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大学の講義の一環として、アンケートの集計をした。平均値だけでなく分散なども求めて、ヒストグラムを描いて、2つの集団の平均値の差の検定もやって、やっと分かったように思う。高校の数学Cでも分散などを勉強したはずだけれど、今の方が理解度は上がっているはず。
# 集団の代表値として平均が妥当なのかの検討はあまりされないよなあ。# 年間の所得は区分けをして最頻値を出すほうがよさそうかな?
ダン・メイヤー:「数学クラス改造計画」http://www.ted.com/talks/lang/ja/dan_meyer_math_curriculum_makeover.html [ted.com]
この類の実践する機会の不足は日本に限らないのかもしれないですね
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
実際に使ってみて、初めて理解できた(気がする) (スコア:2)
大学の講義の一環として、アンケートの集計をした。
平均値だけでなく分散なども求めて、ヒストグラムを描いて、2つの集団の平均値の差の検定もやって、やっと分かったように思う。
高校の数学Cでも分散などを勉強したはずだけれど、今の方が理解度は上がっているはず。
# 集団の代表値として平均が妥当なのかの検討はあまりされないよなあ。
# 年間の所得は区分けをして最頻値を出すほうがよさそうかな?
TEDにもこんな動画が (スコア:0)
ダン・メイヤー:「数学クラス改造計画」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/dan_meyer_math_curriculum_makeover.html [ted.com]
この類の実践する機会の不足は
日本に限らないのかもしれないですね