アカウント名:
パスワード:
底辺の学校は専門学校化が進むので、日本ではコンピュータ関連(というかパソコン関連)の学科が減ることは無いと思います
どちらにつけるか迷いましたけど、それはないと思います。 そのIT系専門学校もどんどん淘汰されています。卒業してもまともな就職先はない上にIT業界の評判悪すぎて学生集まらないのです。 そして、一時期は医療・介護系に衣替えする所も増えましたけど、こちらも最近は学生が集まらず、さらにビジネス系に衣替えというぐらいで、専門学校系の変わり身の早さは赤く塗ってなくても大学の数倍速いようです。 今後日本では原発事故で理系軽視・蔑視の風潮が改まるどころか、理工系全体への風当たりは強くなる風潮ですし、電力不足で研究環境も確実に悪化するでしょうから、コンピューター関連だけじゃなく理工系全般でどんどん整理が進みそうな気がします。
「濡れ手に粟」以外は「負け組」としてしまうと当然の帰結。個々人が「自らの目標」を持っていれば学校の人気が集中したり流行り廃りが出たりするのは減る筈なんだけど、一番人気の「将来の夢」が「楽して儲ける」だとこうなる。ギャンブルと一緒で資本主義ってのも余り傾倒するのは良くないって事か。
>ギャンブルと一緒で資本主義ってのも余り傾倒するのは良くないって事か。
資本主義が投機主義とかになってギャンブル化している面があるからね。
>個々人が「自らの目標」を持っていれば学校の人気が集中したり流行り廃りが出たりするのは減る筈なんだけど、
ダラダラと生活したいという目標があってもよいと思うわけです。
資本主義は悪い方法ですが、他の方法はもっと悪いだけです。
#こう書くと独裁者志望の某氏が登場するのがいつものパターン
日本は資本主義ではないので、もっと悪い方なのでしょうね。
主義は方便で、強者が決まっていて状況が厳しくなると、それ以外を切り捨てていって最後は何らかの暴力装置を持っている、都市部の上流階級しか残らない。それに疑問を持ったものは消されていく。
かの国は日本の劣化コピーなのですね。
違う違う。「資本主義を人生の指針」とし「価値基準」とするのが間違っているってだけ。個人個人の価値観の多様化が為されれば市場経済自体はバランスする筈。現状は価値観が資本主義に画一化しているのがイケナイ。
昔から解っている人は解っていて「職業に貴賤は無い」とか言う言葉もあるんだ。一応。
>個人個人の価値観の多様化が為されれば市場経済自体はバランスする筈。
本題からズレまくっちゃうけど、価値観の多様化がどんどん進むとバランスが健全化される一方で現在あちこちで見るような「ブームを仕掛けて需要を生み出す仕組み」が成り立たなくなっちゃいますね。それが健全化だ、ということなんだけど、営業の類が難しくなるんだろうなぁ。
>現在あちこちで見るような「ブームを仕掛けて需要を生み出す仕組み」が成り立たなくなっちゃいますね。>それが健全化だ、ということなんだけど、営業の類が難しくなるんだろうなぁ。で、自身で価値観を作り出すことを放棄し2番煎じ後追い路線の徹底化を行った結果が社会に閉塞を齎す。ってのは、皆解っているとは思うんですが、自分から冒険をするのは難しい。
しかし将来を見据えての筈の教育機関ですら目の前の新入生の就職のみを考慮するとなると、更に社会の閉塞感は増して行く事になる気がします。
原発事故は原発だけでなく科学の信用も破壊したか。それとも学問教育全部?学問教育が好きな日本人だったのが、もはや別の国かも。
>原発事故は原発だけでなく科学の信用も破壊したか。
破壊されたのは、現場のことを何一つ分かってない文系経営者の信用だと思うんだが。
#「プログラミングの知識も経験も無くても、マネジメントはできます(キリッ)」
わかってて自分の立場もわかってたからこんな愚かな態度にでたんでしょ
総理大臣が「自分は理系だ」と言ってるのは、結構致命的な気がする。
原発事故は原発だけでなく科学の信用も破壊したか。
マスメディアの論調をみると、科学の信用と言うより放射能や放射線という五感で感じることのできない害をばら撒いたことで、科学やその産物を「穢れ」と見做したんじゃないかという気がします。 そして、科学リテラシーの無さ故に、今の生活の裏側には、たくさんの科学技術やその産物かあることに気がついていない気がします。 #一番の原因は、日本にまともなホワイトカラー向け科学雑誌や科学ジャーナリズムがないことのような気がします
#一番の原因は、日本にまともなホワイトカラー向け科学雑誌や科学ジャーナリズムがないことのような気がします
というよりも、理系(特に修士や博士などの学位持ち)が官庁や会社で上に行けない/行かないのが問題。
>というよりも、理系(特に修士や博士などの学位持ち)が官庁や会社で上に行けない/行かないのが問題。
なぜそう思うのでしょうか?国交省とか文科省は、たすきがけにより定期的に技官が事務次官になってますよ。民間でも、NTTデータ、日立、NEC、富士通、NRIの社長は全員理工系の出身みたいですが。
はて、日本政府のトップたる内閣総理大臣は二代連続で理系だった気がするが。# むしろあれが科学の信用にトドメを刺したんじゃね?
