アカウント名:
パスワード:
パンチカードの幅から来ているという話を聞いたことがあります# 自分はBASICでwidth 80,25から
># 自分はBASICでwidth 80,25から自分もそっちだな。解像度の問題で100文字がかなりきつい時代もあったから、80文字が少ないと言えるようになったのはわりと最近の話だと想う。
増やすにしても一行80文字が100~120文字になるくらいだし、その場合でも多くの行が80文字に収まるんだろうけど。
一行300~500文字なんてソースは、もう二度とメンテしたくない。#ステップ実行で動作確認。#ずっと同じ行じゃねーかーーー!
「わりと最近」といっても前世紀の話でしょう。Linusが書いている通り、132文字幅のターミナルなんて80年代にはもう出回ってました。どんなに遅くてもWindows95が出る頃には、一般的なPCのディスプレイは130桁以上は余裕で表示出来るようになっていたはず。
>PCのディスプレイは130桁以上は余裕で表示出来る「表示できる」というだけで、一エディタの幅でそれを全部消費するわけでもないからな。Emacsにタテヨコ分割がなぜあるか考えてみればよい。Win95の頃にはマルチウインドウはパソコン上にまで普及した。
仮に幅だけなら500文字表示できたとしても、横に三列くらいに分けて150文字くらいのエディタ二つと、その他のツールを並べて使った方が便利。
三列にわけたうちの1列だけで130文字を余裕で越えるようになれば、80文字は「少ない」っていうと思うけど、1列が100文字だとまあそんなもんじゃね。
セーフモードがSVGAになったのでさえ10年ぐらい前だよ?ディスプレイの価格破壊が起こったのはTVがHDになって流用できるようになってからなのに、Windows95の頃の「一般的な」PCディスプレイが大画面になるわけないじゃん。画面サイズは変わらないんだから見やすい文字サイズも当然変わらず、桁数も増えない。スクエアタイプが主流だったしね。
まあどうでもいいというか、ではなぜパンチカードは80文字なんだ?
コンピュータ用パンチカードを1ドル紙幣サイズで定義してパンチカードの穴を丸から長方形に変更して拡張したときの桁数が80だったらしい。
パンチカードとどちらが先か調べていませんが
FORTRANの固定形式だと72桁までしか有効じゃなくてあと8桁は、エディターが管理用にしていました。
時々長すぎる行を作るとエラーになって、なんでと悩むことが時々ありました。
機械の精度とか、人間の見やすさとか色々あると思うが、現代人も割となじみのあるマークシートで考えれば分かると思う。
そーいや、昔80桁のプリンターとかあったなぁ。今でもピンフィード式の(ドットインパクト)プリンターはあるが、80桁幅のモデルはほぼなくなった筈。
136桁が主流ですが80桁もそれなりにありますよ [epson.jp]それにしても、80桁と136桁は昔ながらの印刷幅ですが、106桁ってなんだろう…
推測ですが、アメリカ政府の旧レターサイズが8x10.5インチだったからじゃないかと。(プリンタの1桁は0.1インチ換算)80桁ならポートレート、106桁ならランドスケープで紙が置けるので。
そもそもは知りませんがパンチカードの次に使ったVDT(文字専用のビデオディスプレイ端末も)も80桁です当時のパソコン等も文字表示は同様でした。制限が外れるのはグラフィック端末(GUI)誕生後でしょうウィンドウシステムが普及してターミナルエミュレータでの文字入力が中心になると画面の大きさ・解像度により桁数の設定も自由となりました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
そもそもなぜ80文字か (スコア:0)
パンチカードの幅から来ているという話を聞いたことがあります
# 自分はBASICでwidth 80,25から
Re:そもそもなぜ80文字か (スコア:1)
># 自分はBASICでwidth 80,25から
自分もそっちだな。
解像度の問題で100文字がかなりきつい時代もあったから、
80文字が少ないと言えるようになったのはわりと最近の話だと想う。
増やすにしても一行80文字が100~120文字になるくらいだし、
その場合でも多くの行が80文字に収まるんだろうけど。
一行300~500文字なんてソースは、もう二度とメンテしたくない。
#ステップ実行で動作確認。
#ずっと同じ行じゃねーかーーー!
Re: (スコア:0)
「わりと最近」といっても前世紀の話でしょう。
Linusが書いている通り、132文字幅のターミナルなんて80年代にはもう出回ってました。
どんなに遅くてもWindows95が出る頃には、一般的なPCのディスプレイは130桁以上は余裕で表示出来るようになっていたはず。
Re: (スコア:0)
>PCのディスプレイは130桁以上は余裕で表示出来る
「表示できる」というだけで、一エディタの幅でそれを全部消費するわけでもないからな。
Emacsにタテヨコ分割がなぜあるか考えてみればよい。Win95の頃にはマルチウインドウは
パソコン上にまで普及した。
仮に幅だけなら500文字表示できたとしても、横に三列くらいに分けて150文字
くらいのエディタ二つと、その他のツールを並べて使った方が便利。
三列にわけたうちの1列だけで130文字を余裕で越えるようになれば、
80文字は「少ない」っていうと思うけど、1列が100文字だとまあそんなもんじゃね。
Re: (スコア:0)
セーフモードがSVGAになったのでさえ10年ぐらい前だよ?
ディスプレイの価格破壊が起こったのはTVがHDになって流用できるようになってからなのに、
Windows95の頃の「一般的な」PCディスプレイが大画面になるわけないじゃん。
画面サイズは変わらないんだから見やすい文字サイズも当然変わらず、桁数も増えない。スクエアタイプが主流だったしね。
Re: (スコア:0)
まあどうでもいいというか、ではなぜパンチカードは80文字なんだ?
Re:そもそもなぜ80文字か (スコア:3, 興味深い)
コンピュータ用パンチカードを1ドル紙幣サイズで定義して
パンチカードの穴を丸から長方形に変更して拡張したときの桁数が80だったらしい。
Re:そもそもなぜ80文字か (スコア:1)
パンチカードとどちらが先か調べていませんが
FORTRANの固定形式だと72桁までしか有効じゃなくて
あと8桁は、エディターが管理用にしていました。
時々長すぎる行を作るとエラーになって、なんでと
悩むことが時々ありました。
maruken
Re: (スコア:0)
機械の精度とか、人間の見やすさとか色々あると思うが、現代人も割となじみのあるマークシートで考えれば分かると思う。
Re: (スコア:0)
古い言語で変数が2文字までとかで
Re: (スコア:0)
そーいや、昔80桁のプリンターとかあったなぁ。
今でもピンフィード式の(ドットインパクト)プリンターはあるが、80桁幅のモデルはほぼなくなった筈。
Re:そもそもなぜ80文字か (スコア:2)
136桁が主流ですが80桁もそれなりにありますよ [epson.jp]
それにしても、80桁と136桁は昔ながらの印刷幅ですが、106桁ってなんだろう…
Re:そもそもなぜ80文字か (スコア:1)
推測ですが、アメリカ政府の旧レターサイズが8x10.5インチだったからじゃないかと。
(プリンタの1桁は0.1インチ換算)
80桁ならポートレート、106桁ならランドスケープで紙が置けるので。
Re: (スコア:0)
そもそもは知りませんが
パンチカードの次に使ったVDT(文字専用のビデオディスプレイ端末も)も80桁です
当時のパソコン等も文字表示は同様でした。
制限が外れるのはグラフィック端末(GUI)誕生後でしょう
ウィンドウシステムが普及してターミナルエミュレータでの文字入力が中心になると
画面の大きさ・解像度により桁数の設定も自由となりました