アカウント名:
パスワード:
排他じゃなくて裾野が広がるだけなのに否定的なんだろ?Steamならプラットフォームの違いで対戦できないってこともない(そんな嫌がらせする必要がない)だろうし。
Linuxの立場から見れば裾野が広がる話だろうが、「ゲームプラットフォーム」っていう(ユーザーの)立場から見れば排他なんだよ。従来もPS、XBox、Wii、PCとあるところにSteamOSまで加わって、全部互換性ないじゃん。しかもStream OSはWindows PCに比べて大してメリットがあるわけじゃないし。「ベンダの都合でユーザー無視してプラットフォーム増やしやがって」っていうのが正直な感想で、./は寛大なほうだと思うよ。
Steamが走ってるプラットフォームはある意味では全部互換性がありますよ。WindowsからSteamで買ってMacでログインするとMac版が落ちてくる(Mac版を選ぶことはできないし、今どのバージョンを落としてるかとかは通知されない)んですよ。プラットフォームが増えて対応漏れが出てもしわ寄せはデベロッパに行って、そのコストはユーザからは直接見えません。ユーザはゲームがSteamで買えないと不便だと思うだけですよ。
Stream OSは、単に「既に複数のOS環境で動く結構な数のゲームがあるSteamというプラットフォーム」を動かすための無料OSみたいな感じだから逆にOSをまたいで同じゲームが動く事でプラットフォームを少なくする効果があるかも
実際に複数の環境に対応させてるのはゲームエンジンとかだけど、決済とかの面で1ライセンス買えばどのOSでもまたいで使えるというのはプラットフォームの絞込み効果として大きいかも
Steamにそういう性質がある上で、無料でオフィシャルなOSとしてSteam OSを見ると、(ある程度まともになれば)「Steamの(色々なOSで走る)ゲームをしたいけどOSに大金払いたくない」人向けの選択肢としてはかなり有望かも
逆に言うなら
PS、XBox、Wii
も全てSteamに乗っかればプラットフォームもゲームのライセンスもひとつで済むよねみたいな(技術的にも商業的にもありえないだろうけど)
あの狭量で知られるAppleでさえ、iTunesをWindows用にも提供した。だが、Microsoftは、DirectXをMacOSX用に提供することが無い。
勝手にプラットフォームを増やして、市場寡占を目論んでいるのはどう見てもMicrosoftだった。
あれは別にAppleの度量が広かったんじゃなくて、一番客が居るのがWindowsユーザーだったからじゃないかねぇ。
だが、Microsoftは、DirectXをMacOSX用に提供することが無い。
ゲーム関連技術みたいなカネのなる木をAppleが他社技術に依存するとでも?
MicrosoftはMS-Officeというオフィスユースでは必須に近いアプリ群を昔からAppleのOSに提供しているような?
あと、DirectXってAPIなわけだから、必要ならAppleが互換APIを提供すればよかっただけでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
なんでみんな (スコア:0)
排他じゃなくて裾野が広がるだけなのに否定的なんだろ?
Steamならプラットフォームの違いで対戦できないってこともない(そんな嫌がらせする必要がない)だろうし。
あなたはLinux信者ですね (スコア:0)
Linuxの立場から見れば裾野が広がる話だろうが、「ゲームプラットフォーム」っていう(ユーザーの)立場から見れば排他なんだよ。
従来もPS、XBox、Wii、PCとあるところにSteamOSまで加わって、全部互換性ないじゃん。
しかもStream OSはWindows PCに比べて大してメリットがあるわけじゃないし。
「ベンダの都合でユーザー無視してプラットフォーム増やしやがって」っていうのが正直な感想で、./は寛大なほうだと思うよ。
Re:あなたはLinux信者ですね (スコア:2)
Steamが走ってるプラットフォームはある意味では全部互換性がありますよ。WindowsからSteamで買ってMacでログインするとMac版が落ちてくる(Mac版を選ぶことはできないし、今どのバージョンを落としてるかとかは通知されない)んですよ。プラットフォームが増えて対応漏れが出てもしわ寄せはデベロッパに行って、そのコストはユーザからは直接見えません。ユーザはゲームがSteamで買えないと不便だと思うだけですよ。
Re: (スコア:0)
Stream OSは、単に「既に複数のOS環境で動く結構な数のゲームがあるSteamというプラットフォーム」を動かすための無料OSみたいな感じだから
逆にOSをまたいで同じゲームが動く事でプラットフォームを少なくする効果があるかも
実際に複数の環境に対応させてるのはゲームエンジンとかだけど、
決済とかの面で1ライセンス買えばどのOSでもまたいで使えるというのはプラットフォームの絞込み効果として大きいかも
Steamにそういう性質がある上で、無料でオフィシャルなOSとしてSteam OSを見ると、
(ある程度まともになれば)「Steamの(色々なOSで走る)ゲームをしたいけどOSに大金払いたくない」人向けの選択肢としてはかなり有望かも
逆に言うなら
も全てSteamに乗っかればプラットフォームもゲームのライセンスもひとつで済むよねみたいな(技術的にも商業的にもありえないだろうけど)
Microsoftの狭量は果てしない (スコア:0)
あの狭量で知られるAppleでさえ、iTunesをWindows用にも提供した。
だが、Microsoftは、DirectXをMacOSX用に提供することが無い。
勝手にプラットフォームを増やして、市場寡占を目論んでいるのは
どう見てもMicrosoftだった。
Re: (スコア:0)
あれは別にAppleの度量が広かったんじゃなくて、一番客が居るのがWindowsユーザーだったからじゃないかねぇ。
Re: (スコア:0)
だが、Microsoftは、DirectXをMacOSX用に提供することが無い。
ゲーム関連技術みたいなカネのなる木をAppleが他社技術に依存するとでも?
Re: (スコア:0)
MicrosoftはMS-Officeというオフィスユースでは必須に近いアプリ群を昔からAppleのOSに提供しているような?
あと、DirectXってAPIなわけだから、必要ならAppleが互換APIを提供すればよかっただけでは?