アカウント名:
パスワード:
まあ、現場の先生方は本当に大変だと思いますよ。どちらかというと心配を掛ける側だったクソガキ(笑)から見ると。 熱心な先生に限って負担は増えるし、空回りした時の反動も、本人にも周囲にも(からも、か)キツイし。そして、熱心にやれば結果が出る訳じゃないし、一様に全ての生徒を上手く扱える才能などありえず。 生徒のやる気と才能を引き出し、問題児をフォローする一番手っ取り早い方法は、子供等一人一人に「自分は先生に目を掛けられている」という感覚を持たせることだと思うのだが。そのためにはまず教師の時間的・精神的余裕が不可欠だと思うのだが。まだまだ日本人の学力は高い方と言っても、1教師にうるさい盛りの子供40人なんて無茶なクラス割りは世界でも日本だけらしいですよ? 今まで問題が取り沙汰されなかった方が異常かと。 甘いですかね>文部科学省の皆さん。
#いやホント、体育は反・ゆとり教科だよ…朝礼の後の体育禁止!!朝起きられず遅刻ギリギリで教室まで上がり、立ちっぱなしの朝礼に出て、また走って教室まで上がり、大急ぎで着替えてまた全速力でグラウンドに…それで、朝飯食う暇もなくて疲労が蓄積し、朝起きられなくなるわ体力向上しないわの悪循環という。 大学生になって何が一番良かったって、体育を受けずに済むことですねん。いやマジ。理数科目より体育どうにかすれば? 女子のひきこもりの大半は、体育の授業を苦にしてだったりして。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
Re:ゆとりを求めるひとたち (スコア:1)
まあ、現場の先生方は本当に大変だと思いますよ。どちらかというと心配を掛ける側だったクソガキ(笑)から見ると。
#完全な個人的要望を言うと、「行事は全員参加にするな」「すぐ怒鳴るな」「忘れ物した生徒に八つ当たりして無益な時間を過ごさせるな」「なぜ体育の点数まで普通に内申に含めますか」だったり。やっぱ、現場の感覚とずれていると言わざるを得ない、かもしれないです。熱心な先生に限って負担は増えるし、空回りした時の反動も、本人にも周囲にも(からも、か)キツイし。そして、熱心にやれば結果が出る訳じゃないし、一様に全ての生徒を上手く扱える才能などありえず。
生徒のやる気と才能を引き出し、問題児をフォローする一番手っ取り早い方法は、子供等一人一人に「自分は先生に目を掛けられている」という感覚を持たせることだと思うのだが。そのためにはまず教師の時間的・精神的余裕が不可欠だと思うのだが。まだまだ日本人の学力は高い方と言っても、1教師にうるさい盛りの子供40人なんて無茶なクラス割りは世界でも日本だけらしいですよ? 今まで問題が取り沙汰されなかった方が異常かと。
甘いですかね>文部科学省の皆さん。
#いやホント、体育は反・ゆとり教科だよ…朝礼の後の体育禁止!!朝起きられず遅刻ギリギリで教室まで上がり、立ちっぱなしの朝礼に出て、また走って教室まで上がり、大急ぎで着替えてまた全速力でグラウンドに…それで、朝飯食う暇もなくて疲労が蓄積し、朝起きられなくなるわ体力向上しないわの悪循環という。
大学生になって何が一番良かったって、体育を受けずに済むことですねん。いやマジ。理数科目より体育どうにかすれば? 女子のひきこもりの大半は、体育の授業を苦にしてだったりして。