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でもそれってWindowsでも可能なフック系で可能だよね。system32フォルダ内のdllではなくてアプリのインストールされているフォルダにフック用のdllをおいてやるって定番の方法がすでにあるしskyrmだとDirectXのdllをフックして画質向上とかやるよ。後は、xinput非対応のゲームコントローラをxinput対応のゲームでやるためにx360ce使うけどこれもやっている事はフック処理なわけだし。
ゲーム以外だとgdi++もAPIフックだよね。
KDW (Windows 2000のAPIをXP相当に拡張するソフト) の フック(KDW ではラッパーと呼んでいる)は、nProtect などにチートとして検出されるので、DLL自体に未実装の関数を実装して生まれたのが、Windows 2000 拡張カーネルなのでした。
ラッパー方式にすると、ゲームが動作しないのは結構深刻な問題|。・ω・)
公式だと、MSLU [microsoft.com]辺りがAPIのフックになるんじゃないかな
by KDW の中の人
KDWの仲の人だ。KDWはWin2kにiTunesなんかをインストールのに利用させてもらっています。感謝。
KDWはフックと言うよりdllの置き換え系ですよね?
そういった行為を検出するのがアンチチートツールなんですが…
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オープンソースの弱点? (スコア:1)
オープンソースのいい点の一つとして、ユーザーが自由に挙動を変更する事も可能だという点も有ると思うのだが、
アプリケーション作者側としては、ユーザーに自由に変更させられたら困る場合も有るという事だよな。
Re:オープンソースの弱点? (スコア:3, 参考になる)
でもそれってWindowsでも可能なフック系で可能だよね。
system32フォルダ内のdllではなくてアプリのインストールされているフォルダにフック用のdllをおいてやるって定番の方法がすでにあるし
skyrmだとDirectXのdllをフックして画質向上とかやるよ。
後は、xinput非対応のゲームコントローラをxinput対応のゲームでやるためにx360ce使うけどこれもやっている事はフック処理なわけだし。
ゲーム以外だとgdi++もAPIフックだよね。
Re:オープンソースの弱点? (スコア:4, 参考になる)
KDW (Windows 2000のAPIをXP相当に拡張するソフト) の フック(KDW ではラッパーと呼んでいる)は、
nProtect などにチートとして検出されるので、DLL自体に未実装の関数を実装して生まれたのが、
Windows 2000 拡張カーネルなのでした。
ラッパー方式にすると、ゲームが動作しないのは結構深刻な問題|。・ω・)
公式だと、MSLU [microsoft.com]辺りがAPIのフックになるんじゃないかな
by KDW の中の人
Re: (スコア:0)
KDWの仲の人だ。
KDWはWin2kにiTunesなんかをインストールのに利用させてもらっています。
感謝。
KDWはフックと言うよりdllの置き換え系ですよね?
Re: (スコア:0)
そういった行為を検出するのがアンチチートツールなんですが…