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今後、延々とPCサポート係をやらされることになるわけだが。
自分だったら絶対断る。信者にとっては、布教活動がなによりの幸福だというなら何も言わないけど。
コミュニティフォーラムへの投稿方法を教えてあとは丸投げとか。
職場で唯一Linuxを使っている人間なんだから、布教したいんですよ、きっと。投稿者がその上司の人となりを知っているのだから、この上司はモンスタークレーマーみたいにならないと思ったんでしょう。
ただ、一時期の日本の書籍やネット記事にあるようなセールストークは絶対にするべきじゃないです。宗教臭いしマルチ臭い。例えば古いマシンでも動くってのは古いマシンでも使い道がある、という程度の話で、元々遅いものが劇的に速くなるわけじゃないです。例えば何でもできる、というのも、使用者のスキルに応じて変わります。カーネルの再構築ができると言われてもそれを良きものだと実感して肯定するには知識が要ります。
耳に心地よい話ばかり聞かされてワクワクしながら使ってみたらがっかり、なんだこのそびえ立つクソは、とアンチになってしまう。そんな相手に自己責任だなどと言い放ったら夜道を歩くことができなくなります。
ITに無知なためにサポートコストが理解できない無能上司vs視野が狭すぎてサポートコストが理解できないLinuxオタ
破れ鍋にとじぶた。
鍋を破るとかどんな怪力だよ
ええと、ツッコんでいいのかな……破れ(われ)。
全く同意。
むしろ中間管理職がファミコンピコピコ世代で不具合の原因をなんとなく推測できるくらいの能力を備えてるからコンピュータつこたドカタ業務でサポート有難い賢いと評価できる様な経験が無く餅屋に丸投げする意思決定出来ない面が有るんじゃないかと世代が一周してXP辺りで育ったエンドユーザコンピューティング世代が切り盛りする様になればLinux系で行うサポート産業の時代が来るんじゃないかな
10台(10人?)のサポートだけで仕事が成り立ちそうなのに普段の仕事もいつもどうりにやるというのは無茶苦茶ですよね。
サポートする人達が帰社して、質問が無くなってから自分の仕事がようやく進むという日々にためらいが無いのならいいんですが。。
上司に興味を持たせてしまうようなことをした本人の自業自得。
実態は、どのディストロを選んだら良いかも自分で決められず、/.に相談を持ちかけるような有り様なのに。この人は、今後、問題が生じるたびに/.に相談を持ちかけるのだろうか。
あらかじめサポート期限を設定しておけばいいんじゃないでしょうか.
確かにそうだ。Windows8の導入を推奨し、「私はLinux Mintしかわからないので」と、PCサポート係を断るのが良い。ただし、会社にとって不要な歯車になるリスクはあがるね。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
あなたはそれでいいのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
今後、延々とPCサポート係をやらされることになるわけだが。
自分だったら絶対断る。信者にとっては、布教活動がなによりの幸福だというなら何も言わないけど。
Re:あなたはそれでいいのか? (スコア:2)
コミュニティフォーラムへの投稿方法を教えてあとは丸投げとか。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:あなたはそれでいいのか? (スコア:2)
職場で唯一Linuxを使っている人間なんだから、布教したいんですよ、きっと。
投稿者がその上司の人となりを知っているのだから、この上司はモンスタークレーマーみたいにならないと思ったんでしょう。
ただ、一時期の日本の書籍やネット記事にあるようなセールストークは絶対にするべきじゃないです。宗教臭いしマルチ臭い。
例えば古いマシンでも動くってのは古いマシンでも使い道がある、という程度の話で、元々遅いものが劇的に速くなるわけじゃないです。
例えば何でもできる、というのも、使用者のスキルに応じて変わります。カーネルの再構築ができると言われてもそれを良きものだと実感して肯定するには知識が要ります。
耳に心地よい話ばかり聞かされてワクワクしながら使ってみたらがっかり、なんだこのそびえ立つクソは、とアンチになってしまう。
そんな相手に自己責任だなどと言い放ったら夜道を歩くことができなくなります。
Re: (スコア:0)
ITに無知なためにサポートコストが理解できない無能上司
vs
視野が狭すぎてサポートコストが理解できないLinuxオタ
破れ鍋にとじぶた。
Re: (スコア:0)
鍋を破るとかどんな怪力だよ
Re: (スコア:0)
ええと、ツッコんでいいのかな……破れ(われ)。
Re: (スコア:0)
全く同意。
Re: (スコア:0)
むしろ中間管理職がファミコンピコピコ世代で不具合の原因をなんとなく推測できるくらいの能力を備えてるから
コンピュータつこたドカタ業務でサポート有難い賢いと評価できる様な経験が無く餅屋に丸投げする意思決定出来ない面が有るんじゃないかと
世代が一周してXP辺りで育ったエンドユーザコンピューティング世代が切り盛りする様になればLinux系で行うサポート産業の時代が来るんじゃないかな
Re: (スコア:0)
10台(10人?)のサポートだけで仕事が成り立ちそうなのに
普段の仕事もいつもどうりにやるというのは無茶苦茶ですよね。
サポートする人達が帰社して、質問が無くなってから
自分の仕事がようやく進むという日々にためらいが無いのなら
いいんですが。。
Re: (スコア:0)
上司に興味を持たせてしまうようなことをした本人の自業自得。
実態は、どのディストロを選んだら良いかも自分で決められず、/.に相談を持ちかけるような有り様なのに。
この人は、今後、問題が生じるたびに/.に相談を持ちかけるのだろうか。
Re: (スコア:0)
あらかじめサポート期限を設定しておけばいいんじゃないでしょうか.
Re: (スコア:0)
確かにそうだ。Windows8の導入を推奨し、「私はLinux Mintしかわからないので」と、PCサポート係を断るのが良い。
ただし、会社にとって不要な歯車になるリスクはあがるね。