アカウント名:
パスワード:
多分この先、利用者側はWindowsやLinuxと言うOSの意識をしなくてもよくなる傾向が強くなると思う。
だけど、この10年間のMicrosoft社DirectX技術の向上は物凄くLinuxがそのレベルまで達すのはまだまだ先だと感じてます。Windows8がどーたらこーたらで制限がありまくりよ、とゆーとりますがそれは「ビジネス」向けの環境であってゲーム向けの環境はちゃんと用意されますよ
だけど、この10年間のMicrosoft社DirectX技術の向上は物凄くLinuxがそのレベルまで達すのはまだまだ先だと感じてます。
まぁ、それはそうなんですが、別にDirectX使わなくてもいいインフラが既に出来上がってる訳で。HLSLとかDirect3Dで書かれてた部分をOpenCLやGLSL、OpenGLとSDLの複合体に書きなおせば相当部分動くのではないですかね。
ゲームベンダーにとって必要なのは、・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段になってくるのではないですかね。# そこで、Wineを出すのが妥当かどうか考えてしまいますが。
FPSなどのように相当シビアなGPUの使い方をしてるゲームがLinuxでも動くようになるには時間が掛かるでしょうが、さほどGPUを使わない・お行儀よいプログラムならば、意外と早い時期にLinuxで動くように出来るでしょう。
> HLSLとかDirect3Dで書かれてた部分をOpenCLやGLSL、OpenGLとSDLの複合体に書きなおせば相当部分動くのではないですかね。私素人だけど世の中そんなに甘くないと思う。
>私もありとあらゆる物事について素人ですが
そんなことないっ!だって、君は少なくとも一つのこと、そう、君自身については専門家じゃないか。君のことは君が一番良くわかっている。だから信じるんだ、「できる」ってことを!
多分、素人は黙ってろじゃなくて、素人を免罪符の様に使うなって言いたかったのでは?だから「自称」と強調したんでしょう。
ことさら素人であることを主張しないといけない文脈でもないですし。
PS3版も出ているゲームは基本的にはすでにOpenGLで対応しているはずだからメジャーどころのゲームエンジンはOpenGL対応済み
さらにPS VitaもWii Uも3DSもiOSもAndroidもOpenGL対応だから「ValueのためだけにOpenGLの対応をする」ということにはほとんどの場合でならないはず
# さらに、PCもOpenGLが普通に動くわけで、Xbox360がこけていれば今頃はDirectXはいらない子扱いされていたかも# OpenGLは一時期DirectXに後れを取っていたけど、今や先行したといわれる [4gamer.net]くらいだし
PS3はOpenGL ES2.0の独自サブセットPS3ソフトが作れるからOpenGL4.xの機能を駆使したグラフィックスにキャッチアップ出来るわけじゃないし(旧FF14とかそれで足を引っ張られた)DirectX11.1を使えるMetroソフトを作るより大変そもそもWindows8でMetroを強いられるわけじゃないしValveの言い分は「Metro(Windows Store)やAppStoreが当たり前になるとSteamのような独自マーケットの影響力が弱まるから好き勝手できるLinuxに頑張って欲しい」以上の意味は無いです
いや、別に「DirectX 11に対応したPC版とPS3版があるのであれば、OpenGL 4.xに対応したLinux版もほとんど作業なしですぐ作れる」みたいなことをいいたかったわけではないですよ(このValveの試みが軌道に乗るか、OpenGL 4.x対応のPS4でもでれば、多くのゲームエンジンがそうなっていくでしょうけど)
> > ゲームベンダーにとって必要なのは、> > ・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境> > ・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段> > になってくるのではないですかね。> > # そこで、Wineを出すのが妥当
PS3 のあれはカタログ的な売り文句でしかなく、サブセットな上に性能が出ずバグも多いのでさっぱり使われてません他のゲーム機系もみな同様の状況です
OpenGL は実装にばらつきが大きすぎるので、一つ書いたら他でも使えると思ってたら大間違いで、特に PC でまともに使えない、ってのが今の開発者諸氏が一番頭なやませてるところではないかと
ゲームではDirectX主流ですが、3DCGソフトウェアではOpenGL主流ですけどね>PC でまともに使えない
へー初耳だわ具体的に教えて俺が聞いたことがあるのはバーテックスシェーダがパフォーマンス出ないからSPUで肩代わりしたぐらいだわ
># そこで、Wineを出すのが妥当かどうか考えてしまいますが。何年かぶりにOSX上でWine(WineSkin)を使ったのですが、あまりの出来の良さにびっくりしました。アプリケーションにもよるのでしょうが、(ちょっとフォント設定をいじりましたが)まるで最初からMac用のソフトであるかのように、ほとんどストレスなく使えました。最新の3Dゲームならともかく、ビジュアルノベル系などは、ゲーム用にカスタマイズしたバイナリをLinux版あるいはOSX版として売り出せばいいような気がします。
そうしない理由はなにかあるのでしょうか?単にサポートが面倒な(完全には動作保証しにくい)うえに、市場規模が小さいからでしょうか。
>最新の3Dゲームならともかく、ビジュアルノベル系などは、>ゲーム用にカスタマイズしたバイナリをLinux版あるいはOSX版として売り出せばいいような気がします。てか、そもそもその手のゲームだと、テキトーに軽いOSで作ってVHDで出せば済むようにも思うんですけど。エミュレーターでのゲーム環境ってのは既に珍しくないのだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:2, 興味深い)
多分この先、利用者側はWindowsやLinuxと言うOSの意識をしなくてもよくなる
傾向が強くなると思う。
だけど、この10年間のMicrosoft社DirectX技術の向上は物凄くLinuxがその
レベルまで達すのはまだまだ先だと感じてます。Windows8がどーたらこーたら
で制限がありまくりよ、とゆーとりますがそれは「ビジネス」向けの環境であって
ゲーム向けの環境はちゃんと用意されますよ
Re:「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:5, すばらしい洞察)
まぁ、それはそうなんですが、別にDirectX使わなくてもいいインフラが既に出来上がってる訳で。
HLSLとかDirect3Dで書かれてた部分をOpenCLやGLSL、OpenGLとSDLの複合体に書きなおせば相当部分動くのではないですかね。
ゲームベンダーにとって必要なのは、
・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境
・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段
になってくるのではないですかね。
# そこで、Wineを出すのが妥当かどうか考えてしまいますが。
FPSなどのように相当シビアなGPUの使い方をしてるゲームがLinuxでも動くようになるには時間が掛かるでしょうが、さほどGPUを使わない・お行儀よいプログラムならば、意外と早い時期にLinuxで動くように出来るでしょう。
Re: (スコア:0, 荒らし)
> HLSLとかDirect3Dで書かれてた部分をOpenCLやGLSL、OpenGLとSDLの複合体に書きなおせば相当部分動くのではないですかね。
私素人だけど世の中そんなに甘くないと思う。
Re:「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:1)
>私もありとあらゆる物事について素人ですが
そんなことないっ!
