アカウント名:
パスワード:
学び方云々・興味を持つ云々から果てはしつけ問題迄。
その度に思うのですが、 「それは大学に入ったヤツに対して言うことじゃ無いだろ」 です。
そこ迄延々と教育を受け、それでもどうにも成らなかった人達です。 今更大学だけで
ま、結局全ては子供のころの親のしつけが問題なんでは? #え、その親の問題?で、親の大学>高校>中学・・・ある意味真実かも。でもキリ無し。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
知識っていうか (スコア:2, すばらしい洞察)
学までで終わるわけじゃないのだな、ってのも。
おかげで今でも自分の専攻に関連する本を読んだりしてますし、
大学のゼミに飛び入りで参加させてもら
(I can't get no) satisfaction
一反論 (スコア:2, すばらしい洞察)
適切な指導であれば、学生が興味を持っていない、あるいは知らなかったその分野における基礎知識や周辺知識などある程度の強制力をもって誘導させることが可能です。知識は他でも言われているように、興味さえあれば高校生でも十分蓄えることが出来ます。学生にとって面白くない、しかし重要な常識を取得することも大学では必要だと思います
Re:一反論 (スコア:0)
小学校くらいの段階から考えなければいけないのでは。
今回は大学の問題が主題になっていますが、
問題の根っこはもっと低学年にあるような気がしてならないです。
この頃の大学についての議論 (スコア:0)
「本当に大学について話しているの?」
と思う事があります。
学び方云々・興味を持つ云々から果てはしつけ問題迄。
その度に思うのですが、
「それは大学に入ったヤツに対して言うことじゃ無いだろ」
です。
そこ迄延々と教育を受け、それでもどうにも成らなかった人達です。
今更大学だけで
Re:この頃の大学についての議論 (スコア:0)
皆、高校が義務教育ではないと言うことを忘れているのではないのだろうか?と、いうことです。
本来、学び方、学問への興味などは、中学校卒業までに身につけるべきものであって、
学問への興味が有る人間だけが、高校に行くはずです。
以下 (スコア:0)
以下、中学・小学と続く訳ですな。
ま、結局全ては子供のころの親のしつけが問題なんでは?
#え、その親の問題?で、親の大学>高校>中学・・・ある意味真実かも。でもキリ無し。