科学リテラシーの醸成は、義務教育の段階からきちっとやる必要があるから、すぐに始めても成果が出るにはあと20年くらいはかかるかな。
中長期的にはそちらがとても大事なのですが、ここまで痛んでしまうと悠長に20年もかけていたら、その間に復興不可能なレベルまで崩壊してしまうのではないでしょうか? 今短期的に必要なのは、現役世代の一般市民、そして特に色々な組織で意思決定に関わる人たちの科学リテラシー向上です。それもただでさえ科学技術を排除しがちな教義を持った日本の土着宗教である神道の影響を中和できるレベルです。
実際のところ, 小学校段階では教師の方が科学離れでまともに教育できなくなっているので, さらに20年上乗せで40年ぐらいかかるんじゃないかと.
昨日のエンデバーの打ち上げをustreamで見てましたが、ソーシャルストリームがどんどん日本語で埋まってしまい、多言語話者がロクに話せなくなる有様だったので、決して科学技術に対する興味が減ったわけじゃないと信じました。もちろん、日本がタイムゾーン的に好位置にいた、というのもあるかもしれませんが(でも中国語とか韓国語のひとはヨーロッパの人よりも少なかったかな)
だけど、元々科学技術が嫌い|好きでも嫌いでもなかった人が、科学技術が嫌いになった可能性はあるでしょうね。
>決して科学技術に対する興味が減ったわけじゃないと信じました。
日本における「科学技術に対する興味」ってのは、「見る阿呆」の側だけなんだな。
見る阿呆は微増だとしても、踊る阿呆のなり手が年々減り続けているのが理系離れの実態。
話の流れ的には別に現役バリバリの人が他の分野に逃げてるって話じゃなく「これから成ろうとする人がいない」ってことなんでどこに行くも何も単に他の分野に行ってるだけでしょ。
学力っていうかね。講義中にゲームするの禁止しないと。
シューティングゲーム概論 (I)課題: 斑鳩ノーコンティニュー2周
ロールプレイングゲーム概論 (II)課題: ドラゴンクエストII(FC版) ふっかつのじゅもん暗唱10種類
などなどのハードな課題が
3つ目の講義はレーシングゲーム史課題は MUTE CITY の2分切りで
ゲーム系専門学校に入って、就職指導部でデバッグのアルバイト見つけて行けば単位どころか出席扱いで時給でお金がもらえますよ?
