アカウント名:
パスワード:
全体的に見るとそうですね。 ただ、実際のところ生徒がすんなり「無条件で信じる」わけではないです。
ほとんどの生徒は小学校高学年から中学校の頃に第二次反抗期みたいな「疑う時期」を持ちます。 要は、この時期にどういった「疑い方」と「信じ方」を習得させるかがこの時期の教育のカギになるんじゃないかと思います。 ここで教科書的なものをどういう風に信じるかで、例えば前述のように正当性を照合
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
うーむ (スコア:1, 参考になる)
自分でウラをとってみたりして、その正当性を確かめてみるのが大事。
ということを、(まぁ子供がそれを実践するのは難しいにしても)
初期の
現実と乖離している (スコア:1)
>照合してみたり自分でウラをとってみたりして、その正当性
>を確かめてみるのが大事。
それでは一生勉強が出来るようにはならないでしょうね。
能率の良い(というかあたりまえの)学習には「無条件で信
じる」というのが不可
疑い方の習得 (スコア:1)
全体的に見るとそうですね。
ただ、実際のところ生徒がすんなり「無条件で信じる」わけではないです。
ほとんどの生徒は小学校高学年から中学校の頃に第二次反抗期みたいな「疑う時期」を持ちます。
要は、この時期にどういった「疑い方」と「信じ方」を習得させるかがこの時期の教育のカギになるんじゃないかと思います。
ここで教科書的なものをどういう風に信じるかで、例えば前述のように正当性を照合
反抗期(おふとぴ) (スコア:0)
結果的には一生懸命「嫌国心」を育てていらっしゃる方々に、
「反抗期と言う言葉を御存知ですか?」と聞いてみたい。
Re:反抗期(おふとぴ) (スコア:1)
(´д`;)