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GUIでの操作方法をデザインする際は「”クリック作業”と、”ポインタピッタリ合わせ作業”を、如何に少なくできるか?」を重視すべきだと思う。個人的に。Gnome3やUnityに決定的に欠けてるのは、ここだと思う。
要するに、いっぱいクリックさせられるのはストレス。1クリックでできることを、2クリックにすれば、使用者のストレスが増える。ストレスの小さいデスクトップの方が好まれる。単純にそれだけのことだと思う。
クリックの何がストレスか?って、クリックする為には、小さい範囲内にポインタをピッタリ合わせないといけないけど、この「範囲内にポインタをピッタリ合わせ
Windows 8 タッチパッド主体のユーザインターフェースにしたのは、まさにその点。
マウスがストレスの元凶。マウスがあるからコンピューターは使いづらい。だから、もうマウスそのものを使わなくていいようにするのが最善と Microsoft は考えた。
ジェスチャするにも、マウスよりはタッチパッドのほうが自然。だから理にかなってる。
はやく GNOME は Windows 8 や iOS パクってタッチパッドだけで事が済むウィンドウシステムを作るべきだ。
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クリック回数は少ない程よい (スコア:4, 参考になる)
GUIでの操作方法をデザインする際は「”クリック作業”と、”ポインタピッタリ合わせ作業”を、如何に少なくできるか?」を重視すべきだと思う。個人的に。
Gnome3やUnityに決定的に欠けてるのは、ここだと思う。
要するに、いっぱいクリックさせられるのはストレス。
1クリックでできることを、2クリックにすれば、使用者のストレスが増える。
ストレスの小さいデスクトップの方が好まれる。
単純にそれだけのことだと思う。
クリックの何がストレスか?って、
クリックする為には、小さい範囲内にポインタをピッタリ合わせないといけないけど、
この「範囲内にポインタをピッタリ合わせ
Re:クリック回数は少ない程よい (スコア:2)
Windows 8 タッチパッド主体のユーザインターフェースにしたのは、まさにその点。
マウスがストレスの元凶。マウスがあるからコンピューターは使いづらい。
だから、もうマウスそのものを使わなくていいようにするのが最善と Microsoft は考えた。
ジェスチャするにも、マウスよりはタッチパッドのほうが自然。
だから理にかなってる。
はやく GNOME は Windows 8 や iOS パクって
タッチパッドだけで事が済むウィンドウシステムを作るべきだ。