アカウント名:
パスワード:
> やる価値はあるけど、遠くから巨視的に観察して統計的にどうの、って手法で見えてこない部分にやばいものが含まれてる気がするな。私には思いつかないのですが、統計的に見えないやばいものというのは何でしょう?
> そりゃそうだろ。これまで排出した子は教育失敗でしたごめんね、で済むわけがないのに。> 工場の生産ラインを効率化しましょうってのと同一視してんじゃないかね。今までの教育は失敗でしたごめんね、と謝ってでも、これからの子供達の教育の質を上げる方が有益でしょう。
> 現場でのあれが無いこれができないそれに困ってるってのをまず解消する努力はしたほうがいいんじゃないの?> 日本とは状況が違って、現場はなに不自由なく教育できてるが成果が上がらないというなら、教員の人材に問題があるといえるけど。何不自由なく教育できて教育の成果が上がらないのならば、教員の人材の質よりも先にシステムを見なおすべきです。教師に教育の成果を上げるインセンティブがないシステムがより本質的な問題でしょう。
> そりゃそうだろ。これまで排出した子は教育失敗でしたごめんね、で済むわけがないのに。
済むよ。というか古今東西学校教育の方針変更のしわ寄せで子供が苦労してもごめんねも言わずに済んでますよ。
これが悪いと言ってるんじゃないよ。方針を変更してごめんねで済まない(賠償金?)場合のことを恐れたら、誰も好き好んで新しいことをしなくなるという副作用が待ってますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
やり方に無理があるw (スコア:0)
>プロジェクトに参加することで「教師失格」のレッテルを貼られる可能性もあるため、教師らが怖じ気づくのではないかの不安もあるようだ。
そりゃそうだろ。これまで排出した子は教育失敗でしたごめんね、で済むわけがないのに。
工場の生産ラインを効率化しましょうってのと同一視してんじゃないかね。
現場でのあれが無いこれができないそれに困ってるってのをまず解消する努力はしたほうがいいんじゃないの?
日本とは状況が違って、現場はなに不自由なく教育できてるが成果が上がらないというなら、教員の人材に問題があるといえるけど。
Re: (スコア:0)
> やる価値はあるけど、遠くから巨視的に観察して統計的にどうの、って手法で見えてこない部分にやばいものが含まれてる気がするな。
私には思いつかないのですが、統計的に見えないやばいものというのは何でしょう?
> そりゃそうだろ。これまで排出した子は教育失敗でしたごめんね、で済むわけがないのに。
> 工場の生産ラインを効率化しましょうってのと同一視してんじゃないかね。
今までの教育は失敗でしたごめんね、と謝ってでも、これからの子供達の教育の質を上げる方が有益でしょう。
> 現場でのあれが無いこれができないそれに困ってるってのをまず解消する努力はしたほうがいいんじゃないの?
> 日本とは状況が違って、現場はなに不自由なく教育できてるが成果が上がらないというなら、教員の人材に問題があるといえるけど。
何不自由なく教育できて教育の成果が上がらないのならば、教員の人材の質よりも先にシステムを見なおすべきです。
教師に教育の成果を上げるインセンティブがないシステムがより本質的な問題でしょう。
Re: (スコア:0)
> そりゃそうだろ。これまで排出した子は教育失敗でしたごめんね、で済むわけがないのに。
済むよ。というか古今東西学校教育の方針変更のしわ寄せで子供が苦労してもごめんねも言わずに済んでますよ。
これが悪いと言ってるんじゃないよ。方針を変更してごめんねで済まない(賠償金?)場合のことを恐れたら、誰も好き好んで新しいことをしなくなるという副作用が待ってますよ。