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要するにSteam Boxに代表される、valveの新しい顧客作りこそが理由の根源なんじゃないの。Windows8やその関連はWindows Store、AndroidのGoogle Play、iOSのApp Store。そういったものを開拓したいだけでしょ?Windows8が壊滅的なのには同意するけど、それが問題の根本じゃないよね?
とはいえSteamというか、Source EngineをLinuxに移植したとしてもそれほど使われるとは思えないな…ライセンス的なものもそうだけど、Linuxではそれ程売れるとは思えないから。移植されて嬉しいのはSource EngineよりもUnreal Engine的はものの方じゃないのかな。作る方にとっても、買う方にとってもね。
Unreal Engine的な売り方ならば、それ程売れなければライセンス料を払わなくて済むから、Linux版の実験的な売り方には最適だろうし。売れたら売れたで、今度はUnreal EngineのLinux版の売れ行きを見て「あれくらい売れるのなら俺等もやろうかな」という企業も現れるだろう。でもそういうやり方はSource Engineじゃできない。そもそもvalve以外でSource Engine使ってる会社なんて稀有だしね。
GoogleのAndroidのように、Source Engineという名のLinuxのカスタムカーネル付きのLinuxみたいな何かを作って、それを単純にSteamBoxとして売り出そうという計画なら、残念ながらそれもそれ程成功するとは思えないな。いわゆるコンシューマゲーム機同士でパイを食いあって終わりだろう。
nVidiaの不算入でオワコン化してるWaylandのようなものを、valveが代わりに作ってくれるのならば歓迎するけど。どうせ出てくるのは、Linuxのあれやこれやを利用しただけのブラックボックス的な何かを作るだけだろうから、あまり期待はできそうもないな。
# 企業がLinuxで何かをしようとすると、必ずブラックボックス的なものになってしまうのは、# 企業が情報を公開したくないという理由もさることながら、オプソ界隈の閉鎖的な突然のABI/API変更もあると思うよ。# あれの所為で、例えGTKみたいなメジャーなライブラリでも、長いスパンで使うことが事実上できないからね。# アプリ製作者にとってあれは致命的欠陥といえる。# 別に全てを効率的に実行できなくて良いんだから、BSDにおけるLinuxエミュみたいな、# それ用のBLOBインターフェースやVM的なものを作ればもっと普及するのにのに…
>オプソ界隈の閉鎖的な突然のABI/API変更
これ、確かにがっかりというかうんざりすることが結構あるんだけれども、彼らには彼らなりの言い分はあると思いますけど。オープンソースの場合、開発中のソースはリポジトリなりで公開されているわけだし、MLなど議論の場が設けられているわけです。なんで彼らにすれば、十分なコードレビューや議論を経てABI/APIの変更が行われたのだ、ということになる。しかし、ユーザーは開発プロセスに関わっていないので、メジャーバージョンなりが上がった時にいきなりABI/APIが変わって、なんだかなー、という流れが主かと。
したがって、オープンソースで何かするときには開発プロセスに関わるかどうかは別に、自分が関与しそうなライブラリなりカーネルのAPIなりがあるのなら、MLをチェックしておくとか、公開されているリポジトリをチェックしておくとかしておく必要があるのかなと。たとえばValveがLinuxを積極的に活用する気があるのなら、Valveもそうする、あるいは余力があるなら開発プロセスに参加するといった必要があるでしょうね。
問題は、関与するライブラリなりそういったもののプロジェクトがあちこちで進行していることですべてをチェックしたり関与したりするのが大変で、企業にとってはマンパワー=コストがかかるというあたりでしょう。
Windows 8が破滅的だから(Valveのビジネスにとって)
その通りです。OSベンダのアプリマーケットがスタンダードな存在になったら、Steamは死んでしまいます。今のところ Windows からの逃げ先としては PC Linux しかないのですw
Vectorどうなってしまうん?
どちらかというと、PC用ゲームというものが終焉を迎えているだけではないか?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
問題はWindows8じゃないだろ? (スコア:3, すばらしい洞察)
要するにSteam Boxに代表される、valveの新しい顧客作りこそが理由の根源なんじゃないの。
Windows8やその関連はWindows Store、AndroidのGoogle Play、iOSのApp Store。
そういったものを開拓したいだけでしょ?
