アカウント名:
パスワード:
ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。 どうしてこうなった?
日本ではゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングとかしても大した需要がないからじゃないかな
そして、日本製スマホ自体に大した需要がないからもうやめようということに。
まあここでどれだけ解説されても、次の記事ではまた「どうしてこうなった?」でしょ。それ言いたいだけだから。
>どうしてこうなった?例のYRPの軍曹さんの話にもあるとおり、元をたどっていくとNTTドコモの商品企画系のやつらのせいだとおもう
1.大手携帯電話キャリアや携帯電話端末メーカーがとても儲かっていたので、ソフト開発の現場がめちゃめちゃでも力押しで開発を継続できたから。(NTTドコモとかKDDI辺りが悪い)
2.なぜソフト開発の現場がめちゃめちゃかと言うと、責任者から末端までちゃんとしたソフトウェア技術者がほとんど居なかったから。SEとかプログラマという名刺だけ与えられた素人の派遣が当たり前だったから。(CSKを筆頭とする派遣会社が悪い)
3.ソフトウェア技術者が足りないのは、まだ景気の良かった日本で需要が高かったからと、大学や専門学校などからの供給の不足と、大手企業の採用時の予測のずれと、そういったものが重なった結果かと思われる。
めちゃめちゃな状態そのものが問題じゃなくて、改善されないのが問題じゃない? 軍曹伝説はもう15年くらい前の話、つまり一世代前。つまりめちゃめちゃな状態は一度発生したのではなく、末端個人はともかく組織として認識ができていないまま再生産されていることになる。
組織の人格が薄弱で、問題を認識も対処もできない、そして目標を認識もできない、だから目標が現実と乖離していても何もしないという、いつもの日本の問題だと思う。
仮に国内大手メーカーがそれをやったらやったで「電話の本質と関係ないところに無駄金を掛けている!」とか「大多数の非ゲームプレイヤーに負担を押し付けでいる」とか重箱どころか体育館の隅を突いて文句を付けるんですね、わかります。
結局に所、国内大手メーカーに文句をつけて自分の賢さをアピールしたがる層が多数だから、そりゃメーカーだって日本人相手に商売する気も失せるってモンでしょうよ。
ちなみに国内大手メーカーじゃない場合は文句つけても自分の自尊心が満たされないので、今度は褒め称えてアピールしたがると言うね。
> そりゃメーカーだって日本人相手に商売する気も失せるってモンでしょうよ。 よーし!海外進出だ!
国内大手は海外進出もしないし、商売する気が全体的に既に失せているんだと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:0)
ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、
日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。
どうしてこうなった?
Re:まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:0)
日本ではゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングとかしても
大した需要がないからじゃないかな
Re: (スコア:0)
そして、日本製スマホ自体に大した需要がないからもうやめようということに。
Re: (スコア:0)
まあここでどれだけ解説されても、
次の記事ではまた「どうしてこうなった?」でしょ。
それ言いたいだけだから。
Re: (スコア:0)
>どうしてこうなった?
例のYRPの軍曹さんの話にもあるとおり、元をたどっていくとNTTドコモの商品企画系のやつらのせいだとおもう
Re: (スコア:0)
1.大手携帯電話キャリアや携帯電話端末メーカーがとても儲かっていたので、ソフト開発の現場がめちゃめちゃでも力押しで開発を継続できたから。(NTTドコモとかKDDI辺りが悪い)
2.なぜソフト開発の現場がめちゃめちゃかと言うと、責任者から末端までちゃんとしたソフトウェア技術者がほとんど居なかったから。SEとかプログラマという名刺だけ与えられた素人の派遣が当たり前だったから。(CSKを筆頭とする派遣会社が悪い)
3.ソフトウェア技術者が足りないのは、まだ景気の良かった日本で需要が高かったからと、大学や専門学校などからの供給の不足と、大手企業の採用時の予測のずれと、そういったものが重なった結果かと思われる。
Re: (スコア:0)
めちゃめちゃな状態そのものが問題じゃなくて、改善されないのが問題じゃない? 軍曹伝説はもう15年くらい前の話、つまり一世代前。
つまりめちゃめちゃな状態は一度発生したのではなく、末端個人はともかく組織として認識ができていないまま再生産されていることになる。
組織の人格が薄弱で、問題を認識も対処もできない、そして目標を認識もできない、だから目標が現実と乖離していても何もしないという、いつもの日本の問題だと思う。
Re: (スコア:0)
仮に国内大手メーカーがそれをやったらやったで「電話の本質と関係ないところに無駄金を掛けている!」とか「大多数の非ゲームプレイヤーに負担を押し付けでいる」とか重箱どころか体育館の隅を突いて文句を付けるんですね、わかります。
結局に所、国内大手メーカーに文句をつけて自分の賢さをアピールしたがる層が多数だから、そりゃメーカーだって日本人相手に商売する気も失せるってモンでしょうよ。
ちなみに国内大手メーカーじゃない場合は文句つけても自分の自尊心が満たされないので、今度は褒め称えてアピールしたがると言うね。
Re: (スコア:0)
> そりゃメーカーだって日本人相手に商売する気も失せるってモンでしょうよ。
よーし!海外進出だ!
Re: (スコア:0)
国内大手は海外進出もしないし、商売する気が全体的に既に失せているんだと思う