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うちではRHELかUbuntuを今後メインで使っていく感じになりそう
RHELに金が払えない奴が無料版のCentOS使うんだろちゃんと払えるなら初めから金払って買えやw
RHELに金が払えないというより、そもそも払う気がない奴が使うのがCentOS。仕事でRHEL扱うから変なお作法を忘れないよう、コンテナとかで嫌々飼っとく。なにからなにまで継ぎ接ぎだらけで、個人が金だしてまで使うような良いものではない。つっても高々$200~300の話なので、余程の乞食でもない限り買えるやろ。
>ちゃんと払えるなら初めから金払って買えやwいや。コミュニティに寄付しろよ。
RHELを選ぶかどうかはサポートを必要としてるかどうかじゃないの。
有償のWindowsサーバーを使っていても、Microsoftのサポートの世話になったことはないし、それがLinuxだといって必要になるとは思えないんだよなぁ。インターネットで必要な情報が得られる現在において、OSのサポート契約なんて厄除けの札くらいにしか価値を感じない。
Microsoft Update も使わないのか。
別ACだけど、サポートはないけどアップデートだけはあるって有償プランあれば入るよ。
あー、それで安く買えるならありがたいな。使わないサポート込みで年10万なのがアップデートだけ提供で年5万とかになったらほんとうれしい。
有償パッチとかコンサルの調査が役立つことはあるよ。OSに関しては1度も使ったことないから厄除けの札に買う事が多いけど。
RHELのサポートに問い合わせして有益な回答が得られた記憶がない。ログよこせ、カーネルダンプよこせとさんざん使われた挙句、「わかりません」だ。
RHELの契約をしている人で、契約していて良かったと思えるエピソードが欲しい。
年に数回ぐらいしかつかわないけどREHLサポートは良いと思ってる。・RHNにLVMの論理テーブルの修復をしてもらって、システム障害でアクセスできなくなったlvmのthin provisioning snapshotストレージにアクセスできるようになった。・社内監査でWindowsと同程度のファイルアクセスログをSAMBAで設定する必要になって、Auditの指定で助言をもらった。RHNでsambaのソースコードの調査になって2~3日かかったが、自分がやるよりは早いので助かった。・man上はできるって書いてあるけど確認したらできないって報告したら、バグと認められた。後日修正版がアップデートされた。・NICやGPU等のトラブル時の切り分け・暫定対応の提案がある。最終的にはデバドラ開発側(intel, nvidia, amdなど)の対応待ちなのだが、それまでしのぐ方法は教えてもらえる。
あと、RHNのドキュメントは助かる。Mailing Listまで探るのは時間的につらいし。特定の筐体でよくわかる障害が乗っているので、回避方法がわかりやすい。HP, IBM/Lenovo, 富士通の製品に関するトラブルはよく載ってるので、参考になる。
こんあもんかなぁ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
長らく使ってきましたが (スコア:0)
うちではRHELかUbuntuを今後メインで使っていく感じになりそう
Re: (スコア:0)
RHELに金が払えない奴が無料版のCentOS使うんだろ
ちゃんと払えるなら初めから金払って買えやw
Re: (スコア:0)
RHELに金が払えないというより、そもそも払う気がない奴が使うのがCentOS。
仕事でRHEL扱うから変なお作法を忘れないよう、コンテナとかで嫌々飼っとく。
なにからなにまで継ぎ接ぎだらけで、個人が金だしてまで使うような良いものではない。
つっても高々$200~300の話なので、余程の乞食でもない限り買えるやろ。
Re: (スコア:0)
>ちゃんと払えるなら初めから金払って買えやw
いや。コミュニティに寄付しろよ。
Re: (スコア:0)
RHELを選ぶかどうかはサポートを必要としてるかどうかじゃないの。
Re: (スコア:0)
有償のWindowsサーバーを使っていても、Microsoftのサポートの世話になったことはないし、それがLinuxだといって必要になるとは思えないんだよなぁ。
インターネットで必要な情報が得られる現在において、OSのサポート契約なんて厄除けの札くらいにしか価値を感じない。
Re: (スコア:0)
Microsoft Update も使わないのか。
Re: (スコア:0)
別ACだけど、
サポートはないけどアップデートだけはあるって有償プランあれば入るよ。
Re: (スコア:0)
あー、それで安く買えるならありがたいな。
使わないサポート込みで年10万なのがアップデートだけ提供で年5万とかになったらほんとうれしい。
Re: (スコア:0)
有償パッチとかコンサルの調査が役立つことはあるよ。OSに関しては1度も使ったことないから厄除けの札に買う事が多いけど。
Re: (スコア:0)
RHELのサポートに問い合わせして有益な回答が得られた記憶がない。
ログよこせ、カーネルダンプよこせとさんざん使われた挙句、「わかりません」だ。
Re: (スコア:0)
RHELの契約をしている人で、契約していて良かったと思えるエピソードが欲しい。
Re:長らく使ってきましたが (スコア:1)
年に数回ぐらいしかつかわないけどREHLサポートは良いと思ってる。
・RHNにLVMの論理テーブルの修復をしてもらって、システム障害でアクセスできなくなったlvmのthin provisioning snapshotストレージにアクセスできるようになった。
・社内監査でWindowsと同程度のファイルアクセスログをSAMBAで設定する必要になって、Auditの指定で助言をもらった。RHNでsambaのソースコードの調査になって2~3日かかったが、自分がやるよりは早いので助かった。
・man上はできるって書いてあるけど確認したらできないって報告したら、バグと認められた。後日修正版がアップデートされた。
・NICやGPU等のトラブル時の切り分け・暫定対応の提案がある。最終的にはデバドラ開発側(intel, nvidia, amdなど)の対応待ちなのだが、それまでしのぐ方法は教えてもらえる。
あと、RHNのドキュメントは助かる。Mailing Listまで探るのは時間的につらいし。
特定の筐体でよくわかる障害が乗っているので、回避方法がわかりやすい。HP, IBM/Lenovo, 富士通の製品に関するトラブルはよく載ってるので、参考になる。
こんあもんかなぁ。