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通信プログラムを書いてる人間としてはSO_REUSEADDRって、基本中の基本で、テスト中に「うわ、連続してサーバあがんね、ってどうすんの。あSO_RESUSEADDRでいいのね」って覚えるんだけど。
カーネル書き換えるより楽な気がするんだけど。
> SO_REUSEADDRって、基本中の基本で
これはそういうサーバー側で、wellknown ポートが bind できないという話ではないと思います。
クライアント側で大量に TIME_WAIT となっていると、anonymous ポートが枯渇して困るからその対策とか、そういう話じゃないでしょうか。
あるいはサーバー側だと、netstat -a の出力が長くなりすぎて状態を調べるのが面倒とかもあるかも。
クライアント側で大量に TIME_WAIT となっていると、anonymous ポートが枯渇して困るから
そんな実装のクライアントいや~んなんだけど。F5アタックの話だったりする?
> そんな実装のクライアントいや~んなんだけど。
60秒以内に65536回、TCP接続を切断しにいったら確実にアウトなわけで、1秒あたり1000コネクション強。net.ipv4.ip_local_port_range の設定がデフォルトのままだと、anonymous ポートは28233しかないので、1秒あたり500コネクション弱でアウト。
通常、サーバー間接続は張りっぱなしになるように設定するでしょうけど(ここでクライアントというのは、サーバー間接続のクライアント側という意味です)、ストーリーにある検索リンクから
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通信系プログラマとしては (スコア:2)
通信プログラムを書いてる人間としてはSO_REUSEADDRって、基本中の基本で、テスト中に
「うわ、連続してサーバあがんね、ってどうすんの。あSO_RESUSEADDRでいいのね」
って覚えるんだけど。
カーネル書き換えるより楽な気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
> SO_REUSEADDRって、基本中の基本で
これはそういうサーバー側で、wellknown ポートが bind できないという話ではないと思います。
クライアント側で大量に TIME_WAIT となっていると、anonymous ポートが枯渇して困るから
その対策とか、そういう話じゃないでしょうか。
あるいはサーバー側だと、netstat -a の出力が長くなりすぎて状態を調べるのが面倒とかもあるかも。
Re:通信系プログラマとしては (スコア:0)
クライアント側で大量に TIME_WAIT となっていると、anonymous ポートが枯渇して困るから
そんな実装のクライアントいや~んなんだけど。
F5アタックの話だったりする?
Re: (スコア:0)
> そんな実装のクライアントいや~んなんだけど。
60秒以内に65536回、TCP接続を切断しにいったら確実にアウトなわけで、
1秒あたり1000コネクション強。
net.ipv4.ip_local_port_range の設定がデフォルトのままだと、
anonymous ポートは28233しかないので、1秒あたり500コネクション弱でアウト。
通常、サーバー間接続は張りっぱなしになるように設定するでしょうけど
(ここでクライアントというのは、サーバー間接続のクライアント側という意味です)、
ストーリーにある検索リンクから