パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

家庭にLinux PCしかない家庭の娘がWindowsの存在に気付いたという話」記事へのコメント

  • アプリがなきゃ無理ってことですね。
    娘さんも外の世界に気づくことが出来て良かった。
    親が、代わりにGIMP使えとか言わないかちょっと心配だけど。

    • by Anonymous Coward

      >娘さんも外の世界に気づくことが出来て良かった。
      微妙な時期だからねぇ。騙そうとした、と一生恨まれる可能性がかなり高い。

      • その程度で「一生恨まれる」かねぇ。
        思春期の一時期なら解らんではないが。

        キミは一体、どういうことで親(ないしは保護者)を「一生恨」んでるって言うの?
        それを一般化して、他のケースも「可能性がかなり高い」と判断するのは、どう言う李湯で妥当だと考えてる?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          親が信じている宗教以外正しい宗教は存在せず、正しくない宗教を信じる異教徒を滅ぼせと教えるよりは罪が軽い。

          • by nim (10479) on 2018年06月15日 16時32分 (#3425971)

            私もそう思って、自分の子供には、自分の意思で信じる宗教を選択できるよう、
            自身の信仰心を押し殺して明治の「きのこたけのこエンジョイパック」を買っています。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          これ、家出に発展する典型的なパターンだな。
          親は独善的に物事をすすめて子供、特に女の子は親は自分をわかってくれないと思う。
          ウチの親も内容は違えどそんなだったので妹は家出したよ。幸い二日で見つかったけど。

          単にマンガ書きたいだけなのに、それを親の主観で邪魔すれば家出コースまっしぐら。
          本当に一生恨まるぞ。

          • by Ryo.F (3896) on 2018年06月15日 23時08分 (#3426343) 日記

            で、彼女はそのことで親を一生恨んでいるのか?

            プロマンガ家になりたい、なんてことを子供が言い出したら、親なら反対するのが普通。
            そんな親心も解らないようじゃ、人の心は描けない。

            親に反対されたくらいで諦める程度の根性じゃプロにはなれない。
            しかも、根性があっても、プロになれるかどうかは判らない。
            プロになれなかったことで、反対した親を恨むのは、まさに逆恨み。

            大体、家出したら必ず一生親を怨むか、っていうと、それは違うだろ?
            大抵の場合は、親の気持ちを理解するようになるんじゃないか?
            例外はあるだろうけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              プロ漫画家になりたいのが動機ってどっか書いてましたっけ…一応ソースは読んできたんですが。
              想像に想像を重ねてるように見えるので落ち着きましょう。

              親のエゴでお絵かきコミュニティ(ここは私も想像だが)にハブられたり
              疎遠になったりでもすれば、多少なりとも、親とのしこりは残るかと

              クリスタiPad版もありますしデジタイザ付きWindowsタブレットを
              導入し月額500円からのサブスクリプション契約を結ぶのもあり。

              • by Ryo.F (3896) on 2018年06月16日 16時23分 (#3426642) 日記

                趣味程度なら、こっそり続ければいいじゃないか。
                親の反対程度で続けられないなら、しょせんその程度の趣味ってことだろうよ。
                その程度の知恵も働かない子供だから、心配されちゃってるのでは?

                高校生なら、卒業後すぐに独り暮らししたっていいだろうよ。
                家出しても二日で見つかる程度のところにしか行けないような子供だから、そんなに心配されるじゃねぇの?

                普通に育っていても、親とまったく同じ価値観にならないのは当然。
                反対されることだってあるだろうよ。
                しかし多くの場合、その程度で「一生恨む」なんてことにはならない。

                もしなるなら、原因は別のところに(も)あるんじゃないか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                こと絵描きに関しては中~高に注力出来た/出来なかった差って本当に大きいよ。
                親の思想信条で、別人格の子供の選択肢が狭められるのは本当にどうかと思う。
                大人しく、自分が融通の利かない親の元に生まれたのが根本原因って諦めてくれたらいいがね。

              • by Ryo.F (3896) on 2018年06月17日 14時36分 (#3426951) 日記

                こと絵描きに関しては中~高に注力出来た/出来なかった差って本当に大きいよ。

                その通りだろうけど、絵に限った話じゃないね。

                親の思想信条で、別人格の子供の選択肢が狭められるのは本当にどうかと思う。

                その程度で狭められる可能性は、しょせんその程度だったってことだろ。

                歴史に if は無いけど、人生にだって if は無くて、あるのは結果だけ。
                その程度のことで親を恨んでも良いことは何も無いよ。

                もちろん、親のやることを全部肯定せよ、なんてことは言わないけど、
                絵を描くの反対される程度のことは、知恵でなんとかなるだろ。
                こと絵に関しては、他のことよりはこっそり続けるのは難しくないだろうし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あなたが想像と精神論しか言わないのはよく分かりました。

              • by Anonymous Coward

                親は「独善的に子供の選択肢を狭めるべきではない」し
                子供は「場合によっては知恵を絞ったりあきらめたりする必要がある」ので
                親子の話し合いの必要があるのだが
                Ryo.F氏は二つのことを同時に考えるだけの知能がないらしい

