Atomコアを元にしてるEコアを上手く使って投機実行させないとか
カーネルとユーザーランドを分離させたりと色々対策してあって
ソフトウェアの対策とコスト的な差がそんなに無いとか
そんな感じじゃないかな