アカウント名:
パスワード:
極端に読みづらいフォントだと、授業中に使われて慣れていたとかね。
挑発しなさんな。
再掲、ありがとう。それほどACという知能のお方にとって響いたわけですね。他にもあるので、もっとがんばってくれると、ありがたいですね。
で、わたしの先生はそれほど字は下手ではなかったですね。しかし、言っていることの不明瞭さ/誤りの多さ/論旨の混濁さといった面で、や、矛盾している点の指摘で
>習しづらい教材は、情報をより深く、より抽象的に、より慎重に処理しようとする
という面に寄与していたとも思いますね。そういったところで、矛盾点とか誤りを指摘すると先生方がよりいっそう、その状況がましていっておりました。そうなりやすい先生について、そうなる様にしたのは、結果として、「理解度を上げることになる」についてはからずも貢献していたわけですな。
そのような指摘は研究の場面で重要だと思いますが、大学・大学院などではそのような指摘はしなかったのでしょうか。
>大学・大学院などではそのような指摘はしなかったのでしょうか。
こっちの出すモノで敵討ちとかされたら時間の無駄になりそうだったと、結構さぼって遊んでいたのとで、あまりしなかったな。というか、大学では文科系だったので、矛盾とか多すぎて疲れちゃうのでしなかったという面がありますね。
趣味のクラブ活動に時間とられていたという面もある。
そうそう、ペン習字というか、筆記体の模写遊びしていたけど、結構、読みにくい字とかを書いては遊んでいたな。アーノルドボクリンロゴタイプが難しかったと記憶しています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
試験問題のフォントはどちら? (スコア:1)
極端に読みづらいフォントだと、授業中に使われて慣れていたとかね。
Re:試験問題のフォントはどちら? (スコア:0)
Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
bit (41221) : 2010年12月18日 21時21分 (#1876129)
>連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。
つまり、
>別の解法を使ってしまっては意味がないんです。
を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
中学時代にこういった「怠慢設問」には、授業外での解法をしてやっていた。
もちろん、減点とかあったら、クレームをばっさりやった上で、授業では「その解法は率がわるい、そんなモノを教えるとはどういうことですか?」とバンバンやってあげた。
暴力とか犯罪とかいったモノではなく、授業本体について、授業内容について、学級崩壊というか先生の辞職とかに、近いところまで追い込んだことがある。
数学とか以外にも、国語や理科でも、「この教材はふさわしくないだろ?」といったことをバンバン質問しては、教員の出ばなを挫いて遊んでいたりする。
しまいには「これは文部省が教えろといっていることだ、お前ら、ちゃんと勉強しろ」とか逆ギレ...さらに「じゃ、文部省がいえば、お前は死んだり節を曲げるのか?」とか、どっちが先生なんだかなぁ..といったところまで追い上げる。
PTAとかで、注意された母親がもっと先鋭的なことを言い返して、先生方の頭の悪さを指摘していたりする。
つまり、教える方が頭が悪いので、バカなことしか教えられないってのは、結構、初等/中等教育の問題なところなのだが、それを改善するのは、バカがまともにならないとダメなので、無理みたいなんですよ。
Re: (スコア:0)
挑発しなさんな。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
再掲、ありがとう。
それほどACという知能のお方にとって響いたわけですね。
他にもあるので、もっとがんばってくれると、ありがたいですね。
で、わたしの先生はそれほど字は下手ではなかったですね。
しかし、言っていることの不明瞭さ/誤りの多さ/論旨の混濁さ
といった面で、や、矛盾している点の指摘で
>習しづらい教材は、情報をより深く、より抽象的に、より慎重に処理しようとする
という面に寄与していたとも思いますね。
そういったところで、矛盾点とか誤りを指摘すると先生方が
よりいっそう、その状況がましていっておりました。
そうなりやすい先生について、そうなる様にしたのは、
結果として、「理解度を上げることになる」について
はからずも貢献していたわけですな。
Re: (スコア:0)
そのような指摘は研究の場面で重要だと思いますが、
大学・大学院などではそのような指摘はしなかったのでしょうか。
Re:試験問題のフォントはどちら? (スコア:1)
>大学・大学院などではそのような指摘はしなかったのでしょうか。
こっちの出すモノで敵討ちとかされたら時間の無駄になりそうだったと、結構さぼって遊んでいたのとで、あまりしなかったな。
というか、大学では文科系だったので、矛盾とか多すぎて疲れちゃうのでしなかったという面がありますね。
趣味のクラブ活動に時間とられていたという面もある。
そうそう、ペン習字というか、筆記体の模写遊びしていたけど、結構、読みにくい字とかを書いては遊んでいたな。
アーノルドボクリンロゴタイプが難しかったと記憶しています。