              • by Ryo.F (3896) on 2018年06月17日 15時57分 (#3426984) 日記

                キミの意見にしたところで、想像と精神論を1ミリも超えてないだろ。
                あの時、親が邪魔しなければ、か?
                それも想像でしかないじゃないか。

                そんな下らないこと言ってる暇があるなら、今からでも描きなよ。
                そんなにプロになりたかったのなら、今からでも目指してみなよ。

                ただし、親の庇護下にあった当時と違って、今は自己責任だけどな。
                自分で自分のケツを拭かなきゃいかん状況で、それをできるかどうか。
                できないのなら、みっともない愚痴は止めて、今の生活を一生懸命生きればいい。
                絵描きを目指すのなら、愚痴を言ってる暇はないだろう。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2018年06月17日 17時37分 (#3427023) 日記

                親は「独善的に子供の選択肢を狭めるべきではない」し

                その通りだと思うが、その「独善」って言うのは、だれがどう判断するのかね?
                そんなことも考えないまま「独善」などと言う言葉を使うつもりは、私には無いね。

                子供は「場合によっては知恵を絞ったりあきらめたりする必要がある」ので
                親子の話し合いの必要があるのだが

                私はそれを否定したことは一切ないが、キミの妄想の中では、そんなことがあったのかね?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > その通りだと思うが、その「独善」って言うのは、だれがどう判断するのかね?
                > そんなことも考えないまま「独善」などと言う言葉を使うつもりは、私には無いね。

                独善に陥っていないか、他人に迷惑をかけていないか、邪悪でないか、そういうったことはまず自問自答するものだ
                なかなか難しいことではあるが、そういうことぐらいは知っている人間かと思っていたが
                今回も引っ込みがつかなくなっただけだろ?

              • by Anonymous Coward

                一つ言えるのは
                あなたは、「この子がマンガ家になりたい、プロとして生計を立てていきたい、その為には相当な
                覚悟と努力が必要、親という障害など屁でもないだろう」という前提で話をしているように思える。

                私は、「絵が描けるというのは人生を豊かにしてくれる趣味の一つ、交友関係を広げてくれる、
                今は本業を別に持つ同人作家でも発表場所や手段がいくらでもある、この子は友人から誘われたんだろう、
                今時の絵描きはデジタルが主流」という前提で話していました。

                それは話がかみ合うはずないわな。
                ま、いずれにせよソースにはそういった情報は一切無いのでお互い想像で物を言っていたということで。

              • 独善に陥っていないか、他人に迷惑をかけていないか、邪悪でないか、そういうったことはまず自問自答するものだ

                なるほど。
                で、キミは件の親で、自問自答でもしてるのか? 違うだろ?
                ならば、件の親の行動を「独善」などと言えないことになるな。
                それは自問自答でも何でもない。

                だいたい、キミが件の親を「独善」と断ずることが「独善」なのではないか、という自問自答はしたのかね?
                そんなに簡単に答が出せる問題じゃないぞ。
                ましてや、特定の親子の関係ならなおさら。
                一般論であっても、結局は具体的に内容を吟味しないと、なんとも言えない、ってことになるのでは?

                今回も引っ込みがつかなくなっただけだろ?

                意味不明だな。
                根拠の無い印象操作でなんとかなると思ったら大間違いだぞ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                一般論として、
                ・親は独善的に子供の選択肢を狭めてはいけない
                ・子供はやむをえない場合には知恵を絞ったりあきらめたりしなければいけない
                ・だから親と子供はまずよく話し合うべきだ
                これに異論ある?
                主張自体は本などを読み俺が納得したもので、表現は俺自身のものだ

                (#3426261)の妹さんは親の決定にたいして強い抗議に出たわけだ
                だから親の決定が独善的だった可能性があると俺は推測し、(#3426261)もそう認識している
                いっぽう家庭にはやむをえぬ事情があり妹さんのわがままだという可能性もある
                なんにせよ親と妹さん

              • これに異論ある?

                ないよ。前にも書いた通り。
                ただし、

                ・親は独善的に子供の選択肢を狭めてはいけない

                の「独善的」を決めるのは容易ではない。

                これに異論ある?

                特にないね。私の主張となんら矛盾はない。

                俺は誰のことも独善的だと断じていない
                可能性を指摘しているだけだ

                それならよかろう。

                キミは、独善の可能性が高い、と言っている。
                私は、断定はできない、と言っている。
                家庭の事情を他人が安易にとやかく言うのは、避けるべきだろう、と考えてるんでね。

                > 今回も引っ込みがつかなくなっただけだろ?
                今回は煽り方を変えてRyo.F氏は独善的な人間でないとしておいた

                「今回も」と言える根拠を示せ、と書いたつもりだが、思った通り事実無根の煽りだった、ということでよろしいか?
                今後そんな下らん真似はするんじゃないぞ。

                それはともかく、

                主張自体は本などを読み俺が納得したもので、表現は俺自身のものだ

                これ何?

                親コメント
              • という前提で話をしているように思える。

                必ずしもそうではない。

                という前提で話していました。

                その可能性も加味している。
                ただ、その前提なら、家出までするかな、と思うし、こっそり続けることも難しくは無かろう、と思うね。

                それは話がかみ合うはずないわな。

                そんなことは無いと思うけどな。

                親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...