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大学の講義の一環として、アンケートの集計をした。平均値だけでなく分散なども求めて、ヒストグラムを描いて、2つの集団の平均値の差の検定もやって、やっと分かったように思う。高校の数学Cでも分散などを勉強したはずだけれど、今の方が理解度は上がっているはず。
# 集団の代表値として平均が妥当なのかの検討はあまりされないよなあ。# 年間の所得は区分けをして最頻値を出すほうがよさそうかな?
調査対象について理解して実際に適用すると数式が何を求めようとしているのか呑み込めるでしょうねこういう課題を与えてこなすようにさせるといいですね
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
実際に使ってみて、初めて理解できた(気がする) (スコア:2)
大学の講義の一環として、アンケートの集計をした。
平均値だけでなく分散なども求めて、ヒストグラムを描いて、2つの集団の平均値の差の検定もやって、やっと分かったように思う。
高校の数学Cでも分散などを勉強したはずだけれど、今の方が理解度は上がっているはず。
# 集団の代表値として平均が妥当なのかの検討はあまりされないよなあ。
# 年間の所得は区分けをして最頻値を出すほうがよさそうかな?
いい方法ですね (スコア:0)
調査対象について理解して実際に適用すると数式が何を求めようとしているのか呑み込めるでしょうね
こういう課題を与えてこなすようにさせるといいですね