#少なくとも八年前くらいまではそうだったけど最近関わり無いから不明
>単位取れても就職先がないでしょ(卒業するまで在籍しているようではゲーム業界にすら就職できません)。時間給のデバッガーならいいですけれど、そうでなくて制作部門で制作に関わりたいならよほどの天賦の才能が無い限り大学院修士課程修了クラスの学問を修めていないともはや難しいですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
大学そのものが無くなる (スコア:0)
国公立大学だって独立行政法人化によりかなり整理されてしまっています
かつての大学設置基準の緩和によりどんどん大学が増えたものの、少子高齢化により進学率向上を上回るペースで学生が減ったのだからどうしようもありません
学費収入を海外からの留学生に頼っている大学もあるくらいですが、今回の原発事故によりいっそう経営が厳しくなるでしょう
底辺の学校は専門学校化が進むので、日本ではコンピュータ関連(というかパソコン関連)の学科が減ることは無いと思います
Re:大学そのものが無くなる (スコア:3, すばらしい洞察)
どちらにつけるか迷いましたけど、それはないと思います。
そのIT系専門学校もどんどん淘汰されています。卒業してもまともな就職先はない上にIT業界の評判悪すぎて学生集まらないのです。
そして、一時期は医療・介護系に衣替えする所も増えましたけど、こちらも最近は学生が集まらず、さらにビジネス系に衣替えというぐらいで、専門学校系の変わり身の早さは赤く塗ってなくても大学の数倍速いようです。
今後日本では原発事故で理系軽視・蔑視の風潮が改まるどころか、理工系全体への風当たりは強くなる風潮ですし、電力不足で研究環境も確実に悪化するでしょうから、コンピューター関連だけじゃなく理工系全般でどんどん整理が進みそうな気がします。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
「濡れ手に粟」以外は「負け組」としてしまうと当然の帰結。
個々人が「自らの目標」を持っていれば学校の人気が集中したり流行り廃りが出たりするのは減る筈なんだけど、
一番人気の「将来の夢」が「楽して儲ける」だとこうなる。
ギャンブルと一緒で資本主義ってのも余り傾倒するのは良くないって事か。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
>ギャンブルと一緒で資本主義ってのも余り傾倒するのは良くないって事か。
資本主義が投機主義とかになってギャンブル化している面があるからね。
>個々人が「自らの目標」を持っていれば学校の人気が集中したり流行り廃りが出たりするのは減る筈なんだけど、
ダラダラと生活したいという目標があってもよいと思うわけです。
Re: (スコア:0)
資本主義は悪い方法ですが、他の方法はもっと悪いだけです。
#こう書くと独裁者志望の某氏が登場するのがいつものパターン
Re: (スコア:0)
日本は資本主義ではないので、もっと悪い方なのでしょうね。
主義は方便で、強者が決まっていて
状況が厳しくなると、それ以外を切り捨てていって
最後は何らかの暴力装置を持っている、都市部の上流階級しか残らない。
それに疑問を持ったものは消されていく。
かの国は日本の劣化コピーなのですね。
Re: (スコア:0)
違う違う。
「資本主義を人生の指針」とし「価値基準」とするのが間違っているってだけ。
個人個人の価値観の多様化が為されれば市場経済自体はバランスする筈。
現状は価値観が資本主義に画一化しているのがイケナイ。
昔から解っている人は解っていて「職業に貴賤は無い」とか言う言葉もあるんだ。一応。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:2, すばらしい洞察)
>個人個人の価値観の多様化が為されれば市場経済自体はバランスする筈。
本題からズレまくっちゃうけど、
価値観の多様化がどんどん進むとバランスが健全化される一方で
現在あちこちで見るような「ブームを仕掛けて需要を生み出す仕組み」が成り立たなくなっちゃいますね。
それが健全化だ、ということなんだけど、営業の類が難しくなるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
>現在あちこちで見るような「ブームを仕掛けて需要を生み出す仕組み」が成り立たなくなっちゃいますね。
>それが健全化だ、ということなんだけど、営業の類が難しくなるんだろうなぁ。
で、自身で価値観を作り出すことを放棄し2番煎じ後追い路線の徹底化を行った結果が社会に閉塞を齎す。
ってのは、皆解っているとは思うんですが、自分から冒険をするのは難しい。
しかし将来を見据えての筈の教育機関ですら目の前の新入生の就職のみを考慮するとなると、
更に社会の閉塞感は増して行く事になる気がします。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:2, すばらしい洞察)
原発事故は原発だけでなく科学の信用も破壊したか。
それとも学問教育全部?
学問教育が好きな日本人だったのが、もはや別の国かも。
the.ACount
Re:大学そのものが無くなる (スコア:3, 興味深い)
>原発事故は原発だけでなく科学の信用も破壊したか。
破壊されたのは、現場のことを何一つ分かってない文系経営者の信用だと思うんだが。
#「プログラミングの知識も経験も無くても、マネジメントはできます(キリッ)」
Re: (スコア:0)
わかってて自分の立場もわかってたから
こんな愚かな態度にでたんでしょ
Re: (スコア:0)
総理大臣が「自分は理系だ」と言ってるのは、結構致命的な気がする。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:2, 参考になる)
マスメディアの論調をみると、科学の信用と言うより放射能や放射線という五感で感じることのできない害をばら撒いたことで、科学やその産物を「穢れ」と見做したんじゃないかという気がします。
そして、科学リテラシーの無さ故に、今の生活の裏側には、たくさんの科学技術やその産物かあることに気がついていない気がします。
#一番の原因は、日本にまともなホワイトカラー向け科学雑誌や科学ジャーナリズムがないことのような気がします
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
というよりも、理系(特に修士や博士などの学位持ち)が官庁や会社で上に行けない/行かないのが問題。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
>というよりも、理系(特に修士や博士などの学位持ち)が官庁や会社で上に行けない/行かないのが問題。
なぜそう思うのでしょうか?
