アカウント名:
パスワード:
Windowsのライセンス料を払わずにWindowsゲームができます!やったね! もちろんSteamのゲームはDRMでガチガチに守るよ!
Valveは恥ずかしくないの?
自由なソフトウェアを強固に支持しているはずの江副氏が、ブログでこれを歓迎していたのも心底がっかりした。 https://cpplover.blogspot.com/2018/08/steam-playwindowsgnulinuxpython-2.html [blogspot.com]
「Microsoftの不自由で不便で非効率的なWindowsは最後の砦であったゲーム環境としても滅ぶのだ。未来は明るい」なんて書いてやがる。
Steamなんて、人々のソフトウェアの共有を制限することで金を稼ぐ、自由なソフトウェアにとっての不倶
私みたいに、ブートし直さなくてもWindowsゲームが出来てありがたいと持ってる人が結構いると思うんですが…(´・ω・`)
ただというより、Microsoftが非常に邪悪で、ひどい質のソフトをぼったくり価格で押し付けてくるのを嬉々として受け入れないとロクにゲームも商用アプリも動かなかった時代というのが、WindowsXPが出て多少経つまでの十数年間あたんですよ。そして、XPが良かったかと言えば、ロバストさやレスポンスの良さの面で、致命的に悪かった。LinuxやBSDを使った経験がある人から見ればですが。
そういう時代が長いことあったので、今はMSがFOSSの軍門に半ば下ってるとは言え、そこら辺の経験のある人達からは信用はされてないんですよ。しかも、ゲーム市場というのは、特にコンソールや携帯機器の場合は、基本部分をガッチリ(いくつかの)特定企業に握られてて、中小ソフトハウスが新規参入する障壁が非常に高くて、しかもプラットフォーム自体への新規参入が非常に困難になってる。
だから、VulveがLinuxカーネルやmesa(OpenGLの実装)やWineの改良に大きな労力を投入してきてる訳です。アプリケーション開発側からしても、Windows用のビルドだけ意識できるようになれば、費用も大きく節約出来ますからね。
> そして、XPが良かったかと言えば、ロバストさやレスポンスの良さの面で、致命的に悪かった。LinuxやBSDを使った経験がある人から見ればですが。
本当に触ってた?
NetBSD にコミットもしてたし、Linux もSLSの時代から使ってる人間からすると、全く同意できんなぁ。LinuxやBSDがレスポンス良いのって、コンソールだけで、X のレスポンス悪さは最悪レベルで、今でもほとんど改善されてない。9x 系はボロクソ、2000 は駄目だったが 3.51以降のNT系はロバスト性能もかなり高いしな。Linuとかのほうがしょっちゅうパニック起こしてただろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
要するにエミュだろ (スコア:-1, 荒らし)
Windowsのライセンス料を払わずにWindowsゲームができます!やったね! もちろんSteamのゲームはDRMでガチガチに守るよ!
Valveは恥ずかしくないの?
自由なソフトウェアを強固に支持しているはずの江副氏が、ブログでこれを歓迎していたのも心底がっかりした。
https://cpplover.blogspot.com/2018/08/steam-playwindowsgnulinuxpython-2.html [blogspot.com]
「Microsoftの不自由で不便で非効率的なWindowsは最後の砦であったゲーム環境としても滅ぶのだ。未来は明るい」なんて書いてやがる。
Steamなんて、人々のソフトウェアの共有を制限することで金を稼ぐ、自由なソフトウェアにとっての不倶
Re:要するにエミュだろ (スコア:0)
私みたいに、ブートし直さなくてもWindowsゲームが出来てありがたいと持ってる人が結構いると思うんですが…(´・ω・`)
ただというより、Microsoftが非常に邪悪で、ひどい質のソフトをぼったくり価格で押し付けてくるのを嬉々として受け入れないとロクにゲームも商用アプリも動かなかった時代というのが、WindowsXPが出て多少経つまでの十数年間あたんですよ。
そして、XPが良かったかと言えば、ロバストさやレスポンスの良さの面で、致命的に悪かった。LinuxやBSDを使った経験がある人から見ればですが。
そういう時代が長いことあったので、今はMSがFOSSの軍門に半ば下ってるとは言え、そこら辺の経験のある人達からは信用はされてないんですよ。
しかも、ゲーム市場というのは、特にコンソールや携帯機器の場合は、基本部分をガッチリ(いくつかの)特定企業に握られてて、中小ソフトハウスが新規参入する障壁が非常に高くて、しかもプラットフォーム自体への新規参入が非常に困難になってる。
だから、VulveがLinuxカーネルやmesa(OpenGLの実装)やWineの改良に大きな労力を投入してきてる訳です。アプリケーション開発側からしても、Windows用のビルドだけ意識できるようになれば、費用も大きく節約出来ますからね。
Re: (スコア:0)
> そして、XPが良かったかと言えば、ロバストさやレスポンスの良さの面で、致命的に悪かった。LinuxやBSDを使った経験がある人から見ればですが。
本当に触ってた?
NetBSD にコミットもしてたし、Linux もSLSの時代から使ってる人間からすると、全く同意できんなぁ。
LinuxやBSDがレスポンス良いのって、コンソールだけで、X のレスポンス悪さは最悪レベルで、今でもほとんど改善されてない。
9x 系はボロクソ、2000 は駄目だったが 3.51以降のNT系はロバスト性能もかなり高いしな。Linuとかのほうがしょっちゅうパニック起こしてただろう。