パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SteamOS時代におけるLinuxゲームの現状」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年03月01日 16時49分 (#2769910)

    開発者も一般ユーザー/ゲーマーもWindowsを止めてわざわざ先の見えないプラットフォームに移行しようと思うか?
    LinuxDesktopが一向に普及の兆しを見せないのに主力ゲームプラットフォームになれると考えるロジックを聞いてみたいわ。

    • LinuxDesktopが普及するかはともかく,別にWindowsをやめる必要はないのでは?
      ディスクが余ってる人はパーティション縮小すれば良い.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Linuxでのパフォーマンスの利点よりも、GPUドライバの最適化の遅れの方が圧倒的に大きいしなぁ。
      SteamOS向け以外にLinuxで開発する利点が何もない。

    • by Anonymous Coward

      ゲームプラットフォームでWindowsベースってPCとXboxくらいじゃね?
      主力って昔から独自OSだったし、PS4はBSDベースらしいし、最近はスマホ台頭なんでOSとしてはunix/linuxベースの流れと思うが。
      むしろ問題はミドルウェアだし、ARM対応含め、Windowsの方が先行き怪しい気がするが。

      • by Anonymous Coward

        つまり、Linuxはないってことだろ。その行き先が怪しいWindows以下なんだから行き先すらないってことだよ。

        言い方を変えれば独自OSのベース、ひな形としてLinuxやBSDを引っ張ってくることはあるがGPUのドライバも含めて
        丸ごと責任を持ってやってるってことだ。Windowsもハードの互換性検証をM$がサポートしているだろ、
        だからゲームプラットフォームなんだよ。

        ところがSteamOSがGPUドライバをよこせと言っていることの意味は、はよそ様に責任を持ってくれと言ってるにひとしい。
        そこまで要求しておいて何一つリターンしないのだからめちゃくちゃである。

    • by Anonymous Coward

      そもそもLinuxでゲーム開発って不可能だろ。
      未だに何十年前に作られたエディタでコーディングするらしいじゃん。
      それに、ゲーム開発ってプログラムだけじゃねえんだよね。
      Linuxでまともな3Dモデリングツールってあるか?
      CGクリエイターが使ってくれるような環境なのか?

      • by Anonymous Coward

        Linux向けに作ることのアドバンテージのことでLinuxで作ることではない。
        そもそも海外だと制作はWindowsも無理な方でほぼOS Xだろう。

      • by Anonymous Coward

        3D総合ソフトならBlenderとかありますけど、安定して使えるかとかゲームエンジンとの相性とかあるのでどうなんでしょうね
        3Dモデルの部分だけあっても、他の付随する諸々の素材はAdobe製品群のあるWindowsを使わないと厳しそうです
        GIMPで1時間かかる作業がIllustratorとPhotoshopなら10分かからないとかざらですし

    • by Anonymous Coward

      ユーザー側よりプラットフォーマー側のメリットでしょう
      x86でゲーム機を出したいというときにLinuxならMicrosoftへのお布施がいらないぞ、と。
      逆に言えばたったこれだけの利点なんでValveなりが相当頑張って旗をふらないと
      ぽしゃるでしょうね

      • by Anonymous Coward

        結局Linuxへの移行なんて開発者にもユーザーにもメリットが無いって事だよねぇ。
        なんでValveの都合に合わせにゃならんのよと。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...