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要するにSteam Boxに代表される、valveの新しい顧客作りこそが理由の根源なんじゃないの。Windows8やその関連はWindows Store、AndroidのGoogle Play、iOSのApp Store。そういったものを開拓したいだけでしょ?Windows8が壊滅的なのには同意するけど、それが問題の根本じゃないよね?
とはいえSteamというか、Source EngineをLinuxに移植したとしてもそれほど使われるとは思えないな…ライセンス的なものもそうだけど、Linuxではそれ程売れるとは思えないから。移植されて嬉しいのはSource EngineよりもUnreal Engine的はものの方じゃないのかな。作る方にとっても、買う方
>オプソ界隈の閉鎖的な突然のABI/API変更
これ、確かにがっかりというかうんざりすることが結構あるんだけれども、彼らには彼らなりの言い分はあると思いますけど。オープンソースの場合、開発中のソースはリポジトリなりで公開されているわけだし、MLなど議論の場が設けられているわけです。なんで彼らにすれば、十分なコードレビューや議論を経てABI/APIの変更が行われたのだ、ということになる。しかし、ユーザーは開発プロセスに関わっていないので、メジャーバージョンなりが上がった時にいきなりABI/APIが変わって、なんだかなー、という流れが主かと。
したがって、オープンソースで何かするときには開発プロセスに関わるかどうかは別に、自分が関与しそうなライブラリなりカーネルのAPIなりがあるのなら、MLをチェックしておくとか、公開されているリポジトリをチェックしておくとかしておく必要があるのかなと。たとえばValveがLinuxを積極的に活用する気があるのなら、Valveもそうする、あるいは余力があるなら開発プロセスに参加するといった必要があるでしょうね。
問題は、関与するライブラリなりそういったもののプロジェクトがあちこちで進行していることですべてをチェックしたり関与したりするのが大変で、企業にとってはマンパワー=コストがかかるというあたりでしょう。
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問題はWindows8じゃないだろ? (スコア:3, すばらしい洞察)
要するにSteam Boxに代表される、valveの新しい顧客作りこそが理由の根源なんじゃないの。
Windows8やその関連はWindows Store、AndroidのGoogle Play、iOSのApp Store。
そういったものを開拓したいだけでしょ?
Windows8が壊滅的なのには同意するけど、それが問題の根本じゃないよね?
とはいえSteamというか、Source EngineをLinuxに移植したとしてもそれほど使われるとは思えないな…
ライセンス的なものもそうだけど、Linuxではそれ程売れるとは思えないから。
移植されて嬉しいのはSource EngineよりもUnreal Engine的はものの方じゃないのかな。
作る方にとっても、買う方
Re:問題はWindows8じゃないだろ? (スコア:3)
>オプソ界隈の閉鎖的な突然のABI/API変更
これ、確かにがっかりというかうんざりすることが結構あるんだけれども、彼らには彼らなり
の言い分はあると思いますけど。
オープンソースの場合、開発中のソースはリポジトリなりで公開されているわけだし、MLなど
議論の場が設けられているわけです。なんで彼らにすれば、十分なコードレビューや議論を経て
ABI/APIの変更が行われたのだ、ということになる。
しかし、ユーザーは開発プロセスに関わっていないので、メジャーバージョンなりが上がった時に
いきなりABI/APIが変わって、なんだかなー、という流れが主かと。
したがって、オープンソースで何かするときには開発プロセスに関わるかどうかは別に、自分が
関与しそうなライブラリなりカーネルのAPIなりがあるのなら、MLをチェックしておくとか、公開
されているリポジトリをチェックしておくとかしておく必要があるのかなと。たとえばValveが
Linuxを積極的に活用する気があるのなら、Valveもそうする、あるいは余力があるなら
開発プロセスに参加するといった必要があるでしょうね。
問題は、関与するライブラリなりそういったもののプロジェクトがあちこちで進行していることで
すべてをチェックしたり関与したりするのが大変で、企業にとってはマンパワー=コストがかかる
というあたりでしょう。