国交省とか文科省は、たすきがけにより定期的に技官が事務次官になってますよ。
民間でも、NTTデータ、日立、NEC、富士通、NRIの社長は全員理工系の出身みたいですが。
Re: (スコア:0)
はて、日本政府のトップたる内閣総理大臣は二代連続で理系だった気がするが。
# むしろあれが科学の信用にトドメを刺したんじゃね?
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
ニコ生やユーストみたいに最初から最後まで全部生中継ってメディアが出てきたおかげでようやくマスメディアの実態を
国民がよく理解することになったと思う。
5万~10万超の人が見てるんだから、すごい。
ただ、ここまで破壊された日本の教育状況では良質の科学メディアが出てきたくらいではすぐに科学リテラシーは向上しないのではないだろうか。
はやぶさのニュースも日本人宇宙飛行士の話題もマスメディアがさっと消費しつくして、すぐに忘れられてしまう。
科学リテラシーの醸成は、義務教育の段階からきちっとやる必要があるから、すぐに始めても成果が出るにはあと20年くらいはかかるかな。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
中長期的にはそちらがとても大事なのですが、ここまで痛んでしまうと悠長に20年もかけていたら、その間に復興不可能なレベルまで崩壊してしまうのではないでしょうか?
今短期的に必要なのは、現役世代の一般市民、そして特に色々な組織で意思決定に関わる人たちの科学リテラシー向上です。それもただでさえ科学技術を排除しがちな教義を持った日本の土着宗教である神道の影響を中和できるレベルです。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
実際のところ, 小学校段階では教師の方が科学離れでまともに教育できなくなっているので, さらに20年上乗せで40年ぐらいかかるんじゃないかと.
Re:大学そのものが無くなる (スコア:2)
昨日のエンデバーの打ち上げをustreamで見てましたが、ソーシャルストリームがどんどん日本語で埋まってしまい、多言語話者がロクに話せなくなる有様だったので、決して科学技術に対する興味が減ったわけじゃないと信じました。
もちろん、日本がタイムゾーン的に好位置にいた、というのもあるかもしれませんが(でも中国語とか韓国語のひとはヨーロッパの人よりも少なかったかな)
だけど、元々科学技術が嫌い|好きでも嫌いでもなかった人が、科学技術が嫌いになった可能性はあるでしょうね。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:4, 興味深い)
>決して科学技術に対する興味が減ったわけじゃないと信じました。
日本における「科学技術に対する興味」ってのは、「見る阿呆」の側だけなんだな。
見る阿呆は微増だとしても、踊る阿呆のなり手が年々減り続けているのが理系離れの実態。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
話の流れ的には
別に現役バリバリの人が他の分野に逃げてるって話じゃなく
「これから成ろうとする人がいない」ってことなんで
どこに行くも何も単に他の分野に行ってるだけでしょ。
Re: (スコア:0)
ある日突然天啓を受けて踊り出す阿呆を待望するよりスジがいいわな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
学力っていうかね。
講義中にゲームするの禁止しないと。
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
Re:大学そのものが無くなる (スコア:2, おもしろおかしい)
シューティングゲーム概論 (I)
課題: 斑鳩ノーコンティニュー2周
ロールプレイングゲーム概論 (II)
課題: ドラゴンクエストII(FC版) ふっかつのじゅもん暗唱10種類
などなどのハードな課題が
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
3つ目の講義はレーシングゲーム史
課題は MUTE CITY の2分切りで
Re:大学そのものが無くなる (スコア:2, おもしろおかしい)
--自分ではないのでID
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1)
ゲーム系専門学校に入って、就職指導部でデバッグのアルバイト見つけて行けば
単位どころか出席扱いで時給でお金がもらえますよ?
#少なくとも八年前くらいまではそうだったけど最近関わり無いから不明
Re: (スコア:0)
Re:大学そのものが無くなる (スコア:1, すばらしい洞察)
>単位取れても就職先がないでしょ(卒業するまで在籍しているようではゲーム業界にすら就職できません)。
時間給のデバッガーならいいですけれど、
そうでなくて制作部門で制作に関わりたいなら
よほどの天賦の才能が無い限り大学院修士課程修了クラスの学問を修めていないともはや難しいですよ