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死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対してネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死についてどのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」という問題提起の形であるべきではないかと思います。
むしろ、死を伝えない教育の結果、今の子供は死=ゲームキャラの死しか知らず、リセットすればいいという誤った認識に至るのですが如何?
生死や、生命の尊さを教える事は今も学校で動物を飼う事を通じて教えているのですが。
#文脈から軍事を連想させたい?#死を恐れなくするのは、死を知#らせないではなく麻痺させる事
> むしろ、死を伝えない教育の結果、> 今の子供は死=ゲームキャラの死> しか知らず、リセットすればいい> という誤った認識に至るのですが> 如何?
リセットすればいいという誤った認識が問題であることは合意します。それが「死を伝えない教育の結果」かどうかについても、多分そうでしょう。ゲームなどに表現されている誤った死のイメージが氾濫しているという現状がある以上、それに対抗する正しい死のイメージを伝えることが必要でしょう。
> 文脈から軍事を連想させたい?
ちがいます。ストーリーにあるグラナダ大学の研究者らは、死を恐れることに対して
>それに対して、今の/.Jの書き込みを見ていると「死に対する教育が重要だ」>までで思考停止していて、さらにその先に進もうとしていない。「死に対する>教育」にも、死を恐れないようにするものと、生を重んじるようにするものが>ある可能性について、考えようとしていない。
他の人が書いているので蛇足ですが、思考停止している議論はみあたらず、命とは何か?を伝える事を前提に話をしていると思います。
極論を言えば、死を教える時に生命を扱う事は常識であり、そこを取違えるのが前提なのは、専門家を馬鹿しすぎていないでしょうか。
#学校教育で飼育などを行う目的は#生命を扱う事を教えるためのはず#今の学校ではやらないのかな。
そこで本論に戻ると、死を教える為の教育とはどうあるべきかを議論したい?ということでしょうか。でもそれは、ココで結論が導かれる様な話ではないと愚考します。
また元記事で「死」の教育を避ける事が悪い理由の捉え方ですが、私は宗教と同じで「あなたは死というものを知らないから恐れているだけだ。死を知ることで、心構えが出来れば何も恐れることはない」という考え方です。人は知らない事に対して恐怖を覚える物です。だから、死をネガティブに捉えてしまうのでしょう。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
死をネガティヴに考えたり、恐れたりするのは、生物として当然の、自然な感情なのではないでしょうか。
それを、死をネガティヴに考えないように教育しようというのは、なんだかおかしいと思います。
Re: (スコア:0)
無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
Re: (スコア:0)
> 無関心でいること、無関係に振舞うことが問題と言いたいのでは?
それはたしかにそのとおりだと思います。
しかし、死に関する教育を導入した結果、生徒が死を恐れなくなったり、
ネガティヴに捉えなくなったりすることがあってはまずいと思います。
むしろ、「ひとはみな死ぬのだから(あるいは、よりよく生きるための
手助けになるように)、死に関する教育を導入すべきだと思うのだけど、
下手に導入すると、(高学歴の親の子供に見られるように)死に対して
ネガティヴな考えを持たなくなってしまうという問題がある。死について
どのように教育すれば、そのような問題を回避することができるだろうか?」
という問題提起の形であるべきではないかと思います。
Re: (スコア:0)
むしろ、死を伝えない教育の結果、
今の子供は死=ゲームキャラの死
しか知らず、リセットすればいい
という誤った認識に至るのですが
如何?
生死や、生命の尊さを教える事は
今も学校で動物を飼う事を通じて
教えているのですが。
#文脈から軍事を連想させたい?
#死を恐れなくするのは、死を知
#らせないではなく麻痺させる事
Re: (スコア:0)
> むしろ、死を伝えない教育の結果、
> 今の子供は死=ゲームキャラの死
> しか知らず、リセットすればいい
> という誤った認識に至るのですが
> 如何?
リセットすればいいという誤った認識が問題であることは合意します。
それが「死を伝えない教育の結果」かどうかについても、多分そうでしょう。
ゲームなどに表現されている誤った死のイメージが氾濫しているという現状が
ある以上、それに対抗する正しい死のイメージを伝えることが必要でしょう。
> 文脈から軍事を連想させたい?
ちがいます。ストーリーにあるグラナダ大学の研究者らは、死を恐れることに
対して
Re:死をネガティヴに考えないほうがいいのか? (スコア:0)
>それに対して、今の/.Jの書き込みを見ていると「死に対する教育が重要だ」
>までで思考停止していて、さらにその先に進もうとしていない。「死に対する
>教育」にも、死を恐れないようにするものと、生を重んじるようにするものが
>ある可能性について、考えようとしていない。
他の人が書いているので蛇足ですが、
思考停止している議論はみあたらず、
命とは何か?を伝える事を前提に話
をしていると思います。
極論を言えば、死を教える時に生命
を扱う事は常識であり、そこを取違
えるのが前提なのは、専門家を馬鹿
しすぎていないでしょうか。
#学校教育で飼育などを行う目的は
#生命を扱う事を教えるためのはず
#今の学校ではやらないのかな。
そこで本論に戻ると、死を教える為
の教育とはどうあるべきかを議論し
たい?ということでしょうか。
でもそれは、ココで結論が導かれる
様な話ではないと愚考します。
また元記事で「死」の教育を避ける
事が悪い理由の捉え方ですが、私は
宗教と同じで「あなたは死というも
のを知らないから恐れているだけだ。
死を知ることで、心構えが出来れば
何も恐れることはない」
という考え方です。人は知らない事
に対して恐怖を覚える物です。だか
ら、死をネガティブに捉えてしまう
のでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
死について考える機会を持つ、それが重要なのだと思うけど。みんなが合意できる結論なんて存在しないでしょ。