アカウント名:
パスワード:
興味が持てるものを見つけられなければ、別に高校卒業で即、大学に入る必要も無いで
A.C.> 「大学に行ってやりたいこと(興味の持てる対象)を探す」という事自体が既に本末転倒しているのでは? sasa> そんなことはないですよ。大学に行ったからこそ興味のもてる対象がはっきりわかるということもあるわけだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
知識っていうか (スコア:2, すばらしい洞察)
学までで終わるわけじゃないのだな、ってのも。
おかげで今でも自分の専攻に関連する本を読んだりしてますし、
大学のゼミに飛び入りで参加させてもら
(I can't get no) satisfaction
一反論 (スコア:2, すばらしい洞察)
適切な指導であれば、学生が興味を持っていない、あるいは知らなかったその分野における基礎知識や周辺知識などある程度の強制力をもって誘導させることが可能です。知識は他でも言われているように、興味さえあれば高校生でも十分蓄えることが出来ます。学生にとって面白くない、しかし重要な常識を取得することも大学では必要だと思います
Re:一反論 (スコア:0)
故に、「大学に行ってやりたいこと(興味の持てる対象)を探す」という事自体が既に本末転倒しているのでは?
興味が持てるものを見つけられなければ、別に高校卒業で即、大学に入る必要も無いで
Re:一反論 (スコア:1)
> 自体が既に本末転倒しているので は?
そんなことはないですよ。大学に行ったからこそ興味のもてる対象がはっ
きりわかるということもあるわけだし。
18やそこらで自分のやりたいことが分かればそりゃ幸せでしょうけれど。
> #それとも、自分のやりたい事も解らない奴の為に、幼稚園的な
> 普通科大学を作るべきだってのか?
幼稚園的かどうかは知りませんが、私の大学はそんな感じでした。
研究よりは教育重視。1、2年次は徹底的に学問に関する基礎体力を
つけるという方針で、大量の課題図書とレポ
同感+提案 (Re:一反論) (スコア:1)
受験生が(主に大学)受験に際して多大な時間と労力を割かざるを得ない現状は、そう簡単には変えられないでしょうから、せめて「○○を専門にすると何ができるのか」「××をやるには何を専門にする(勉強する)必要があるのか」のレクチャを、中学や高校(=義務教育終了前or専攻選択時)の必修授業的な扱いで組み込んで欲しいと思います。
私自身はこの2点を理解する機会を得たのが大学入学後だったので、sasaさんのコメントに共感を覚えます。
pharos - last vanished wonders.