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生と死はワンセット。片方だけの教育なんて無理だ。これが難しいんじゃ、生命尊重も生き方も教育できない。
>大人はどうやって解決してるんだ?と不思議に思ってたな。
子供の頃に身近な「死」と遭遇した時、大人たちは憤り哀しみ嘆きそして慰め合っていました。たぶんそういうのを見て育ち「死」は避けられるものでもなく、遭遇して負の感情にさいなまれている人がいれば慰めるべきだと学習していたと思います。
そういう課程については特に不思議には思っていなかったですけど、宗教で生まれ変わりや前世の因縁とか確かめようもないことや説明し切れていないことについては不思議だと思うというか疑問を感じていました。そのあとはそういうのも「おもしろいもの」だと理解していた気がします。
A. もちろん前世もあれば来世もあるB. 生まれる前は無、死んだ後も無C. 人間は有限オートマトンに過ぎないから、心や意識があると思うのは錯覚D. 量子力学では情報の消滅はないので、何かはあるE. 世界のすべては眠れる神の夢
どれがお好み?
E'.世界のすべては私の夢
Byアリシア・Y
>大人はどうやって解決してるんだ?と不思議に思ってたな。意外と単純に考えていますが。生きている時間が増えれば周りで死ぬ人間も増える。更には、その死についての何らかの対処に責任を追う必要もまた増える。ただそれだけで。
>何も考えていなさそうなのはすぐ分かったけど。てか、普段考える物じゃないってだけの話で。ま、この頃は親の死亡届も出せない大人も増えて来ているがね。
大人になって、自分が日々新しい自分なんだという事に気がつけば、今日生きるべきは今日の自分、死ぬ事は死ぬときの自分にまかせようと先送りできるようになるのです。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
片手落ち (スコア:2, すばらしい洞察)
生と死はワンセット。
片方だけの教育なんて無理だ。
これが難しいんじゃ、生命尊重も生き方も教育できない。
the.ACount
Re: (スコア:0)
当然ながら死が将来待ち受けているわけでこの恐ろしい問題を
大人はどうやって解決してるんだ?と不思議に思ってたな。
何も考えていなさそうなのはすぐ分かったけど。
Re:片手落ち (スコア:1)
>大人はどうやって解決してるんだ?と不思議に思ってたな。
子供の頃に身近な「死」と遭遇した時、大人たちは憤り哀しみ嘆きそして慰め合っていました。
たぶんそういうのを見て育ち「死」は避けられるものでもなく、遭遇して負の感情にさいなまれている人がいれば慰めるべきだと学習していたと思います。
そういう課程については特に不思議には思っていなかったですけど、宗教で生まれ変わりや前世の因縁とか確かめようもないことや説明し切れていないことについては不思議だと思うというか疑問を感じていました。
そのあとはそういうのも「おもしろいもの」だと理解していた気がします。
Re:片手落ち (スコア:1)
A. もちろん前世もあれば来世もある
B. 生まれる前は無、死んだ後も無
C. 人間は有限オートマトンに過ぎないから、心や意識があると思うのは錯覚
D. 量子力学では情報の消滅はないので、何かはある
E. 世界のすべては眠れる神の夢
どれがお好み?
the.ACount
Re:片手落ち (スコア:1)
E'.世界のすべては私の夢
Byアリシア・Y
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
>大人はどうやって解決してるんだ?と不思議に思ってたな。
意外と単純に考えていますが。
生きている時間が増えれば周りで死ぬ人間も増える。
更には、その死についての何らかの対処に責任を追う必要もまた増える。
ただそれだけで。
>何も考えていなさそうなのはすぐ分かったけど。
てか、普段考える物じゃないってだけの話で。
ま、この頃は親の死亡届も出せない大人も増えて来ているがね。
Re: (スコア:0)
大人になって、自分が日々新しい自分なんだという事に気がつけば、
今日生きるべきは今日の自分、死ぬ事は死ぬときの自分にまかせようと
先送りできるようになるのです。