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死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対してネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死についてどのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」という問題提起の形であるべきではないかと思います。
むしろ、死を伝えない教育の結果、今の子供は死=ゲームキャラの死しか知らず、リセットすればいいという誤った認識に至るのですが如何?
生死や、生命の尊さを教える事は今も学校で動物を飼う事を通じて教えているのですが。
#文脈から軍事を連想させたい?#死を恐れなくするのは、死を知#らせないではなく麻痺させる事
> むしろ、死を伝えない教育の結果、> 今の子供は死=ゲームキャラの死> しか知らず、リセットすればいい> という誤った認識に至るのですが> 如何?
リセットすればいいという誤った認識が問題であることは合意します。それが「死を伝えない教育の結果」かどうかについても、多分そうでしょう。ゲームなどに表現されている誤った死のイメージが氾濫しているという現状がある以上、それに対抗する正しい死のイメージを伝えることが必要でしょう。
> 文脈から軍事を連想させたい?
ちがいます。ストーリーにあるグラナダ大学の研究者らは、死を恐れることに対して
なぜ「リセットすればいいという誤った認識」がある事が前提で話が進んでいるのか、理解できない
古い話ですが、中村博志名誉教授(日本女子大学)の調査 [jwu.ac.jp]によると、
「死んでも生き返ることがあるか」との質問に対して小学生の3分の2がある、または、わからないと回答した
だそうですよ。2005年2月4日号の週刊朝日で記事になっていました。その調査から何を判断するかは、それこそいろいろです。回答した人の死の定義やそう認識するに至った理由などはこれだけでは判りませんが、思考停止すると「親の教育」や「ゲームの影響」や「身近な死の体験欠如」とか出てくるのでしょうね。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
Re: (スコア:0)
無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
Re: (スコア:0)
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、
ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための
手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、
下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対して
ネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死について
どのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」
という問題提起の形であるべきではないかと思います。
Re: (スコア:0)
むしろ、死を伝えない教育の結果、
今の子供は死=ゲームキャラの死
しか知らず、リセットすればいい
という誤った認識に至るのですが
如何?
生死や、生命の尊さを教える事は
今も学校で動物を飼う事を通じて
教えているのですが。
#文脈から軍事を連想させたい?
#死を恐れなくするのは、死を知
#らせないではなく麻痺させる事
Re: (スコア:0)
> むしろ、死を伝えない教育の結果、
> 今の子供は死=ゲームキャラの死
> しか知らず、リセットすればいい
> という誤った認識に至るのですが
> 如何?
リセットすればいいという誤った認識が問題であることは合意します。
それが「死を伝えない教育の結果」かどうかについても、多分そうでしょう。
ゲームなどに表現されている誤った死のイメージが氾濫しているという現状が
ある以上、それに対抗する正しい死のイメージを伝えることが必要でしょう。
> 文脈から軍事を連想させたい?
ちがいます。ストーリーにあるグラナダ大学の研究者らは、死を恐れることに
対して
Re: (スコア:0)
> それが「死を伝えない教育の結果」かどうかについても、多分そうでしょう。
> ゲームなどに表現されている誤った死のイメージが氾濫しているという現状が
> ある以上、それに対抗する正しい死のイメージを伝えることが必要でしょう。
この前コメントもそうだけど、なぜ「リセットすればいいという誤った認識」がある事が前提で話が進んでいるのか、理解できないのですが。
ゲームと現実は別物でしょう、それが区別できない若者が多いのですか?
テレビゲーム誕生以前のほうが、「正しい死のイメージ」がしっかり認識されていたのでしょうか?
Re:死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:1)
古い話ですが、中村博志名誉教授(日本女子大学)の調査 [jwu.ac.jp]によると、
だそうですよ。2005年2月4日号の週刊朝日で記事になっていました。その調査から何を判断するかは、それこそいろいろです。回答した人の死の定義やそう認識するに至った理由などはこれだけでは判りませんが、思考停止すると「親の教育」や「ゲームの影響」や「身近な死の体験欠如」とか出てくるのでしょうね。