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なぜクローズドにこだわるんでしょうか。バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。
GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。
デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
(1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約(2)GPUにメモリマップをくくりつけ(3)画像をメモリマップに書き込み(4)描画しろっ(GPUに命令)
(1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。
>GPUは知財の塊ですよ。
GPUの「中身」はそりゃ知
デバイスドライバの出来で描画性能が左右されるんなら「橋渡しをするだけ」ではないということなんでは?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ドライバにどんな秘密が? (スコア:0)
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
バイナリにしたところでチップとのインターフェイスに関するノウハウは容易に解析されてしまうわけで、そこまでしてソースを非開示にしたい理由がよくわかりません。
GPU市場も先行き明るいとはいえませんし、Linuxユーザーを顧客として認識したのなら、多少は流儀に合わせてもよさそうなものですが。
Re: (スコア:1)
なぜクローズドにこだわるんでしょうか。
私もそう思うほうです。素人なので分からないからなのでしょうけど。。
デバイスドライバは、ふつーに考えると(1)-(4)を、そのGPUに合わせて記述したプログラムです。
(1)仮想メモリマップA0000000-B0000000まで予約
(2)GPUにメモリマップをくくりつけ
(3)画像をメモリマップに書き込み
(4)描画しろっ(GPUに命令)
(1)-(4)みても、GPUの中身は分からないような気がするのですが、、
仮想メモリマップの画像をどのように映像として表示するのか、
GPU内部で行われていることを(1)-(4)で分かるとは思えないのですが。
>GPUは知財の塊ですよ。
GPUの「中身」はそりゃ知
Re:ドライバにどんな秘密が? (スコア:0)
デバイスドライバの出来で描画性能が左右されるんなら「橋渡しをするだけ」ではないということなんでは?