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多分この先、利用者側はWindowsやLinuxと言うOSの意識をしなくてもよくなる傾向が強くなると思う。
だけど、この10年間のMicrosoft社DirectX技術の向上は物凄くLinuxがそのレベルまで達すのはまだまだ先だと感じてます。Windows8がどーたらこーたらで制限がありまくりよ、とゆーとりますがそれは「ビジネス」向けの環境であってゲーム向けの環境はちゃんと用意されますよ
だけど、この10年間のMicrosoft社DirectX技術の向上は物凄くLinuxがそのレベルまで達すのはまだまだ先だと感じてます。
まぁ、それはそうなんですが、別にDirectX使わなくてもいいインフラが既に出来上がってる訳で。HLSLとかDirect3Dで書かれてた部分をOpenCLやGLSL、OpenGLとSDLの複合体に書きなおせば相当部分動くのではないですかね。
ゲームベンダーにとって必要なのは、・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段になってくるのではないですかね。# そこで、Wineを出すのが妥当かどうか考えてしまいますが。
FPSなどのように相当シビアなGPUの使い方をしてるゲームがLinuxでも動くようになるには時間が掛かるでしょうが、さほどGPUを使わない・お行儀よいプログラムならば、意外と早い時期にLinuxで動くように出来るでしょう。
PS3版も出ているゲームは基本的にはすでにOpenGLで対応しているはずだからメジャーどころのゲームエンジンはOpenGL対応済み
さらにPS VitaもWii Uも3DSもiOSもAndroidもOpenGL対応だから「ValueのためだけにOpenGLの対応をする」ということにはほとんどの場合でならないはず
# さらに、PCもOpenGLが普通に動くわけで、Xbox360がこけていれば今頃はDirectXはいらない子扱いされていたかも# OpenGLは一時期DirectXに後れを取っていたけど、今や先行したといわれる [4gamer.net]くらいだし
PS3はOpenGL ES2.0の独自サブセットPS3ソフトが作れるからOpenGL4.xの機能を駆使したグラフィックスにキャッチアップ出来るわけじゃないし(旧FF14とかそれで足を引っ張られた)DirectX11.1を使えるMetroソフトを作るより大変そもそもWindows8でMetroを強いられるわけじゃないしValveの言い分は「Metro(Windows Store)やAppStoreが当たり前になるとSteamのような独自マーケットの影響力が弱まるから好き勝手できるLinuxに頑張って欲しい」以上の意味は無いです
いや、別に「DirectX 11に対応したPC版とPS3版があるのであれば、OpenGL 4.xに対応したLinux版もほとんど作業なしですぐ作れる」みたいなことをいいたかったわけではないですよ(このValveの試みが軌道に乗るか、OpenGL 4.x対応のPS4でもでれば、多くのゲームエンジンがそうなっていくでしょうけど)
> > ゲームベンダーにとって必要なのは、> > ・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境> > ・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段> > になってくるのではないですかね。> > # そこで、Wineを出すのが妥当
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:2, 興味深い)
多分この先、利用者側はWindowsやLinuxと言うOSの意識をしなくてもよくなる
傾向が強くなると思う。
だけど、この10年間のMicrosoft社DirectX技術の向上は物凄くLinuxがその
レベルまで達すのはまだまだ先だと感じてます。Windows8がどーたらこーたら
で制限がありまくりよ、とゆーとりますがそれは「ビジネス」向けの環境であって
ゲーム向けの環境はちゃんと用意されますよ
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
まぁ、それはそうなんですが、別にDirectX使わなくてもいいインフラが既に出来上がってる訳で。
HLSLとかDirect3Dで書かれてた部分をOpenCLやGLSL、OpenGLとSDLの複合体に書きなおせば相当部分動くのではないですかね。
ゲームベンダーにとって必要なのは、
・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境
・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段
になってくるのではないですかね。
# そこで、Wineを出すのが妥当かどうか考えてしまいますが。
FPSなどのように相当シビアなGPUの使い方をしてるゲームがLinuxでも動くようになるには時間が掛かるでしょうが、さほどGPUを使わない・お行儀よいプログラムならば、意外と早い時期にLinuxで動くように出来るでしょう。
Re: (スコア:0, 参考になる)
PS3版も出ているゲームは基本的にはすでにOpenGLで対応しているはず
だからメジャーどころのゲームエンジンはOpenGL対応済み
さらにPS VitaもWii Uも3DSもiOSもAndroidもOpenGL対応だから
「ValueのためだけにOpenGLの対応をする」ということにはほとんどの場合でならないはず
# さらに、PCもOpenGLが普通に動くわけで、Xbox360がこけていれば今頃はDirectXはいらない子扱いされていたかも
# OpenGLは一時期DirectXに後れを取っていたけど、今や先行したといわれる [4gamer.net]くらいだし
Re:「コンピュータ ソフトなければ ただの箱」 (スコア:3, 興味深い)
PS3はOpenGL ES2.0の独自サブセット
PS3ソフトが作れるからOpenGL4.xの機能を駆使したグラフィックスにキャッチアップ出来るわけじゃないし(旧FF14とかそれで足を引っ張られた)
DirectX11.1を使えるMetroソフトを作るより大変
そもそもWindows8でMetroを強いられるわけじゃないし
Valveの言い分は
「Metro(Windows Store)やAppStoreが当たり前になると
Steamのような独自マーケットの影響力が弱まるから
好き勝手できるLinuxに頑張って欲しい」
以上の意味は無いです
引用すべきだったか (スコア:0)
いや、別に「DirectX 11に対応したPC版とPS3版があるのであれば、OpenGL 4.xに対応したLinux版もほとんど作業なしですぐ作れる」
みたいなことをいいたかったわけではないですよ
(このValveの試みが軌道に乗るか、OpenGL 4.x対応のPS4でもでれば、多くのゲームエンジンがそうなっていくでしょうけど)
> > ゲームベンダーにとって必要なのは、
> > ・DirectXやHLSLで書かれてたものを移植するためのラッパー環境
> > ・なるべく工数をかけないでデバッグ環境を移行する手段
> > になってくるのではないですかね。
> > # そこで、Wineを出すのが妥当