パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯型 NEOGEO 互換機、日本でも発売へ。OS は Linux」記事へのコメント

  • CPUが1GHz
    メモリが128MB
    ストレージ用RAM 2GB
    画面が4.3インチ、しかも480x272
    対応可能SDカードは1~8GB

    これじゃ普通にLinux立ち上げるだけでも一苦労じゃないの?

    # 画面サイズ大きくしてクロックアップしたHT-03Aじゃん
    # 初代XperiaやGalaxy Sにすら余裕で劣るようなスペックでゲームとかもうね……

    • X Window System使うなら厳しいですが、
      エミュがSDLでフレームバッファに直書き、X Window Systemは使わないという
      構成なら何の問題無いとおもいますよ。そうならCPUはもっと遅くてもいいだろうしメモリも64MBで
      足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。

      GUIや、initで起動される要らないバックグラウンドプロセスを
      エミュ専用と割りきってざっくり取り去ってしまえばカーネル+αで上がってくることになりますからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メモリも64MBで足りるレベルで、ちょっと贅沢めの構成かもしれません。

        過去のタイトルになんら手を加えることなくエミュレータで動作させるのならば、ROMの内容は予めメインメモリに読み込むと思うので、最大で700Mビットくらいあったらしいネオジオのソフトを何でもかんでも動かしたいなら64MBじゃちょっと足らんのじゃないですか。128MBでも結構きついと思う。

        • ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に
          消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは
          不可能で、そのようにはなってないでしょう。

          当時の一般的な設計から推定すると特定のアドレス空間にウィンドウを設けてそこにROMをマップし
          バンク切り替えのような方法を用いていたんじゃないでしょうか。いずれにしても、68kの物理メモリ
          アドレス空間のサイズから、メモリも大して要らないだろうということになります。

          親コメント
          • メタルスラッグ3あたりで、90MBくらいのROMサイズになります。んで、これをオンメモリで持つので、その分確実にメモリは食われます。
            ここにシステム+エミュレータ関係で大体40MBくらいメモリを食うので、128MBというのは結構ぴったりサイズか、後期のゲームでは足りない可能性があります(同じようなメモリ容量のコンシューマ機で動いてるのは、まぁそれなりのテクノロジーが使われているためです)

            ちなみにネオジオのメモリ空間が広大に思えるのは、ROMのほとんどがCPU側から見えないVDP側にぶら下がっている為で、CPU側から実際にアクセスするメモリ空間というのは、非常に限られた範囲になります。
            親コメント
            • NEOGEOのプログラム領域は、2MBでした。

              プログラム側から可能なグラフィック操作は、I/O経由で
              スプライトエンジンに
              「何番のパターンを何番のスプライトに貼り付ける」
              「何番のスプライトを表示する」
              「何番のスプライトの座標を設定する」
              「パレットをいじる」
              というような指示をだせるぐらいです。

              後期はNEOGEO CDのRAMサイズにグラフィックデータの
              サイズを合わせる規約がありました。

              #NEOGEOの話になると出てくる習慣がついた。

              親コメント
              • >NEOGEOのプログラム領域は、2MBでした。
                work ramの事ですか?ROM化されてるプログラム領域自体は特に制限無かったんではないかと思いますが・・・。
                work ramはプログラムが載ることはほとんど無く(見たことが無い)VDPに送るVRAMデータのコピーとか、まさしくwork領域とかそんなのが置かれることが多いです。
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            ネオジオのCPUは68kで物理アドレス空間は16MB、VRAMやメモリマップトI/O、ブートROM(BIOS)に
            消費されるので実質それ以下です。よって700MbitのROMを物理メモリアドレス空間にマップすることは
            不可能で、そのようにはなってないでしょう。

            何言ってんの??? NEOGEOって、MPU、ビデオプロセッサ、サウンドプロセッサのそれぞれのバスにROMがぶら下がってる構造だけど??

            • by Anonymous Coward

              彼はいつもの半可通ぶりを発揮しているだけですよ

          • by Anonymous Coward

            実行中のゲームのデータを遅いフラッシュメモリに置けない以上、メインメモリに置くしかないのです

          • by Anonymous Coward
            いや、ゲームボーイと同じくバンク切り替えでしょうけど、それでも全バンク分読み込まなきゃいかんでしょう。
            バンクが変わる度にフラッシュメモリから読み込みなんてしないでしょうから。

            自分は005SHでゲームエミュを使ってますがなかなかいい感じです。ネオジオはないですけど。
            • by Anonymous Coward
              ネオジオCDが7MB(56Mbit)のメモリに一括ロード。ネオジオCDが致命的だったのはCD-ROMが遅すぎたんで、SDカードなら許容出来る遅延でしょう。
              • by Anonymous Coward

                ネオジオCDが

                なんで関係ない機種の話をされるんですか?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...