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ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。 どうしてこうなった?
日本のメーカーは、ソフトを軽視してハードを重視すると言いたいのだと思うけれど、現状とはちょっと違う。
まず、ハードの強化は個々の商品の原価を上げる場合が多い。追加の部品等が不要なソフトの改良で済めばその方がいい。ハードを試作すると社外や部署外に出てゆくお金が結構多い、ソフトの試作だと人件費や設備費の固定費が主で追加の費用は少ない。可能であればソフトでの性能アップをしたいのは山々だけれど、色々あってソフトの開発部隊の力が足りていないから、ハード重視に見える。
それから現時点のスマホはまだまだ十二分な速度には達していない、与えられた制限内でもキビキビと動いて貰うために改良を続けている。現時点でここを軽視しているスマホメーカーは早晩消えるだけ。
> ハードを試作すると社外や部署外に出てゆくお金が結構多い、ソフトの試作だと人件費や設備費の固定費が主で追加の費用は少ない。
ハードに限らずソフトも「社外や部署外に出てゆくお金」がずっと多い会社ばかりだろう
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:0)
ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、
日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。
どうしてこうなった?
Re: (スコア:0)
そもそも速度なんていうニッチな需要に対応してるほど小回りのきく企業もない
世界規模で販売してるならともかく国内向けだと元がとれないのではないか
Re: (スコア:0)
日本のメーカーは、ソフトを軽視してハードを重視すると言いたいのだと思うけれど、現状とはちょっと違う。
まず、ハードの強化は個々の商品の原価を上げる場合が多い。追加の部品等が不要なソフトの改良で済めばその方がいい。ハードを試作すると社外や部署外に出てゆくお金が結構多い、ソフトの試作だと人件費や設備費の固定費が主で追加の費用は少ない。可能であればソフトでの性能アップをしたいのは山々だけれど、色々あってソフトの開発部隊の力が足りていないから、ハード重視に見える。
それから現時点のスマホはまだまだ十二分な速度には達していない、与えられた制限内でもキビキビと動いて貰うために改良を続けている。現時点でここを軽視しているスマホメーカーは早晩消えるだけ。
Re:まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:0)
> ハードを試作すると社外や部署外に出てゆくお金が結構多い、ソフトの試作だと人件費や設備費の固定費が主で追加の費用は少ない。
ハードに限らずソフトも「社外や部署外に出てゆくお金」がずっと多い会社ばかりだろう