だって、君は少なくとも一つのこと、そう、君自身については専門家じゃないか。
君のことは君が一番良くわかっている。
だから信じるんだ、「できる」ってことを!
Re: (スコア:0)
多分、素人は黙ってろじゃなくて、素人を免罪符の様に使うなって言いたかったのでは?
だから「自称」と強調したんでしょう。
ことさら素人であることを主張しないといけない文脈でもないですし。
Re: (スコア:0, 参考になる)
PS3版も出ているゲームは基本的にはすでにOpenGLで対応しているはず
だからメジャーどころのゲームエンジンはOpenGL対応済み
さらにPS VitaもWii Uも3DSもiOSもAndroidもOpenGL対応だから
「ValueのためだけにOpenGLの対応をする」ということにはほとんどの場合でならないはず
# さらに、PCもOpenGLが普通に動くわけで、Xbox360がこけていれば今頃はDirectXはいらない子扱いされていたかも
# OpenGLは一時期DirectXに後れを取っていたけど、今や先行したといわれる [4gamer.net]くらいだし
Re:「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:3, 興味深い)
PS3はOpenGL ES2.0の独自サブセット
PS3ソフトが作れるからOpenGL4.xの機能を駆使したグラフィックスにキャッチアップ出来るわけじゃないし(旧FF14とかそれで足を引っ張られた)
DirectX11.1を使えるMetroソフトを作るより大変
そもそもWindows8でMetroを強いられるわけじゃないし
Valveの言い分は
「Metro(Windows Store)やAppStoreが当たり前になると
Steamのような独自マーケットの影響力が弱まるから
好き勝手できるLinuxに頑張って欲しい」
以上の意味は無いです
引用すべきだったか (スコア:0)
いや、別に「DirectX 11に対応したPC版とPS3版があるのであれば、OpenGL 4.xに対応したLinux版もほとんど作業なしですぐ作れる」
みたいなことをいいたかったわけではないですよ
(このValveの試みが軌道に乗るか、OpenGL 4.x対応のPS4でもでれば、多くのゲームエンジンがそうなっていくでしょうけど)
> > ゲームベンダーにとって必要なのは、
> > ・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境
> > ・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段
> > になってくるのではないですかね。
> > # そこで、Wineを出すのが妥当
Re:「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:1)
PS3 のあれはカタログ的な売り文句でしかなく、
サブセットな上に性能が出ずバグも多いのでさっぱり使われてません
他のゲーム機系もみな同様の状況です
OpenGL は実装にばらつきが大きすぎるので、一つ書いたら他でも使えると思ってたら大間違いで、
特に PC でまともに使えない、ってのが今の開発者諸氏が一番頭なやませてるところではないかと
Re: (スコア:0)
ゲームではDirectX主流ですが、3DCGソフトウェアではOpenGL主流ですけどね>PC でまともに使えない
Re: (スコア:0)
へー初耳だわ
具体的に教えて
俺が聞いたことがあるのはバーテックスシェーダがパフォーマンス出ないからSPUで肩代わりしたぐらいだわ
Re: (スコア:0)
># そこで、Wineを出すのが妥当かどうか考えてしまいますが。
何年かぶりにOSX上でWine(WineSkin)を使ったのですが、あまりの出来の良さにびっくりしました。
アプリケーションにもよるのでしょうが、
(ちょっとフォント設定をいじりましたが)まるで最初からMac用のソフトであるかのように、ほとんどストレスなく使えました。
最新の3Dゲームならともかく、ビジュアルノベル系などは、
ゲーム用にカスタマイズしたバイナリをLinux版あるいはOSX版として売り出せばいいような気がします。
そうしない理由はなにかあるのでしょうか?
単にサポートが面倒な(完全には動作保証しにくい)うえに、市場規模が小さいからでしょうか。
Re: (スコア:0)
>最新の3Dゲームならともかく、ビジュアルノベル系などは、
>ゲーム用にカスタマイズしたバイナリをLinux版あるいはOSX版として売り出せばいいような気がします。
てか、そもそもその手のゲームだと、テキトーに軽いOSで作ってVHDで出せば済むようにも思うんですけど。
エミュレーターでのゲーム環境ってのは既に珍しくないのだし。