アカウント名:
パスワード:
パッと目の前のソースコードを見ると長い行では200列程度だった。うちスペースインデントが30列程度で、80列表示にしたらほとんどの行が見切れる。以前は画面分割で120列程度で書くことが多かったが、120列もちょいきつい。一応Visual StudioでのC#開発、しかも自分のコードだから比較的冗長で列が長くても分かるという条件だからC++とは話が変わってくると思う。
ところで割と話題になってるのに定量的な議論が欠けてる気がする。GitHubでホストされてるC++のオープンソースプロジェクトでは~行が~%で、みたいないつもの数字はないのかしら?
そこまで深いインデントになるような処理は、関数化するなりして分離したほうがいいと思うぞ。
最近は関数型言語でクロージャとか使ってインラインに書くのがかっこいいと思ってるからインデント深くなっていくんじゃないのか。120カラムで足りないというのはちょっとやりすぎな気もする。# クラス名が30文字くらいあることはまれによくある。
中身のわかる短いコードが近くにあるほうが見通しがいいのはわかるけど、インデントだけで30桁(4桁インデント想定だと8個ぐらい?)にまで深くなるようなのは、明かに見通しが悪くなってる例だから、ちゃんと名前つけるなりして外に出したほうがいいぞ。
ちなみに処理内容そのものがそこにあるより、名前つけて外に出したほうが一般的には見通しがいい。見通しが悪くなるのは、唯一名前が変なときだけだ。
> 変数や関数を宣言するたびに台帳に記入して連番で意味わからん名前を割り振ってた時代に戻りたいのかよ
そういう組織がある(関わったことないけど)だけで、そんな時代は存在しない。
それ難読化して元のコードを失くしちゃったから、みたいなシチュー?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
200列ぐらい (スコア:0)
パッと目の前のソースコードを見ると長い行では200列程度だった。
うちスペースインデントが30列程度で、80列表示にしたらほとんどの行が見切れる。
以前は画面分割で120列程度で書くことが多かったが、120列もちょいきつい。
一応Visual StudioでのC#開発、しかも自分のコードだから比較的冗長で列が長くても分かるという条件だからC++とは話が変わってくると思う。
ところで割と話題になってるのに定量的な議論が欠けてる気がする。
GitHubでホストされてるC++のオープンソースプロジェクトでは~行が~%で、みたいないつもの数字はないのかしら?
Re: (スコア:0)
そこまで深いインデントになるような処理は、関数化するなりして分離したほうがいいと思うぞ。
Re: (スコア:0)
最近は関数型言語でクロージャとか使ってインラインに書くのがかっこいいと思ってるからインデント深くなっていくんじゃないのか。
120カラムで足りないというのはちょっとやりすぎな気もする。
# クラス名が30文字くらいあることはまれによくある。
Re: (スコア:0)
いちいち名前つけて遠くに定義するより中身の見える短いコードが近くにあった方が読みやすいからだよ
変数や関数を宣言するたびに台帳に記入して連番で意味わからん名前を割り振ってた時代に戻りたいのかよ
Re: (スコア:0)
中身のわかる短いコードが近くにあるほうが見通しがいいのはわかるけど、
インデントだけで30桁(4桁インデント想定だと8個ぐらい?)にまで深くなるようなのは、明かに見通しが悪くなってる例だから、ちゃんと名前つけるなりして外に出したほうがいいぞ。
ちなみに処理内容そのものがそこにあるより、名前つけて外に出したほうが一般的には見通しがいい。
見通しが悪くなるのは、唯一名前が変なときだけだ。
> 変数や関数を宣言するたびに台帳に記入して連番で意味わからん名前を割り振ってた時代に戻りたいのかよ
そういう組織がある(関わったことないけど)だけで、そんな時代は存在しない。
Re:200列ぐらい (スコア:0)
それ難読化して元のコードを失くしちゃったから、みたいなシチュー?