Windows8が壊滅的なのには同意するけど、それが問題の根本じゃないよね?
とはいえSteamというか、Source EngineをLinuxに移植したとしてもそれほど使われるとは思えないな…
ライセンス的なものもそうだけど、Linuxではそれ程売れるとは思えないから。
移植されて嬉しいのはSource EngineよりもUnreal Engine的はものの方じゃないのかな。
作る方にとっても、買う方にとってもね。
Unreal Engine的な売り方ならば、それ程売れなければライセンス料を払わなくて済むから、Linux版の実験的な売り方には最適だろうし。
売れたら売れたで、今度はUnreal EngineのLinux版の売れ行きを見て「あれくらい売れるのなら俺等もやろうかな」という企業も現れるだろう。
でもそういうやり方はSource Engineじゃできない。
そもそもvalve以外でSource Engine使ってる会社なんて稀有だしね。
GoogleのAndroidのように、Source Engineという名のLinuxのカスタムカーネル付きのLinuxみたいな何かを作って、
それを単純にSteamBoxとして売り出そうという計画なら、残念ながらそれもそれ程成功するとは思えないな。
いわゆるコンシューマゲーム機同士でパイを食いあって終わりだろう。
nVidiaの不算入でオワコン化してるWaylandのようなものを、valveが代わりに作ってくれるのならば歓迎するけど。
どうせ出てくるのは、Linuxのあれやこれやを利用しただけのブラックボックス的な何かを作るだけだろうから、あまり期待はできそうもないな。
# 企業がLinuxで何かをしようとすると、必ずブラックボックス的なものになってしまうのは、
# 企業が情報を公開したくないという理由もさることながら、オプソ界隈の閉鎖的な突然のABI/API変更もあると思うよ。
# あれの所為で、例えGTKみたいなメジャーなライブラリでも、長いスパンで使うことが事実上できないからね。
# アプリ製作者にとってあれは致命的欠陥といえる。
# 別に全てを効率的に実行できなくて良いんだから、BSDにおけるLinuxエミュみたいな、
# それ用のBLOBインターフェースやVM的なものを作ればもっと普及するのにのに…
Re:問題はWindows8じゃないだろ? (スコア:3)
>オプソ界隈の閉鎖的な突然のABI/API変更
これ、確かにがっかりというかうんざりすることが結構あるんだけれども、彼らには彼らなり
の言い分はあると思いますけど。
オープンソースの場合、開発中のソースはリポジトリなりで公開されているわけだし、MLなど
議論の場が設けられているわけです。なんで彼らにすれば、十分なコードレビューや議論を経て
ABI/APIの変更が行われたのだ、ということになる。
しかし、ユーザーは開発プロセスに関わっていないので、メジャーバージョンなりが上がった時に
いきなりABI/APIが変わって、なんだかなー、という流れが主かと。
したがって、オープンソースで何かするときには開発プロセスに関わるかどうかは別に、自分が
関与しそうなライブラリなりカーネルのAPIなりがあるのなら、MLをチェックしておくとか、公開
されているリポジトリをチェックしておくとかしておく必要があるのかなと。たとえばValveが
Linuxを積極的に活用する気があるのなら、Valveもそうする、あるいは余力があるなら
開発プロセスに参加するといった必要があるでしょうね。
問題は、関与するライブラリなりそういったもののプロジェクトがあちこちで進行していることで
すべてをチェックしたり関与したりするのが大変で、企業にとってはマンパワー=コストがかかる
というあたりでしょう。
Re:問題はWindows8じゃないだろ? (スコア:1)
Windows 8が破滅的だから(Valveのビジネスにとって)
Re:問題はWindows8じゃないだろ? (スコア:1)
その通りです。
OSベンダのアプリマーケットがスタンダードな存在になったら、Steamは死んでしまいます。
今のところ Windows からの逃げ先としては PC Linux しかないのですw
Re: (スコア:0)
Vectorどうなってしまうん?
Re: (スコア:0)
どちらかというと、PC用ゲームというものが終焉を迎えているだけではないか?