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x86の32bit(としてつかう)モードに最適化したものでしょうか。キリキリチューニングが必要なら各自自分でやってください、なのかな。
ざっくり言えば、i386:従来からの32bitモード。プロセスあたりのメモリ空間上限4GBx86_64: 64bit CPUモード。ポインタは64bitでプロセスあたりのメモリ空間上限128TBに対して、x32: 64bit CPU を「レジスタ数がたくさんある32bitCPU」扱いするモード。メモリ空間4GBってことです。4GBの壁はあるかわりにポインタが32bitなので若干省メモリ。64bitモードで増えたレジスタを使うので、64bitモードのない古いCPUでは動きません。
> 4GBの壁はあるかわりにポインタが32bitなので若干省メモリ。
若干どころではないポインタとintなどのunionが軒並み8バイトになってx64化で倍のメモリを食うようになったアプリが少なくなかった今は16GBとか32GBのメモリが当たり前なのでx32のメリットはかなり少ない
> ポインタとintなどのunion
そんなデータ構造の大半を占めるようなアプリって、そんなにある気がしない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
32bitマシンは他にもあるから (スコア:0)
x86の32bit(としてつかう)モードに最適化したものでしょうか。
キリキリチューニングが必要なら各自自分でやってください、なのかな。
Re: (スコア:2)
ざっくり言えば、
i386:従来からの32bitモード。プロセスあたりのメモリ空間上限4GB
x86_64: 64bit CPUモード。ポインタは64bitでプロセスあたりのメモリ空間上限128TB
に対して、
x32: 64bit CPU を「レジスタ数がたくさんある32bitCPU」扱いするモード。メモリ空間4GB
ってことです。
4GBの壁はあるかわりにポインタが32bitなので若干省メモリ。
64bitモードで増えたレジスタを使うので、64bitモードのない古いCPUでは動きません。
Re:32bitマシンは他にもあるから (スコア:0)
> 4GBの壁はあるかわりにポインタが32bitなので若干省メモリ。
若干どころではない
ポインタとintなどのunionが軒並み8バイトになってx64化で倍のメモリを食うようになったアプリが少なくなかった
今は16GBとか32GBのメモリが当たり前なのでx32のメリットはかなり少ない
Re: (スコア:0)
> ポインタとintなどのunion
そんなデータ構造の大半を占めるようなアプリって、そんなにある気がしない。