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今の若い人は日本でビールと言えば実質キリンラガーだけだった時代があったことを知らないだろうな売ってないわけじゃないけど店に入ってビール頼むと大抵キリンラガーが出てきたアサヒ、サッポロの店は少ないし地域が限られてたサントリーなんてどこで買えるの?状態キリンもまずいわけじゃないけどずっと同じ味!値段もそんなに安いわけじゃないし動画削除されてるけどタコベルのCMも話題になりましたよね
俺が飲めるようになった1980年代後半だと店に入って頼むと出てくるのはアサヒスーパードライだし、当時「キリンラガー」というビールはなかったけどな(当時は素直に「キリンビール」という商品名)。
そんな俺ももう50近く。あんたはもっとおっさんか。
そのキリンのシェア維持に寄与したのはラガーではなく新製品だった一番搾りなんだけどな。それもスーパードライが取ったのと同じように広告戦略が当たって。で、ラガーはドライ戦争の影響から味を変えたり非加熱濾過処理に変えたりして不評を買っていた。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
選べる自由! (スコア:-1)
今の若い人は
日本でビールと言えば実質キリンラガーだけだった時代があったことを知らないだろうな
売ってないわけじゃないけど
店に入ってビール頼むと大抵キリンラガーが出てきた
アサヒ、サッポロの店は少ないし地域が限られてた
サントリーなんてどこで買えるの?状態
キリンもまずいわけじゃないけどずっと同じ味!
値段もそんなに安いわけじゃないし
動画削除されてるけどタコベルのCMも話題になりましたよね
Re: (スコア:0)
俺が飲めるようになった1980年代後半だと店に入って頼むと出てくるのはアサヒスーパードライだし、
当時「キリンラガー」というビールはなかったけどな(当時は素直に「キリンビール」という商品名)。
そんな俺ももう50近く。あんたはもっとおっさんか。
Re: (スコア:0)
当たり前って言えるぐらいになったのは 2000年代でしょう。
そもそもスーパードライが発売されたのが87年なんだし、80年代後半だと、一部の店では スーパードライを標準にした店もあったかもしれないが、普通は頼まないと出てこない変な味のビール扱いでしたけどね。
Re: (スコア:0)
Re:選べる自由! (スコア:0)
この後数年間停滞が続き、93年にアサヒがドライに集中することで成長が再開し、キリンのシェアに追いついたのは2000年頃だったでしょうか。この時期をポストドライ戦争と言ったりします。
このドライ戦争とポストドライ戦争の間の期間については、年代や生活環境で実感が異なるのでしょう。これは私の感覚ですが、若者向けの店はドライ、おっさん向けの店はラガーって感じですかね。
Re: (スコア:0)
そのキリンのシェア維持に寄与したのはラガーではなく新製品だった一番搾りなんだけどな。
それもスーパードライが取ったのと同じように広告戦略が当たって。
で、ラガーはドライ戦争の影響から味を変えたり非加熱濾過処理に変えたりして不評を買っていた。