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CPUが1GHzメモリが128MBストレージ用RAM 2GB画面が4.3インチ、しかも480x272対応可能SDカードは1~8GB
これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?
# 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん# 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……
X Window System使うなら厳しいですが、エミュがSDLでフレームバッファに直書き、X Window Systemは使わないという構成なら何の問題無いとおもいますよ。そうならCPUはもっと遅くてもいいだろうしメモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
GUIや、initで起動される要らないバックグラウンドプロセスをエミュ専用と割りきってざっくり取り去ってしまえばカーネル+αで上がってくることになりますからね。
メモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
過去のタイトルになんら手を加えることなくエミュレータで動作させるのならば、ROMの内容は予めメインメモリに読み込むと思うので、最大で700Mビットくらいあったらしいネオジオのソフトを何でもかんでも動かしたいなら64MBじゃちょっと足らんのじゃないですか。128MBでも結構きついと思う。
ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは不可能で、そのようにはなってないでしょう。
当時の一般的な設計から推定すると特定のアドレス空間にウィンドウを設けてそこにROMをマップしバンク切り替えのような方法を用いていたんじゃないでしょうか。いずれにしても、68kの物理メモリアドレス空間のサイズから、メモリも大して要らないだろうということになります。
NEOGEOのプログラム領域は、2MBでした。
プログラム側から可能なグラフィック操作は、I/O経由でスプライトエンジンに「何番のパターンを何番のスプライトに貼り付ける」「何番のスプライトを表示する」「何番のスプライトの座標を設定する」「パレットをいじる」というような指示をだせるぐらいです。
後期はNEOGEO CDのRAMサイズにグラフィックデータのサイズを合わせる規約がありました。
#NEOGEOの話になると出てくる習慣がついた。
何言ってんの??? NEOGEOって、MPU、ビデオプロセッサ、サウンドプロセッサのそれぞれのバスにROMがぶら下がってる構造だけど??
彼はいつもの半可通ぶりを発揮しているだけですよ
実行中のゲームのデータを遅いフラッシュメモリに置けない以上、メインメモリに置くしかないのです
ネオジオCDが
なんで関係ない機種の話をされるんですか?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
誰が買うんだこんなもん? (スコア:0)
CPUが1GHz
メモリが128MB
ストレージ用RAM 2GB
画面が4.3インチ、しかも480x272
対応可能SDカードは1~8GB
これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?
# 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん
# 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:3)
X Window System使うなら厳しいですが、
エミュがSDLでフレームバッファに直書き、X Window Systemは使わないという
構成なら何の問題無いとおもいますよ。そうならCPUはもっと遅くてもいいだろうしメモリも64MBで
足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
GUIや、initで起動される要らないバックグラウンドプロセスを
エミュ専用と割りきってざっくり取り去ってしまえばカーネル+αで上がってくることになりますからね。
Re: (スコア:0)
メモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。
過去のタイトルになんら手を加えることなくエミュレータで動作させるのならば、ROMの内容は予めメインメモリに読み込むと思うので、最大で700Mビットくらいあったらしいネオジオのソフトを何でもかんでも動かしたいなら64MBじゃちょっと足らんのじゃないですか。128MBでも結構きついと思う。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:3)
ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に
消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは
不可能で、そのようにはなってないでしょう。
当時の一般的な設計から推定すると特定のアドレス空間にウィンドウを設けてそこにROMをマップし
バンク切り替えのような方法を用いていたんじゃないでしょうか。いずれにしても、68kの物理メモリ
アドレス空間のサイズから、メモリも大して要らないだろうということになります。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
ここにシステム+エミュレータ関係で大体40MBくらいメモリを食うので、128MBというのは結構ぴったりサイズか、後期のゲームでは足りない可能性があります(同じようなメモリ容量のコンシューマ機で動いてるのは、まぁそれなりのテクノロジーが使われているためです)
ちなみにネオジオのメモリ空間が広大に思えるのは、ROMのほとんどがCPU側から見えないVDP側にぶら下がっている為で、CPU側から実際にアクセスするメモリ空間というのは、非常に限られた範囲になります。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:1)
NEOGEOのプログラム領域は、2MBでした。
プログラム側から可能なグラフィック操作は、I/O経由で
スプライトエンジンに
「何番のパターンを何番のスプライトに貼り付ける」
「何番のスプライトを表示する」
「何番のスプライトの座標を設定する」
「パレットをいじる」
というような指示をだせるぐらいです。
後期はNEOGEO CDのRAMサイズにグラフィックデータの
サイズを合わせる規約がありました。
#NEOGEOの話になると出てくる習慣がついた。
Re:誰が買うんだこんなもん? (スコア:2)
work ramの事ですか?ROM化されてるプログラム領域自体は特に制限無かったんではないかと思いますが・・・。
work ramはプログラムが載ることはほとんど無く(見たことが無い)VDPに送るVRAMデータのコピーとか、まさしくwork領域とかそんなのが置かれることが多いです。
Re: (スコア:0)
ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に
消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは
不可能で、そのようにはなってないでしょう。
何言ってんの??? NEOGEOって、MPU、ビデオプロセッサ、サウンドプロセッサのそれぞれのバスにROMがぶら下がってる構造だけど??
Re: (スコア:0)
彼はいつもの半可通ぶりを発揮しているだけですよ
Re: (スコア:0)
実行中のゲームのデータを遅いフラッシュメモリに置けない以上、メインメモリに置くしかないのです
Re: (スコア:0)
バンクが変わる度にフラッシュメモリから読み込みなんてしないでしょうから。
自分は005SHでゲームエミュを使ってますがなかなかいい感じです。ネオジオはないですけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ネオジオCDが
なんで関係ない機種の話をされるんですか?