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Valveはゲーム機にビジネスを広げる構想があって、そのOSがLinuxの予定なんで、開発するんであればついでに、ってことかと。開発者に対するアピールを考えても実機が見えてくる前に、互換のゲームを増やしておいてほしいという心づもりでしょう。
作る側にとっても最終的なプラットフォームに近い環境であわよくばベータテスト的なニュアンスで出せる、ということもあるかと。
そんなギャンブルする構想があるのか・・・。いったいどこのメーカーが着いてくるというのか。個人開発者はスマフォにいっちゃってるし。
# その構想、コケるよ
いやいや、すでにSteamで何百万人(過去48時間で500万以上のアクティブユーザー)ものユーザーを確保してるんだから、専用ハード出して、より手軽にゲームしてもらえるならユーザーもついてくると思うよ。特に、PCゲームはユーザーのマシンスペックがいろいろで、対応表みるのも面倒だったりする。専用ハード出せば、各メーカーはそれに合わせた開発も出来るし、それはユーザーにも恩恵があると思う。
なぜ個人開発者がでてくるのか・・・Steam使ったことある?個人開発のゴミのようなカジュアルゲームはほとんどないよ。PSやWii向けに専門に作るより、PC互換ならSteam Boxは参入障壁も低い。今Steamに出してるメーカーがそのままSteamBoxにも来るよ。
あとはハードの価格次第ではあるけど・・・
日本での感覚だけれど、やっぱりこれかなと。ゲーム専用機としては後発で3万円台じゃ高い気がするけど、ゲームするPC買うのに3万ってネットブックじゃないんだからって論外レベルで、5万でも無理なんじゃない?って気がしますがどうなんでしょう?
まあ、そのプラットフォーム自体、どのくらいのアピールが見込めるか、というところでしょうね。ゲーム機側のユーザを取り込むのはなかなか厳しいでしょうから、既存のPCユーザーをどのくらい取り込めるか、というところだと思います。
まあ、そういう専用機が用意されることによってベースラインは設定できるので、ミドルウェアなんかが整備されれば対応してくるところも出てくるかもしれません。
Steamプラットフォームの場合、比較的参入しやすい、という利点はあるので、他のプラットフォームホルダーに相手にされない(or 開発機材などの予算が用意できない)独立開発系を取り込むプラットフォームとしては考えるうるかも知れません。(ところが、今度はその市場ではOUYAという競合も出てくるわけですが……。)
自分のところでハードとソフトだすつもりなら、モデルとしてはありでしょうけど。周辺機器作って倒れたゲームソフトメーカーもあるから、本体も出すとはギャンブルだというのは本当にそうだけど。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
Steam box (スコア:0)
Valveはゲーム機にビジネスを広げる構想があって、そのOSがLinuxの予定なんで、開発するんであればついでに、ってことかと。
開発者に対するアピールを考えても実機が見えてくる前に、互換のゲームを増やしておいてほしいという心づもりでしょう。
作る側にとっても最終的なプラットフォームに近い環境であわよくばベータテスト的なニュアンスで出せる、ということもあるかと。
Re:Steam box (スコア:0)
そんなギャンブルする構想があるのか・・・。
いったいどこのメーカーが着いてくるというのか。
個人開発者はスマフォにいっちゃってるし。
# その構想、コケるよ
Re: (スコア:0)
いやいや、すでにSteamで何百万人(過去48時間で500万以上のアクティブユーザー)ものユーザーを確保してるんだから、
専用ハード出して、より手軽にゲームしてもらえるならユーザーもついてくると思うよ。
特に、PCゲームはユーザーのマシンスペックがいろいろで、対応表みるのも面倒だったりする。
専用ハード出せば、各メーカーはそれに合わせた開発も出来るし、それはユーザーにも恩恵があると思う。
なぜ個人開発者がでてくるのか・・・Steam使ったことある?個人開発のゴミのようなカジュアルゲームはほとんどないよ。
PSやWii向けに専門に作るより、PC互換ならSteam Boxは参入障壁も低い。今Steamに出してるメーカーがそのままSteamBoxにも来るよ。
あとはハードの価格次第ではあるけど・・・
Re: (スコア:0)
あとはハードの価格次第ではあるけど・・・
日本での感覚だけれど、やっぱりこれかなと。
ゲーム専用機としては後発で3万円台じゃ高い気がするけど、ゲームするPC買うのに3万ってネットブックじゃないんだからって論外レベルで、5万でも無理なんじゃない?って気がしますがどうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
まあ、そのプラットフォーム自体、どのくらいのアピールが見込めるか、というところでしょうね。
ゲーム機側のユーザを取り込むのはなかなか厳しいでしょうから、既存のPCユーザーをどのくらい取り込めるか、というところだと思います。
まあ、そういう専用機が用意されることによってベースラインは設定できるので、ミドルウェアなんかが整備されれば対応してくるところも出てくるかもしれません。
Steamプラットフォームの場合、比較的参入しやすい、という利点はあるので、他のプラットフォームホルダーに相手にされない(or 開発機材などの予算が用意できない)独立開発系を取り込むプラットフォームとしては考えるうるかも知れません。(ところが、今度はその市場ではOUYAという競合も出てくるわけですが……。)
Re: (スコア:0)
自分のところでハードとソフトだすつもりなら、モデルとしてはありでしょうけど。
周辺機器作って倒れたゲームソフトメーカーもあるから、本体も出すとはギャンブルだというのは本当にそうだけど。