アカウント名:
パスワード:
今でさえ解像度高いのは目に厳しいというのにこれ以上解像度高くしたら、年寄りに優しくないではないか。
目を使う仕事だというのに、老眼は厳しいですよ。ホントにもう。スマホの拡大縮小機能が嬉しくてのう……
dot by dotのフォントならそうでしょうが、このご時世、近代的(笑)に設計したOSなら解像度とフォントサイズの問題は別次元の話ですよ。
スケーリングの問題もあるので、中途半端な高解像度化より最低限QXGAとかないとちょっと嫌だなーと思う今日この頃。
アイコンがベクターグラフィックスになるのはいつですか?
そこまで行くなら全ての描画をベクターデータにしてしまえば!
あれ、そんな言語(プラグイン)をどこかで聞いたような……?
#そしてアドベンチャーゲームの画面がLine文とPaint文で描画される時代まで戻る、っと。
なぜか無駄にタイルペイントまで復活するんですね!
そんなの、ミンキーモモの絵だけでいいです
# とかいいつつ、モームを頑張って描いてるのは好きだったり(謎)
ちびのくせに胸がある、男の考えそうな事だ!という走りのキャラですよね、モーム。
やっぱ、けいおん!(!)とか一般婦女子にも人気があるのは、だれもが冬服の下からわずかにうかがわせる程度の大きさであるのが重大な要因なんでしょうね。
IRIX [sgi.com]に乗り換えればいつでも…
#sgiはいま何をして暮らしているんだろう
信者に布施させて暮らしてるにきまってますがな
別にベクターグラフィックスにしなくても, 128x128とか256x256とかの高精細アイコンを適当なサイズにレンダリングする手もありますよ.
Mac OS Xだと一部システムアプリで1024x1024サイズのアイコンを使い始めている [fc2.com]とかなんとか.
アイコンプレビューとか、画像そのものよりアイコンサイズがでかくなりそう。正直、デカすぎるアイコンは容量の無駄に感じられて仕方ない。
それも目に厳しいの?
Linuxだとアイコンもベクター形式(svg)が主流ですね
ラスタでも16から倍々で256まであったような。最近のWindowsもでかいサイズ増やしてたような。
Linuxのデスクトップ環境(KDE)のアイコンはすでにSVGです
ほんと、別次元になってほしいです。Windowsのダイアログとか、Webのコンテンツとか、とかとか、解像度を変えたら、レイアウトが崩れたり、文字が見えなくなっちゃうのは、もううんざりだ。
WIndows Vista/7/8では少なくともMS製品に限ればHigh DPIに完全対応していない現行アプリケーションを探すのが難しい。
High DPI対応していないアプリを使う/作るやつが悪い。だそうな。
日本語が変だけど、Vista発売以降に発売されたMS製アプリは全部High DPIに完全対応だと言いたいんだと理解することにして、
VisualStudio 2008がリサイズ時に表示が乱れることがあったけど。 [srad.jp]
普通にあるじゃん。
MS信者ってどうして単なる思い込みと事実の区別がつかないんだろう。
信者呼ばわりとは恐れ入った。
"リサイズ時に乱れる"のはHigh DPIに対応していない証明になるの?
そもそも、そんな事例があるならとっくにknowledge baseが出てても良さそうだけどな。# 報告すらされてないんじゃ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
年寄りは (スコア:1)
今でさえ解像度高いのは目に厳しいというのに
これ以上解像度高くしたら、年寄りに優しくないではないか。
目を使う仕事だというのに、老眼は厳しいですよ。
ホントにもう。
スマホの拡大縮小機能が嬉しくてのう……
Re:年寄りは (スコア:0)
dot by dotのフォントならそうでしょうが、このご時世、近代的(笑)に設計したOSなら
解像度とフォントサイズの問題は別次元の話ですよ。
スケーリングの問題もあるので、中途半端な高解像度化より最低限QXGAとかないと
ちょっと嫌だなーと思う今日この頃。
フォントはいいけど (スコア:0)
アイコンがベクターグラフィックスになるのはいつですか?
Re:フォントはいいけど (スコア:2)
そこまで行くなら全ての描画をベクターデータにしてしまえば!
あれ、そんな言語(プラグイン)をどこかで聞いたような……?
#そしてアドベンチャーゲームの画面がLine文とPaint文で描画される時代まで戻る、っと。
Re: (スコア:0)
なぜか無駄にタイルペイントまで復活するんですね!
Re: (スコア:0)
そんなの、ミンキーモモの絵だけでいいです
# とかいいつつ、モームを頑張って描いてるのは好きだったり(謎)
Re: (スコア:0)
ちびのくせに胸がある、男の考えそうな事だ!という走りのキャラですよね、
モーム。
やっぱ、けいおん!(!)とか一般婦女子にも人気があるのは、だれもが冬服の
下からわずかにうかがわせる程度の大きさであるのが重大な要因なん
でしょうね。
Re:フォントはいいけど (スコア:2)
IRIX [sgi.com]に乗り換えればいつでも…
#sgiはいま何をして暮らしているんだろう
Re: (スコア:0)
信者に布施させて暮らしてるにきまってますがな
Re:フォントはいいけど (スコア:1)
別にベクターグラフィックスにしなくても, 128x128とか256x256とかの高精細アイコンを適当なサイズにレンダリングする手もありますよ.
Re:フォントはいいけど (スコア:1)
Mac OS Xだと一部システムアプリで1024x1024サイズのアイコンを使い始めている [fc2.com]とかなんとか.
Re: (スコア:0)
アイコンプレビューとか、画像そのものよりアイコンサイズがでかくなりそう。
正直、デカすぎるアイコンは容量の無駄に感じられて仕方ない。
Re: (スコア:0)
それも目に厳しいの?
Re: (スコア:0)
Linuxだとアイコンもベクター形式(svg)が主流ですね
Re: (スコア:0)
ラスタでも16から倍々で256まであったような。
最近のWindowsもでかいサイズ増やしてたような。
Re: (スコア:0)
Linuxのデスクトップ環境(KDE)のアイコンはすでにSVGです
Re: (スコア:0)
dot by dotのフォントならそうでしょうが、このご時世、近代的(笑)に設計したOSなら
解像度とフォントサイズの問題は別次元の話ですよ。
ほんと、別次元になってほしいです。
Windowsのダイアログとか、Webのコンテンツとか、とかとか、
解像度を変えたら、レイアウトが崩れたり、文字が見えなくなっちゃうのは、もううんざりだ。
Re:年寄りは (スコア:1)
WIndows Vista/7/8では少なくともMS製品に限ればHigh DPIに完全対応していない現行アプリケーションを探すのが難しい。
High DPI対応していないアプリを使う/作るやつが悪い。だそうな。
Re: (スコア:0)
日本語が変だけど、Vista発売以降に発売されたMS製アプリは全部High DPIに完全対応だと言いたいんだと理解することにして、
VisualStudio 2008がリサイズ時に表示が乱れることがあったけど。 [srad.jp]
普通にあるじゃん。
MS信者ってどうして単なる思い込みと事実の区別がつかないんだろう。
Re:年寄りは (スコア:1)
信者呼ばわりとは恐れ入った。
"リサイズ時に乱れる"のはHigh DPIに対応していない証明になるの?
そもそも、そんな事例があるならとっくにknowledge baseが出てても良さそうだけどな。
# 報告すらされてないんじゃ?