アカウント名:
パスワード:
めんどくせーと思った時点で負け組だったのか。
2歳のとき高いIQを記録して、一年間英才教室に通ってIQ150を記録し続けた知人の子供は、一桁の加減算や物の名前を当てる、糊やハサミを使うという程度の課題ではつまらなそうでした(糊ハサミを普通に使える。下手な大人よりも奇麗に切ってみせる)。教室でも課題そっちのけで遊んじゃうとかで、「めんどくせー」と思っているみたい。間違っているところを指摘すると嬉しそうだったし。大人向けのパズルも解くような子なので、型にはまった課題ではモチベーションを維持できなそう。
なんで、そもそもIQの高低に関わらず、モチベーションにあった課題を周囲が与え続けることが子供を育てる秘訣なんじゃないでしょうか。
子供に限らず、能力プラスアルファの課題を与え続けることが成長の秘訣です。
常に脳と心を刺激し続ける事。自分自身に課している課題でもあります。
モチベーションについては上とは別に未知のことを楽しめるかどうか?という心の問題です。(もちろん、子供の頃に楽しんで未知を既知にすることで、心を育てるわけです。)未知のことを楽しめない人は単純労働者になってください。
#最後の一言が余計なのでACで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
めんどくせー (スコア:1, おもしろおかしい)
めんどくせーと思った時点で負け組だったのか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
2歳のとき高いIQを記録して、一年間英才教室に通ってIQ150を記録し続けた知人の子供は、一桁の加減算や物の名前を当てる、糊やハサミを使うという程度の課題ではつまらなそうでした(糊ハサミを普通に使える。下手な大人よりも奇麗に切ってみせる)。教室でも課題そっちのけで遊んじゃうとかで、「めんどくせー」と思っているみたい。間違っているところを指摘すると嬉しそうだったし。大人向けのパズルも解くような子なので、型にはまった課題ではモチベーションを維持できなそう。
なんで、そもそもIQの高低に関わらず、モチベーションにあった課題を周囲が与え続けることが子供を育てる秘訣なんじゃないでしょうか。
Re:めんどくせー (スコア:0)
子供に限らず、能力プラスアルファの課題を与え続けることが成長の秘訣です。
常に脳と心を刺激し続ける事。
自分自身に課している課題でもあります。
モチベーションについては上とは別に未知のことを楽しめるかどうか?という心の問題です。
(もちろん、子供の頃に楽しんで未知を既知にすることで、心を育てるわけです。)
未知のことを楽しめない人は単純労働者になってください。
#最後の一言が余計なのでACで。